人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち


少しずつ春の気配を感じています。

ええ。私のお鼻にも。

今年は奥さんっ、7倍ですってよ。いやドラッグストアのポイントじゃなくて!
去年の7倍、花粉がね。
いやですわね。

それにも負けずに梅でも見に行こうかと思い、車でちょっと走らせた公園で。

カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_15483492.jpg


10数名の「バズーカ部隊」が。

何もイベントをしているふしもなく、大砲は、ただの平地と枯葉に向けられている。

ちょうどそこに向かおうとしている全身迷彩柄(カメラも)のおじさんがいたので
おそるおそる聞いてみると、
「カラアカハラがおるんです。3年に一度くらいしかみない、非常に珍しい鳥で」

とのこと。

カラアカハラ。 ほ~~ぉ。
(唐赤腹と書くらしい)

知らん。

野鳥図鑑になかったもん。知らん。
でも、きっとアカハラの仲間だろうなと思ったら。

そうでした。

大きく言えばツグミの仲間です。

カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_15533921.jpg


バズーカさんたちを刺激しないよう、2歩下がった位置で

こそ~~っと参加させていただく。

おぢさんたちの話を横から聞いていると、
昨日は夕方4時半には山に帰った。
今朝はわりと早くからここにきている・・・。

なんとまる二日間、ずっとこの一羽を撮りつづけておられる様子。\(゜ロ\)


で、肝心のこの鳥さん、ぼーっとしてるか、

枯葉をつついて食べ物を探しているか、

ちょこっと歩くか、

ま。そんなかんじで。


そうこうするうちに、もう一羽どなたかが・・・。

カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_15553779.jpg


上にいるのはふつうのシロハラ、下がカラアカハラ。



となりのバズーカさんが「バトルせぇ、バトルせぇ 」
と関西のイントネーションでふっかけてた。


でも、この二羽、一定の距離を保って
なにも起こらず・・・・。





    (^o^)


    ・・・・・・・。


カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_1554919.jpg




    (`´)


      ・・・・・・・・。



    ゆうゆうさん。15分で

    飽きる。




    (^◇^;)  



いやいやいやいや。でも
珍しい鳥を教えていただきました。

貴重な体験です。

ただバズーカさまたちのような野鳥愛や情熱がまだまだない、というより、

この方向性にはなんとなく私は行かないなあと、ちょっと思って

その場を、そおおおっとフェードアウトしました。


余談ですがほぼ同時期に、同じ県内で、おなじように
「ノハラツグミ」という珍しい鳥が現れたという情報を、
お気に入りの方のブログ
拝見して、

おぢさまたち、毎日大砲もって、そりゃもうおまつりさわぎかと。

しらない人がみたら戦争始まったかってなもんです。


で。

そのおぢさまたちからしたら、子供のおもちゃのようなカメラを持って

ふつうに梅撮ったり、小鳥さんを追いかけたりいたしました。

なんてファンシーな私 ♪


カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16282462.jpg
カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16284372.jpg
カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16285556.jpg



カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16215443.jpg


冬と春が同居中。

そんなかんじです。

カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16225110.jpg



カラアカハラとおしゃべりな小鳥たち_a0226853_16372851.jpg
 
by yu-yu1117 | 2013-03-02 16:49 | 野鳥さん