鳥さんあれこれ。

やっと事務所にエアコンがつきました。

エアコンってありがたい・・・しみじみ思いましたよ。



先週はひさびさにブッポウソウを撮りに行きました。

絶対にいるブッポウソウ。なんせ巣箱があっちこっちにたくさんありますんでね。
たしか吉備中央町だけで200箱くらいあるんじゃないのかな。

その中でどこが空き家でどこが入居中なのかは、なんとなくリサーチ済み。


a0226853_16164589.jpg


ここ、ボクんち~♪


a0226853_16170233.jpg

という感じで見ていたんですが、巣箱を往来する親があまりいなくて、

まだヒナがかえってないのか、それとも、もう巣立って山に入ったのか・・・。

と空振りで帰ろうと車をばびゅーんと走らせていたら

前方に落石が2個。


その石がゆらゆらっと動いて、


a0226853_16062736.jpg




ぎょぎょぎょ~!  ですわよ。


a0226853_16235466.jpg
ブッポウソウのヒナが2羽。

いたというより、落ちてました。

なにしろ車に対して逃げることもしないんだから。


この道、けっこうぶんぶん飛ばしてオッケーな県道で、

車の往来もあるところ。

なので私だけ車を降りて、安全なとこに移動させなきゃ、と思うんだけど



きょとーん。




a0226853_16292653.jpg
どうしようかと思ってると、


軽トラ一台がぶい~んとやってきてぴーんち!!


かつての武田鉄矢みたいに
「僕は死にましぇ~ん」的なことをやりたかったけど

ホントにそれで死んだら嫌なので、

「これね、落石じゃないの!ブッポウソウなの!」
と、目で訴えながら運転手をガン見したら

「ちょっとイカれたおばはんがおる」

と認識してくれ、スピードを緩めて、鳥さんにも気づいてもらえました。

って思ったら、今度は対向車がぶい~ん!

これはもうちょっとで一貫の終わりになるところを30センチくらい飛んで逃げてくれてセーフ。


車の往来が途切れたところで、

ゆうゆうさん、足をバタバタ踏み鳴らして、浅い側溝に追いやりました。

a0226853_16065727.jpg

浅いからそこから抜けられないってことはないだろうけど

逆にすぐまた道に戻る心配もありつつ、
上空ではとーちゃんかーちゃんが、
ギャーギャーと私を威嚇と牽制。

騒ぐくらいなら、もうちょっと賢いところで巣立ちさせようよ。

車の心配もあるし、こういうとこって猫やイタチも多そうだし、
じゃあ2羽を捕まえて、安全そうなところまで連れて行って放してやるか?と思うものの
それをやったことで、もしとーちゃんかーちゃんが子育て放棄でもしたらとか
短い時間にいろいろ考えて
このまま立ち去ることに。

うあああ。ちゃんと生きてるかなあ。もう心配で心配でたまりませんけど
どうしようもありません。


a0226853_16422073.jpg


立派な大人になるのだぞよ。






そうそう。別の場所で、

クチバシの黄色い鳥さんハッケ~~~ン!

クチバシ黄色いから何かのヒナかと思ったら、めっちゃきれいな声で歌い出した。


a0226853_16473667.jpg

a0226853_16454619.jpg

きゃあ。きれいに撮れた~!

クロツグミさん、絶好調でした。めでたい。


# by yu-yu1117 | 2017-07-22 16:51 | 野鳥さん | Comments(2)

続・蒸しまして。


あーた。

信じられないことに。
まだ会社の事務所のエアコン、こわれたまんまです。
こわれたまんまで梅雨を越しそうです。

なので毎日、
首にタオルまいて、カメラ持ったらそのまんま山に入れるような
「ファッション」じゃなくて「装備」で

家から持ってきた扇風機をがんがん顔に当てて
ほとんど「巨大扇風機に立ち向かうアンガールズ田中」と同じ顔で仕事してます。

私の、その魑魅魍魎感の完成度が高すぎるのか、

社長がドン引きしながら(彼の住処の基盤は涼しい社長室)

