雪山に舞うバーコード

a0226853_22231677.jpg


鳥取帰りの続きです。

ここは恩原高原というところ。

スキー場がすぐそばにあり、恋するフォーチュンクッキーが大音量で流れておりましたが、

そんなこたあ気にせず、


a0226853_22185226.jpg


ひらっと舞ったきれいな鳥は



a0226853_22363042.jpg

カケスでした。

a0226853_22195980.jpg

ものすごく警戒心が強くて、まるっきり近づけませんでした。

最後までちゃんと撮らせてくれず。

心残りです。

a0226853_22251786.jpg


カケスの頭頂部って、バーコードになってるんだね~、知らんかった。

バーコードリーダーで、「ぴっ」ってしたいわ~。



普段はやぶの中や山の中にいて、声だけ聞こえて
ちっとも姿を見せてくれないけど、
やっぱ雪降って、食べ物を見つけづらくて出てきたんでしょうか。


ジョビ太さんも食べ物探し中。
a0226853_2232156.jpg












a0226853_22323032.jpg

by yu-yu1117 | 2014-03-01 22:46 | 野鳥さん | Comments(6)
Commented by queso at 2014-03-02 08:42 x
カケスは、カラスの仲間とは思えない程警戒心が強いですね。
まず、視線もくれてばっちり撮影OKなんて有り得ない、更に暗い所を
好んだりと私もまともに撮れたためしがありません。(動物園は別ですが)

雪のジョビ♂いいですね~。実際、餌探しは大変かと思いますが・・・。
Commented by りぼん at 2014-03-02 16:49 x
カケスさん、ふかふかしてそで、手袋かなんかにしたいかも(^^)

最初と最後のお写真、やっぱこういうんすごい好きです。
雪景色をきれいに撮るのって、難しくないのですか?
白だからこそすごい難しいのかなぁって。
静寂と言う音を感じるつーんとしーんとした雪景色のお写真、ほんと素敵です。
最初のお写真のつらら、すごいきれいですね。
どっかと「わしらつららじゃよ! みてみぃー!」みたいなんは男性的で、それはそれでまぁかっこいいけど、今回のような控えめというか主張しすぎてないとこ女性的でなんかいいわぁ♪
Commented by yu-yu1117 at 2014-03-05 22:38
quesoさん、
カケスはなかなか姿を現しませんね。
デジイチを買って間もないころに、ビギナーズラックで、
出会えて、カケスともわからず撮れたので、それがずっと忘れられないでいました。
今回はその時よりも、ちゃんと撮れてない!(ーー;)
思えば最初に「鳥」を撮る楽しさを意識させてくれたのは
ジョビ太さんがうちの庭に訪問してくれたのがきっかけです。

白い世界の中で、これはもう初心に帰ってちゃんと向き合えというお告げなのかと思いました。
って。
誰が告げてんだよ。って気もしますが。
♪雪が溶けて 川になって 流れてゆきます~♪ってなったら、
あちこちでさえずりも聴こえてくるでしょうね。楽しみです。
Commented by yu-yu1117 at 2014-03-05 22:45
りぼんさん、
雪の中で暖房器具もなく過ごす鳥やら生き物たちって
どんだけふかふかでも寒かろうに・・・と寒がりな私は思うのですが、
みんなたくましく生きています。
つらら。山陰の田舎にいた子供のころは、ぱきっと折って
「ガリガリ君 無味」 という売りもんには絶対なりそうにないものを
へろへろとなめてへらへらと笑っていました。
う~ん。だからこんなぼへっとした大人になったのかしら。
ソーダ味のしゅわしゅわなつららでもあったら、
もっと「刺激的なワタシ」という道があったのかもしれないのに。
Commented by sorade-su at 2014-03-06 16:09
雪と白樺の白が青空によく映えて、美しい光景にうっとり♪
カケスって、きれいな鳥なんだねー。
ロッキーチャックでお馴染みのカケスー=サミーだけど、
見るのは初めてかも^^

雪、積もり過ぎは大変だけど、雪景色を見るのは好き~♪
Commented by yu-yu1117 at 2014-03-09 23:44
Soraちゃん、岡山ってなかなか青い空にはめぐまれないけど、
この日は奇跡みたいな青さに恵まれました。
山奥だったからでもあるんだけど。
そうそう、カケスって日本も外国も、どことなく悪者キャラなイメージだよね。
私もちゃんと観察するまではそんなイメージあったけど、とてもきれいな子達でした。
鳴き声が、がー、とか愛想がない声だからかなー。
努力して、ホケキョとか鳴けるようになれば一気に好感度あがりそう。


<< ジョウビタキ、乗せるなら、これに。 リアクション蟹 >>