ボーサツ日記。

忙殺されてるなあ、と思います。

忙殺、て言葉、けっこうエグイなあ。
殺という字は、言葉の意味を強めるために足されたらしいです。辞書によると。
忙も、心を亡くすと書くし、
きっと自分の時間を亡くしたり、殺したりするってことなんだろうけど

自分がきちんとまともに動けるからこそ、
あちこちに手を伸ばすことができるのだなあとも思います。

自分が、心を亡くして殺されたぶん

他の人の時間を生きたものに代えたりできるのかなあ。

そうだといいなと思います。


どちらにしてもイライラせず、気持ちに余裕をもたなければと。


余裕を持つ。

そりゃ自分を「忙殺することができない」環境に放り込むことでしょう。
自然の中に自分をぶっこむことは必要不可欠かもね。


先々週、近くをドライブがてら

ジョウビタキのお嬢さん。
a0226853_1922721.jpg


a0226853_18565728.jpg


a0226853_1932394.jpg




そしてこれは。

おおお!お初です。っていうか今まで撮ってても気が付かなかったかもです。
青いしっぽは、おそらくルリビタキのお嬢さん。

a0226853_198418.jpg

ムスメがおるならムスコもおるだろ!?と
一生懸命、ムスコさがしをしましたが、

幸せの青い鳥は姿をみせてくれませんでした。

私の人生こんなもの。ららら。


誰かよくわからない方。
シロハラとかだと思います。腹が白いから。
a0226853_1994190.jpg



仕方がないので、
中途半端な青い鳥。

イソといえばイソヒヨドリ。

って、誰が決めた。  私だ。

義父の見舞いの帰りに出会いました。

a0226853_1932036.jpg


a0226853_19323085.jpg


青い鳥ににらまれる。

a0226853_19335611.jpg



そう言えば、物語の青い鳥は、けっきょく家にいたんだっけな。

身近なところに青い鳥はいるのかしら。
じっと手を見る。

・・・荒れてるわぁ~。
by yu-yu1117 | 2013-01-24 19:44 | 野鳥さん | Comments(10)
Commented by osashin-chiroru at 2013-01-25 17:47
オスよりもジョビ子・ルリ子が好きです。特にジョビ子は顔が
なんか童顔チック。すごく可愛らしいです。オスなんかテカテカして
チャラいわ、って思うぐらいメスが良いです(ウザイ力説)

ご多忙でございますか。心までなくして殺されたんじゃ
話になりません。どうぞ歩幅にあったペースでね。
Commented by queso at 2013-01-26 16:01 x
祝・ルリビタキ初撮ですね(^^)♪
おめでとうございます!!ジョウビタキの雌によく似ていますがこの
尾羽が特徴ですよね。よおく観察すると尾羽以外も微妙に青い膜が
かかったような素敵な色をしていて私も好きな野鳥です。

イソヒヨドリもこの渋めな色合いが結構好きです。
もう少しスッとスマートなイメージですが、冬場はこいつも丸くなるんですね・・・。
確かにこの冬は寒過ぎますし・・・

気持ちに余裕・・・私も持つようにしないとです。
何かとお忙しいとは存じますが風邪をひかないようご自愛ください。
Commented by りぼん at 2013-01-27 20:05 x
お久しぶりです、こんばんは。
ここんとこブログアップ率が低いんで、忙しくされてるんだろうなぁって思ってました。

忙しくて、ばたばたしていても、でも、こやって鳥を撮ってる瞬間のゆうゆうさんは、(たとえまばたき時間でも)すごく心に余裕があって、美しんだろうなって思います。
心が濁っていると、絶対こういうお写真は撮れないと思いますもん。

私はイソヒヨドリの一枚目のお写真がすごい好きです。

腹が白いとか、目が白いとか(以前アップされてましたよね!?)鳥世界って面白いですね。

心に余裕ね・・・・
4月から仕事が180度やり方が変わるので、秋から研修だの課題提出だので、私、なんか余裕失ってるかも・・・
毎晩のように夢みるし・・・ 時にうなされてるみたいだし・・・・
チャンミン見て、癒されるとするか!(そこ?そこ? 笑)
Commented by yu-yu1117 at 2013-01-28 19:44
ちろるさん、優しい言葉ありがとうございます。
そうですね、歩幅以上は疲れます。
ぼーさつされて、ボサツになってしまってはいけません。
って。
こんなオヤジギャグが出てくるのはやはり疲れていうのかも (笑)。

うんうん、ジョビ子のきょとん顔はたまりません。
邪気のない表情、赤子の如し。
ジョビ太のテカリ、「モテ」を意識しまくってますもんね。
それでも枯れ野原にヤツがいると、惹き寄せられてる私。
もしかしてダメンズウォーカー?(・_・;)
Commented by yu-yu1117 at 2013-01-28 19:55
quesoさん。ええ、最近のquesoさんのブログで、
ルリ子を意識し始めてほどなく見つけられたので、
今までジョビ子だとスルーしてた可能性あり。
自分の知識の中で鳥の仲間を位置づけてしまうのが悪い癖だと思います。反省(^^ゞ
イソヒヨドリ、私も「まるっ!!」とびっくりしました。
冬なので青さもくすんでいるし、もちろん夏の美しい声もありません。
「LEON」愛読してるデキル風サラリーマンが、インフルエンザにかかってお休みって感じ。完全にオフなおっさんでした。
そばに雌もいましたが、その「ただ全体的に色黒の、まるいおばはん」が
悲しくて、カメラにおさめることもしませんでした・・・。(酷)
Commented by yu-yu1117 at 2013-01-28 20:04
りぼんさん、撮ってる私自身はヒートテックの重ね着とマフラーのとぐろ巻き、
時代遅れのウエストポーチ、と外見はとんでもないんですが、
かわいい鳥を見つけたり、いい風景に出会えたり、
ちゃんとした写真は撮れなくても、
「何かを取り戻してる」気持ちになります。
仕事や身近にちょっとした変化があると、そっちに翻弄されてしまいがちですよね。
りぼんさんも、気持ちに余裕をもてるよう好きなことに夢中になれる時間、大切にしてくださいね。

また目が白いの、そのうちアップします(笑)。
Commented by pata2angel at 2013-01-28 20:57
一枚目のジョウビタキのお嬢さんの写真、
すごく素敵ですー。
表情も、かわいい^^

お忙しい日々なんですね。
そんな中、小鳥たちを撮るひとときって
大切ですね。
Commented by 優花 at 2013-01-31 09:44 x
1月も終わっちゃいますね。
可愛い小鳥さんに私も癒されました。(*^_^*)
青い鳥は心の中にいるのかな~?
私も手荒れがひどいのよ。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2013-02-02 10:15
ふみちゃん、ジョウビタキは少々近づいても、
きょとん、としたまんまなのでありがたいです。
この子の(特に女の子の)怒った顔をみたことがないので(笑)
ぜったいおひとよしなんだと思います。(お鳥よしか?)

うっかりすると久しく戸外で過ごしてないわってことがあるので
率先してこういう時間を設けて気持ちをニュートラルに戻すようにしています。
こういうのが大事なんだよね。
Commented by yu-yu1117 at 2013-02-02 10:17
優花さん。
ええ。乾燥がひどくって。手荒れのひとつもしますってば。
せめて気持ちは荒れないように、ゆったりしたりわくわくしたりする時間はとらなくちゃね。
あと、私と遊ぶ時間もね~♪ ^m^


<< 風水じゃなくてもそれはアウト!! あっちこっちのちち >>