「倉庫にエアコンかけて、そっちに移動して仕事してもええよ」
って言いますけど、
このご時世、身体ひとつ、ちっちゃな手荷物抱えて移動して仕事できるわけじゃなし。


白鳳くらいの嵩高さのあるパソコン及びプリンターをどうやって倉庫に連れて行きますのん。

連れて行くのんに、稀勢の里とかバイトで雇ってくれるんかい。



でも、来週の水曜日にやっと工事を一日がかりでやってくれる段取りがついたようで

「あちこち見積もりとって、それで工事が遅くなったわ。わっはっは」
と「これぞ言い訳」みたいなセリフを棒読みしました。

1~2万をケチるために、従業員を蒸地獄で働かせる。

それが経営のノウハウというものなのでしょう。

いや、そこで「すまんなあ遅くなって」
の一言があればともかくですけどね。

謝らない。ねぎらわない。





世の中には。

二通りの人間に、きれいに分けることができると私は思っています。

「すぐ謝る人」と「まず謝らない人」。

私は謝る側です。

人間関係に小心者だ、というのが根底にあります。
それに謝っちゃえばめんどくさくないという、姑息さも持ち合わせています。

もうひとつ、カタブツな両親だったもので、
ヤンキー度の濃度がうすーい育ち方をしました。

なのでちょっとしたトラブルがあったときに、
真っ先に相手にいく意識は、たてつくとか、歯向かうとかいうヤンキー汁が

私は出ないタイプです。

今でこそ社会の荒波をざぶざぶ受けてかなりガラが悪くなりましたので、
無条件にヘイコラすることはありませんが、
流れ的に謝ったらあとあとスムーズ、と思えば謝ります。

特に仕事では、自分が悪くなくても申し訳ございませんって言うのはタダだから
わりと電話口では、右手でホッチキスの芯の詰め替えとかしながら
「もぉ~しわけございません!」
としれっと謝ってみたりしています。
これも荒波様の所以でございます。

社長はそれがない。

ヤンキー汁ではなくて3代にわたる経営者の血がそうさせるのでしょうか。

なので蒸し風呂放置状態のアンガールズ田中と化した従業員にも
「すまんなあ」の一言がないのでしょう。

先日も、7月中旬出来予定、の商品を7月14日にどうしても必要なので納品してくれないか
というお客様に対して
「14日には届けられないんですよ。できてないんで!」
と、最後まで「申し訳ないんですが」とか「すみませんけど」とか「ご迷惑おかけしますが」
みたいな、ちょっとしおらしげな言葉は見事に一言も言いませんでした。
キング・オブ・アヤマラナイ。

なので社長が平謝りするときは
そうとうな何かが起こったときになるでしょう。


みたいような みたくないような。








話題かえます。完全にかえます。


先日撮った、アカショウビン記念日には、他にも
初撮り万歳がありました。

なのでなんならアカショウビンが撮れなくても
そうとううれしかった日でもあります。


一瞬しかとまってくれなかったのでピントがまるっきりですが

おそらくクロツグミさん。



a0226853_23214789.jpg






そして、九州で見たことだけはあったけど撮ったことはなかった子が撮れました。


鳩くらいの大きさの気配がしたので、

ホトトギスだと思って撮ったら


a0226853_23195333.jpg

a0226853_23220979.jpg




枝かぶりだけどアオバトさん。


こんな森の中にいるとは思わなかったので、意外すぎてあっけにとられました。

つがいで楽しそうに枝を渡ってすぐに去っていきました。



森の中は蒸し地獄だけど、エアコンの壊れた事務所の蒸し地獄とは似て否なり。








# by yu-yu1117 | 2017-07-15 23:38 | 野鳥さん | Comments(4)

快挙。

えげつないくらいに雨ふりました。

皆さま被害はなかったでしょうか。




ちょっと今からマニアック全開になりますので

興味のない方はポテチでも食べながらナナメ読みしてください。




私がちゃんと鳥さんと向き合いたいと思わせてくれたきっかけは

サンコウチョウでした。


a0226853_19234758.jpg

昨年その夢がかなって今年も昨年より少しいいのが撮れたりして、

ほんと~にうれしかったんですが、


もうひとつ、ずっとずっと撮りたい鳥さんがいました。

その子も、声も美しいけれど、見た目も美しい。

でもサンコウチョウより、日本に来る個体数は全然少ない(と思う、調べてないけど)し、

警戒心もかなり持ってるし、

ブナの林ン中が好きとかいう(ここまで書いてわかる人はわかるでしょう)

そうそうお目にかかれないしましてや写真に撮るなんて
素人ではなかなか・・・という、



その子に会いに行ったんですけど。

(というかもうずっと探してて見つけられてない)


