カシラダカ だったからかしら。

写真の出来が悪いのでアップできないなと思ってたけど、
↑タイトルを思いついたら、なんかこれが書きたいがために、
アップしてしまいます。

クソ迷惑でしょうが、おつきあいください。

めずらしく雪が降った岡山。

ちょいっと様子をうかがいに川やら山やらに、スタッドレス履いて走ってきました。


私が履いたのではないですよ。
車が履いたのです。


あ。


知ってる?  ま。

ね。


そしたら、やっぱ雪のせい?山にいそうな鳥さんたちも、
ちょっと河原なんかに降りてきてましたよ。

そんなわけで、ホオジロ関係の3種のみなさんにお会いできました。

今年の冬は例年より渡り鳥が少ないらしく。

例年よりって。



どの口がゆうてますのん。



4年前はツグミとヒヨドリの区別もつかんかったくせに私ってば。



そんなことは置いといて。


a0226853_23382237.jpg


これがホオジロさん。

あんまし熱入れて撮ってません。
いけませんね。

でも、いつでも撮れるしさあ。地べただしさあ。と。
気を抜きました。すみません。

そのあと、ちょちょっと進むと。

a0226853_23385778.jpg


こちらは、さきほどのホオジロのお仲間ですが、
ホオジロよりだんぜん出会いにくい、カシラダカ、という鳥さんです。

見ての通り、カシラが立って高いから、


     カシラダカ。

ほおら、九九の7の段を覚えるより簡単に覚えられましたね。

私は時々、7の段を躓きます。ここだけの話です。

ちょっとワックスつけた、イキってるホオジロに見えなくもないんですけど。

カシラダカだからカシラ立っただけだったからだからかしら。



ね。

これがただ言いたかっただけなんです。

すみませんね。お付き合いくださってるみなさん。


さあ。


ここからです。





真打ち登場。

なんだよ真打ちって。
a0226853_23394077.jpg


はい。

この方はミヤマホオジロさんなんですけどね。
去年は出会えなかったんです。

一昨年の冬は偶然見かけられました。

で。

その一昨年に、これみて、

「美輪さんだ」

と思ったんです。

美輪さんって、そうあの。


a0226853_23395953.jpg

      (参考資料 ネットから)
美輪さん。





・・・・・・・。




      ね?


こうして、ホオジロ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・・・と

順番に見ていくと。


普通のホオジロって、一般人っぽいですね。

スズメみたいに、どこでも見られますし。

春も秋も、けっこういます。

案外、原宿でパンケーキ食べるために並んでいそうな

一般ぶりです。







a0226853_23405640.jpg

あ。これは一般人でなく、ちんぱんじー。(和歌山アドベンチャーワールド撮影)









a0226853_23412366.jpg


ちんぱんじーでなく、一般人。

ブログ3連続絶賛撮影中、会社の休憩室シリーズ。
って。
シリーズになったのか!?
    
     ただし髪型はコシノジュンコという非凡なスタイル。
   
    ( なぜコシノジュンコヘアになったかという悲話は、
         5つくらい前のブログで切々と語られています。)



a0226853_2342123.jpg


美輪さん。








a0226853_23452439.jpg

 ある意味、美輪さん。








a0226853_23464885.jpg


カシラダカ。

っていうか、もうナニガナンダカ。





a0226853_23562726.jpg



一般ダ。


もおええわ。

ど~もありがとうございましたぁ~。
by yu-yu1117 | 2014-02-22 00:06 | 野鳥さん | Comments(10)
Commented by queso at 2014-02-22 12:22 x
確かに、ミヤマホオジロと美輪さんって似てますね・・・。
うんうんとパソコン前で頷いてしまいましたよ。
それにしても、この鳥に会えるとは羨ましいです。私はきっと今季は
駄目だろうな~。山の方に行かないと東京では厳しいかもしれません。

ホオジロにもカシラダカにも出会えて、なかなか楽しい鳥見でしたね。
地味な感じもしますが、ホオジロは鳴き声が綺麗だし、カシラダカは
可愛い顔をしているし・・・双方とも好きです。
特にホオジロの雌は美しいですね。嗚呼、私も鳥見に行かねば~
(今日はこれから自宅にて宴会・・・)「鳥<酒・食」。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-23 16:25
お昼に行列のできるラーメン屋さんに行ったんですけど、その行列の中にラーメン食べるために並んでいそうなホオジロさんを探してしまいました。
ちょっと笑ってしまいました(夫不審顔)
そこへいくと美輪ホオジロさんはそんなとこ見向きしないんでしょうね。
「ヨイトマケ」とか歌ってそうです。
・・・とか思いつつスクロールしていくと、な、な、なんと!
コシノゆうジロさん発見!
とーっても親近感湧きました。
誰に向かってコメントするのかが明確になって、ブログ訪問の楽しみもまた増えたというものです。
Commented by かおる at 2014-02-23 21:45 x
はい。早口言葉、しっかり舌かみました。
これが狙いだった?
ジュンコヘアーのシャープな瞳・・・後ろの鏡がまた素敵。
Commented by えんちゃん at 2014-02-24 17:25 x
おんなじくらいやなっ。

