人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。




あれこれ撮ったものがたまっている気がしますが、
とりあえずそれは置いといて。

猛暑の中、暑がりのゆうゆうさんと暑がりの優花さんとで
総社市周辺を中心にナビ子さんにまねかれるまま、ドライブ。

総社市というのは桃太郎の伝説の残る鬼の城(きのじょう)や、国分寺のある
歴史深い場所です。

高校球児かというほどの汗をかきながら
火照りまくった赤鬼2人参上。(違)


気合いで総社宮に参ったり

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_19254881.jpg


エアコンのない郷土資料館にも
いきました。

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_18475084.jpg


NHKの前の朝ドラ、「カーネーション」を観た人ならぜったい、
ミシンのうえに女の子の人形とか置いてみたりして、
一年中夏バテみたいな声の椎名林檎に一曲歌わせたい、
と思われるかと。

あ、私がそう思っただけなんですけど。

シンガーミシン、とか、あったよなあ。

うちの足踏みミシンはどこのメーカーだったっけ。


母親が足踏みしながら、ワンピースをこさえてくれて
小学校に着ていってました。

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_184872.jpg



路地裏にある、
以前は一般家庭だったり、文房具店だったりした、古民家を
雑貨とカフェにしたお店へ。

あんまり営業しないらしいんだけど、
優花さんの人脈により、
「開いている」情報をキャッチのうえ、お邪魔しました。

知らなければ超入りにくい、一般民家に毛の生えたようなお店です。

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_1854356.jpg


日本中が溶けるんじゃないかっちゅう白い日差しを逃れて
こういうお店は、砂漠にオアシス。

あ。オアシスなんだから、飲もう!
何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_19224861.jpg


ランチ前の暴挙。

イチゴの砕いたのが入ってたりして、
たまらん美味しさ。
「フロート」なんちゅう飲み物を、おそらく10年ぶりくらいに頼みました。


何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_18542479.jpg



何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_19103886.jpg




そのあとのランチはもちろんがっつりと。



何も言わずとも、箸でグラタンのサーモンをもちあげたまま
静止してくれてる優花さん。


何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。_a0226853_1911484.jpg


ありがとう。この、あうんの呼吸、昨日今日の出会いじゃ無理です。
嵐の日も暴風雨の日も、台風の翌日も猛暑の日も
珍道中をこれでもかと繰り返してきた2人の空気感です。

次は何を浮かせましょうか。

さあもう次が楽しみだ。
by yu-yu1117 | 2012-08-23 19:30 | のほほんまんぷく