土日、それだけを目指しましたが、膝が大笑いするような山道を1時間歩き続けても、
雨に降られまくっても
土曜日は声はすれども全く見られず。

日曜日になって、あきらめて帰りかけた最後の渓谷で・・・・。





a0226853_14594709.jpg



人は、長年の夢がかなった瞬間、

静かに自分のこぶしを握り締めるもんなんだなと実感しました。

a0226853_14592349.jpg


アカショウビンといいます。

どんだけ通ったか、どんだけ空振りしてきたかは

わかる人ならわかるかなー。(^_^;)



a0226853_15001430.jpg

もはやピンボケとかそんなレベルではないですが、

ただ「飛んだ写真までとれた」みたいな、自己満足にひたっております。





このとき、うれしくて鼻の奥がつんとしていました・・。

それは感極まってかな、と思ったけど、つんというより「いたがゆい」ので

おかしいなと思って鼻をかんでみましたら、

鼻から虫が出てきました。


顔の周りを飛ぶ虫(メマトイというらいいけど)が、
私が鼻息が荒くて吸い込んだか、向こうから「飛んで鼻に入る夏の虫」で勝手に入ったかは知らないけど


私の鼻水で溺死するなんて、まったくどんな虫ライフだったんだろう。


山を歩くときはできるだけ、
虫よけスプレーや虫が嫌がるハーブのスプレーを頭っからかけてるんですが
全然と言ってよいほど効きません。

隣の国の偉い人は、核の開発なんかしないで「すごい虫よけスプレー」の開発をするべきだと思います。

んで輸出してくれたら、世界中で買ってあげるのになあ。ああ世界平和。










追伸・・・

ここへ行ったときに旦那がこの鳥の後ろ姿だけをみて
なんの鳥かわからなくて気になってしかたがないと申します。


a0226853_15163422.jpg






私はキビタキのメスだよ、と言ってみたんですが

「あの子には、こんなオレンジのラインはないはずだ」
とか、
まるでキビタキの親戚みたいな知ったかぶりなんですが、
わかる方、教えてください、

っちゅーか
こんなピンボケ鳥ケツ写真をさらして
人に鳥の名前を教えろなんて
松居一代のyou tubeとおんなじくらい我欲ワールド全開ですみません。





# by yu-yu1117 | 2017-07-08 15:35 | Comments(6)

蒸しましてこんにちわ。


梅雨も明けませず、むしあつうございます。
皆さまお元気でしょうか。
汗かきのわたくし、顔面からぴゅーぴゅー汗をまき散らしながら元気にしております。





いろいろと語らねばならぬことがあります。

と言っても
自分的には「ひゃー」なことですが、人様には、なんてことのないことでございまして、







事務所のエアコンが壊れてて。





だの。

つまりこれで顔面から汗ぴゅーぴゅーがご理解いただけているかと思いますが。




あなた35度で。

うだって うだって。




なにが仕事ですのん。



でも しますけど。みたいなことです。

ね。

くだらんでしょ。

人は暑さが度を超えると、機嫌が悪くなります。

もうこれは許してくれ。

社長のへらへら対応に 冷たい態度をとるのは許してくれ。

頭、煮え煮えなんだから態度くらいは冷たくしないと調和が保てない。



エアコン業界がこの時季、まさに今忙しいことは200%承知しているが、

ゆうゆうさんのイライラをとめるのはまずエアコンだ。

修理費用の見積もりに文句言って、出直しを命じてる場合ではないだしょ社長。

「ちーがーうーでーしょーーー!

このゆうゆうさまの言うことがきけないわけ~~!? (ハイヒールで飛び蹴り)」

って言いたいけど、もちろん言いません。

従業員ファーストなんて夢のまた夢でございます。




けっきょくゆうゆうさん、自宅から、扇風機もって行って、

暑いからと思って風量レベル3にしたら、まあデスクの書類、飛ぶこと飛ぶこと!!


飛んだ書類をかき集めようとあっちやこっちを走り回って、
また汗ぴゅーぴゅー。

なにやってんだ んぁあ?な気分で。

すごい長く生きてますケド、反抗期に入ってもいいですか。




あと。

従業員みやくん、辞職。


というか、やんわりやんわり辞めさせられたもよう。

ひどいわこれは。





私がこの会社入ったときは8人いたのになあ。



8人から、今、残されたゆみちゃんと私の2人。


4人分の仕事しているということでしょうか。
給料4倍くださいっちゅう話ですが、

当たり前ですがまっっったく変わらんのんですが。まあいいんですが(いいんかい)



明日もエアコンのつかない会社に行くのねと思うと

イイ感じでアドレナリンぷしゅぷしゅでそうです。
毛穴から変な汁気と、やる気が漏れ出してる気がします。

これがアドレナリンじゃなくてフェロモンだったら
もうむんむんしちゃって
一気に昼ドラの世界に入り込みそうなのになあ。

どこをどう向いても、斎藤工みたいなの、おらんし。



とはいえ。

日曜日、プライベートですら、すさまじい汗をかきました。

早い話が登山です。
昇る気もないし、登山してるつもりもないのに、遊歩道だろうと信じて歩いていたら


「登山者の皆さんへ 熊が出没しています 十分ご注意を」

だって。

わははーわははー。
どうやってご注意しますのん。
今時、クマよけ鈴なんて役に立たんらしいですやん。

しかも私今、登山してました??

