人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

誰がその名前つけたか、ゆーてみろ!




神戸にて。

「センダイムシクイ」だと思われます。
ちがったらごめん。
誰がその名前つけたか、ゆーてみろ!_a0226853_1516563.jpg




誰がその名前つけたか、ゆーてみろ!_a0226853_15162537.jpg



この手の小鳥のみなさん、
だいたい大なり小なり、虫を食って生きてるはずなんですが。
なぜこいつだけわざわざムシクイって言われるんだ。


漢字で書くと「虫喰」
なのでこの子は「仙台虫喰」という名前です。

すごくよく似た仲間で「メボゾムシクイ」→「目細虫喰」
という名前の子もいます。

こんなにかわいいのに。 名前が目細虫喰。



「太郎さん太郎さん。 この小鳥にまだ名前がないでぇ」

「んじゃあ次郎さん。 目が細ぅて、虫喰ってるから、目細虫喰ってことで」

「んだんだ」 



みたいな感じで名前がつけられたにちがいありません。(妄想)


ちまたの小鳥なんかには
わざわざ考えに考えたネーミングつけなかったんですかね。
「めじろ」ほどに特徴もないし、みたいな。

別に考えに考えたキラキラネームをつけなさいとは言わんが。
昔、ちょっとあたまのぬるい人が我が子に悪魔くんって気合入れて名前つけようとして
門前払いくらってましたよね。
あれもいかんけど。
目細虫喰も、オシャレじゃないわさ。

そこいくと、お犬様なんかは
名前がみんなちょ~おされ。
そのまま売り買いの対象にもなるから下手な名前つけられないですよ。

イングリッシュ・コッカー・スパニエル・・・
ね。大学のカフェで紅茶ばっかり飲んでる客員教授の名前みたいじゃん。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・・・
ね。ハリーポッターの映画に一人くらいいそうな名前じゃん。

けっして見た目で、ミニチュアダックスフントを「耳垂短足」なんて名前をつけていないし
パグだって「ブルドッグモドキ」なんてつけてないし。

そもそも「モドキ」つけた時点でイカサマな臭いがしますからね。
虫類にいっぱいいますけど、モドキ類。
ちゃんと固有の種類だっちゅうのに。


目細虫喰みたいな名前の、でもかわいい犬がいたら教えてください。


誰がその名前つけたか、ゆーてみろ!_a0226853_15431057.jpg

まあ魚の名前もたいがいなやつはたくさんいるけどね。
その場合顔や形状もわりと変ってのが多いから、それは許す。
by yu-yu1117 | 2013-06-22 15:57 | のほほんつぶやき