髪の長さ・・・っ

私の前髪は眉毛の上にあるけどね。
Commented by yu-yu1117 at 2014-02-24 19:14
quesoさん、
もう私の中では、彼は美輪さん。
黄色い頭に黒いアクセント。
美輪さん、そんなにミヤマホオジロをマネしたかった?(違)
ミヤマホオジロは西日本の方が多いと聞いているのですが、
東京はどうなんでしょうかね。
ホオジロは冬は地味にしてますけど、
囀り始めると途端にスターですね。
ステージは木のてっぺんって決めてらっしゃるようだし。

> 「鳥<酒・食」。
鳥見はレジャーですが、酒はライフですもの。
人間三大欲求ーーーワタクシ今、「食欲・睡眠欲・酒欲」ですが
何か問題でも。(ーー;)
Commented by yu-yu1117 at 2014-02-24 19:22
えびさま。
こんばんわ。コシノ三姉妹の四女、
コシノゆうジロです。

ラーメン店に並ぶ皆さんは、
カシラが中途半端にタカかったり頭が黄色っぽい茶色だったりしますが
美輪さんクラスはなかなかいませんね。
あそこまでキタら、しめたもんです。
勝ったも同然です。人生は愛の賛歌です。
ときどき見せるゆうゆうさんはいつも目元を隠していましたが、
今回はギョロ目ショットにしてみました。

「ほうれい線 なければマイナス 5歳かな」

ゆうゆう 雄叫びに近い心の詩。

Commented by yu-yu1117 at 2014-02-24 19:27
かおるさん、しっかり舌噛んでいただいてありがとうございます。
毎朝これを唱えれば、確実に滑舌がよくなるとともに、
近所のみなさんに
「あの人へんなお経を唱える宗教に入ったらしい」
と、一世風靡すること請け合いです。

6畳弱の休憩室には、畳一畳分くらいの鏡がどっしりと鎮座しております。
「顔洗って出直し~や!」
という社長の無言のメッセージが聞こえてきそうで
負のオーラが漂いまくっていますが
ブログアップに以前から役立っているので良しとしましょう。(^_^;)
Commented by yu-yu1117 at 2014-02-24 19:33
えんちゃん。
ええ。おそらく同じくらいの長さかな、とは思っておりましたとも。
この一線を越えると、何しろ「刈り上げ」にステップアップしますからな。
そのギリギリってところが潔くないというか、
まあこんなとこでデンジャー区域に足を踏み入れてほしくもないですが。

前髪はカットの最後に「ここも、もう少し切りましょか??」
の時に涙声で「もお・・・これでいいです」
と訴えたので助かりました。

今、この前髪を後ろに継ぎ足したい気持ちでいっぱいです。
ips細胞とかでそういう細工はできないんでしょうか。
超最先端医療技術をぜひゆうゆうさんの髪に。(めっちゃ怒られる)
Commented by りぼん at 2014-02-26 20:30 x
ゆうゆうさん、やっぱ綺麗!
この目、この目なのよ!
娘にやってよぉ~!(って移植じゃないよ・・・笑)
こーゆーなんになりたくて、娘はよなよな鏡と格闘しています(><)

パンダさんのお弁当袋、子供用なんですか?
私はてっきりOLさん用かと~~ ゆうゆうさんもOLですもんね(笑)
なんだっていいさ、気に入ってりゃーね♪
Commented by yu-yu1117 at 2014-02-27 20:42
りぼんさん、
なぜこういう撮り方をしたかというと、
「ほうれい線隠せば5歳は若く見える」と判断したからで。(わはは)

この目ですか? もうね、数年、マスカラしてないです。
アイシャドーとかも超テキトーだし、アイラインもほぼ引きません。
あんまし効果がわかんなくて。
しなくなってまつ毛が健康になりました。
昔から、機嫌がいいのに「目が怒ってる」って言われてきたので、
怒り目にすると良いかもしれません。
日々、目だけ怒るということで。(疲れそう)


<< 白い世界のジョビ子 残りものにはカロリーがある。 >>