えらく急こう配だなあ、と思ったらやっぱりですか。これ、登山してたんすか。

登山って知らぬ間に陥るものなんですね。こわいこわい。

鳥取県の大山滝まで行って帰って
おぱんつまでびしょびしょの蒸し暑さでした。

近くで一人3500円の格安ビジホにとまって、
そのくせ夕飯はしっかりとした日本料理店へいくという、
自分で言うのもなんですけどけど、
「生きたお金の遣い方」の手本となるようなそんな週末でした。


写真の整理ができてないのでまた後日。


いろいろと撮れたので
というか、夢がかなったので

うれしかったです。

ちょーうれしかったけど、写真整理してないので後日になります。

とりあえず緑。






a0226853_23403934.jpg


あと。






「子供ら巣立って、ほっとしたわ~。めっちゃつかれたわ~」


の、

ゆうべ。

ほっと ためいきでしょうか。
a0226853_23420441.jpg




なんか、切ないね・・・・。










って、



ちょっと言ってみたかっただけです すすすいません。

最近 わたしゃーこれといって切なくないです すいませんすいません。




# by yu-yu1117 | 2017-07-04 23:40 | のほほんつぶやき

迷走中

ブログを順調にさぼっています。

もともとだらだらとくだらない文章を垂れ流すのが好きで始めた
ホームページからの流れのブログだだったんですが

仕事まで、文章をあつかう仕事内容なもので、
完全に日中だけで文章との対峙に完全燃焼してしまうようです。

以前は頑張れたことですが、今は頑張れない。

なんたって月に何度かぎっくり背中みたいになったりしてるんで
家に帰ってパソコンの前に座る気力がないんすよ。

寄る年波にはかないまへんなあ。あはーん。

それでも日曜はいろんなリセットを兼ねておでかけもするので写真はたまるし、

写真だけなら写真だけ載せときゃいいやん、みたいなアプリも今はありがたいことに存在するので

インスタグラムをとっとと始めて載せたりしてます。


(アプリを入れてる方は、yuyufu1117で出てくるかと思います。) 

ちょびっと躊躇したんだけどねえ。
ほら、mixiとかあるじゃん。Twitterとかさ。
全部すぐ飽きたりして席を残したまま頓挫しちゃってるもんで。
Twitterなんて、うっかりフォローした茂木健一郎が
毎朝毎朝、膨大な量の論文調のつぶやきを送ってくるので
もう見なくなっちゃったし。(じゃあフォローやめたらって話だけど)

インスタグラムは、写真をスマホに取り込みさえすれば、
昼休憩中とか帰途の大渋滞中とか、3分でアップできるので
ありがたい。
なんでもお手軽、気軽。それが良いとは全く思わないんだけどね~。

まあどっちにしても遊びなので今は深く考えないようにしております。

てか、インスタを自分がどこまで続けられるのか自分でもあやしいと思いながらやってます。
(外国の方がけっこうフォローしてくださるのですが
 全然国際人じゃないのですごくうろたえますし)

仕事辞めて自由人になったら、時間と手間をたっぷりかけて
自分のやりたいツールで、楽しめたらいいなあと思います。

もちろん、サボりつつもブログは続けていくんで
たまにボヤボヤのぞいてくださるとありがたいです。


さてこの季節。

今はまだ、早いカップルで托卵中。

遅い若者たちはカップルを見つけたり、
新居を探して不動産屋を巡っているのが確認できます。

とはいえ、今は木のてっぺんにいたり緑の深いところにいるので
なかなか見るのは難しく、まだカメラ部隊もまったくいませんでした。


梅雨が本格化したころ、あちこちでヒナがかえり始めることでしょう。




a0226853_10410365.jpg

↓下のブッポウソウが上の子に虫をプレゼントしようとして、
 この直後すごい嫌われていました。



a0226853_10415763.jpg


今後とも おさぼりゆうゆうをよろしく。




# by yu-yu1117 | 2017-06-10 11:01 | のほほんつぶやき | Comments(8)