人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

暑さ寒さも彼岸花  その1


先週まで探さなければいけなかった彼岸花。


お彼岸を迎えて、そこここに見るようになった。

市街地の電信柱の横に。

線路の脇に。

川の土手に。
暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_18483647.jpg


彼岸を迎えるために、墓地が供花で彩りを増すのと同じくらいに、


墓地のあちらこちらにも、彼岸花。


群生したり、一人で静かに咲いていたり、

誰も「お彼岸ですよ」と教えていないのに。

「お彼岸アンテナ」
がついているのじゃないか。

あの世あたりからの、

「そろそろ秋彼岸だよ~ん」

という電波を受信しているのかも。



だから少し、こわい。

可愛らしい花でもなくて、ファンシーな色でもなくて、
暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_18495856.jpg

曼珠沙華っていう漢字もなんかこわいし、

葉っぱがまるっきりなくって、

「にょき」っていうのもなんかこわい。
暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_18505022.jpg



潜水艦から突き出した潜望鏡のように、

本当にアンテナみたいな蕾もこわい。

誰の、どんな電波を受信しているの?


そんで、こぼれそうな花の形状のあちこちが妖しすぎてこわい。

暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_18564329.jpg



暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_197116.jpg

アゲハたちが、争うように蜜を吸いに来ているのも

だれの化身ですかと、ちょっと遠巻きに眺めてしまう。


アゲハたちのテンションの高さが逆にこわい。
暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_1952999.jpg




出雲大社に行きました。

参道の脇に、群生していた彼岸花たちです。
暑さ寒さも彼岸花  その1_a0226853_1973691.jpg


そこらのんとちゃうで。 出雲大社の彼岸花やで。

というように、なんだか強気で咲いていました。



彼岸花、つづく。
by yu-yu1117 | 2013-09-24 19:14 | のほほんおしゃしん