ブッポウソウ  ~美しき渡り鳥~

日曜日の雨の中。
吉備中央町に鳥見に行きました。
岡山市から車で一時間。

ブッポウソウ。

遠く東南アジアから飛来してくる鳥で、
日本で過ごす場所は豊かな里山を好むようです。
ただし絶滅の危機にある種でレッドデータブックに記載されている鳥です。

岡山のこの吉備中央町によく飛来するので
町をあげて、巣箱を設置したり子供も大人も総出で保護活動をされています。

まあそんな、ほんとに真剣に、この鳥を大切に見守ってる場所ですから
観察はできるけれども、
50m以上は近寄っちゃだめとか、20分以上おなじ場所にいちゃだめ、
と鳥を脅かさないためのマナーがたくさんあるので

巨大望遠でもない限りはっきり撮るのは難しいんですが
観察できるセンターの駐車場に車を停めて
車中から、へなちょこ望遠レンズだけこそっと突き出して撮ってきました。



それでも子育てに励むブッポウソウ、

いましたよ。


すべてブレッブレの写真なんで、ほんとにすみません。

最初からもう、あやまっときます。

逆にこの望遠、この雨天でちゃんと撮れてたらすごいマナー違反を犯したか、
ブッポウソウがこっちに勝手に向かってきたってなもんだから
これで良しとしてください。



a0226853_1285491.jpg


a0226853_12122097.jpg


今、巣箱の中には何羽かの雛たちがいます。

食べ物を運ぶのに一番いそがしい季節。
a0226853_1214453.jpg


夫婦で協力していて、近くに見張り役のパパだかママだか、どっちかがいます。
a0226853_12151771.jpg


大収穫。でっかいとんぼを捕まえて帰ってきました。


a0226853_12182936.jpg


激しく降り出した雨の中、またまたがんばって虫取りだぁい!








その間ゆうゆうさんはモンシロチョウを撮って遊びます。
a0226853_12234789.jpg








ちなみに、ぎゃぎゃぎゃっとなんか、かわいく鳴きます。
もっと怖い声かと思ったけど、警戒の声でなかったからか、
なにかお話をしているような、楽しい声にすら聞こえました。

ちなみにブッポウソウ、「ブッポウソウ」とは鳴かない、というのは有名な話。
コノハズクが「ぶっぽ~そ~」と鳴いたのを、
昔のおっちゃんだかじいさんだかが、このきれいな鳥がそう鳴いたのね、
と勘違いして名づけられたということ。

やっぱね。見た目っすよ。
見た目がいいと、人でも鳥でも、なんでも得する。

ちぇ。(なに)






翼がかっくいい。
カラスとバトルしても負けないオーラ出てるし。
a0226853_12242533.jpg


もうすぐ雛が巣立ち、8月を過ぎるころには里山から山へ移って

容易にはみられなくなります。

もう一度晴れた日に観にいきたいです。


a0226853_12251812.jpg



ブレブレ写真のお付き合い、ありがとうでした。
by yu-yu1117 | 2014-07-12 12:39 | 野鳥さん | Comments(8)
Commented by queso at 2014-07-13 15:50 x
おぉぉ~、ブッポウソウ!
夫が吉備中央へ行くぞ~と息巻いておりましたが・・・
そうですが、もうすぐ山に入って撮影困難となってしまうのですね。
そしてきっとギャラリーも多かったのではないでしょうか・・・?

それにしても、この巣箱にはカメラが取り付けてあるのですね?
何羽飛来し、雛は何羽孵って・・・というのをしっかりデータとして残して
今後に活かしているのでしょうね。

綺麗な鳥だなぁと惚れ惚れ・・・。
ピーカンの日の撮影は、この時期厳しいですが、この美しい羽が
陽の光を纏う時もカメラに収めてみたいものですね(^^)。
Commented by りぼん at 2014-07-13 18:43 x
ブッポウソウ!だ。
そそ、ブッポウソー、ブッポウソーって鳴かないんですよね。
鳴くだの鳴かないだのは、落語の中だけですね(笑)

私、一番目のお写真が一番好きです。
なんか、うーんて首を伸ばしてるの。
で、次のお写真でしょ!
すごいわぁ~~!

ほんとかっこいいですね。
水中じゃなくて、シンクロスカイ!って感じ(^^)
大収穫は、おやもだけど、この光景をキャッチしてカメラに収めたゆうゆうさんも大収穫ですよー!
Commented by yu-yu1117 at 2014-07-16 20:19
quesoさん、
ええこの日は雨天だったため、そんなにギャラリーはいませんでしたが、
こんな田舎には珍しく、神戸ナンバー・名古屋ナンバーなんかにちょくちょくとすれ違いました。
バスツアーも関東・関西から何度も出してるみたいだし、
混むときは混むんだろうなあ。

ダンナさま、火が付きましたか。
交通の便も今一つ、こじゃれたレストランもない田舎ですけど、
この美しい鳥には、時機を逃さなければほぼ必ず会えますよ。
ぜひぜひ!
Commented by yu-yu1117 at 2014-07-16 20:25
りぼんさん、
そうなんです、「こんなきれいな鳥だから、仏法僧と鳴くのであろうよ。」
それって、
「こんな美しい女性がくさいおならするわけないよ」
と同じ理論です。
いやいや。
くさいおならするし、鼻ほじるし、汚部屋だぜ。(^。^)y-.。o○
みたいな。
でも健気に夫婦で子育てしてる姿はほのぼのアンドうっとりでしたよ。
ちゃんとかっこよくカメラに収めた~い!です。
Commented by piyokoqtcoco at 2014-07-17 21:12
ブッポウソウ、私は見た事ないですが美しい鳥さんですね。
大きく羽を広げた姿、魅せられます。.:*:・'゚☆。.
子育て中というのがまた魅かれますね。
父さんも母さんもひたすら懸命に。
ちびちゃんたちみんなすくすく育って
絶えることなく沢山増えて欲しいですよね。
また逢いに行ったら、また見させて下さいね〜ヽ(゚(∀)゚)ノ
Commented by yu-yu1117 at 2014-07-19 10:36
ぴよこさん、私も初めてでしたよ。
こんな、絵に描いたようなニッポンの田舎に、
鮮やかな南の国チックな御夫婦。
言ってみれば、おわら風の盆を踊ってたら
ブラジルのサンバねえさんがやってきたような
「その空気感出すのね?」でした。
健気に子育ての甲斐あって、あちこちで雛さんが育ってるようです。
巣立ちを見たいけど、
ワタクシ、タイミング悪子さんだからなあ。( ;∀;)
Commented by sorade-su at 2014-07-19 10:41
ブッポウソウ、初めて見ましたーー!
きれいな鳥だね。
こちらじゃ見られないのかな?と思いつつ検索したら、
なんと、隣村の村鳥で、長野県の天然記念物になっているって!
毎年、隣村に渡ってきているらしく、
青緑色の羽根が美しく、翼を広げると白斑が目立ちますとありました。
飛ぶスピードが速く、撮影には難しいとも書いてあったけれど、
ゆうゆうさん、ちゃんと捉えているね!すごい!!
来年はぜひ、見に行ってみたいと思います。
Commented by yu-yu1117 at 2014-07-20 13:36
soraちゃん、そうなんだよ。
日本でも繁殖できているところはそんなにない中でも、
長野県はちゃんと繁殖してるみたい。
そりゃあ、私だって、岡山も住み心地いいけど長野にも住んでみたいもの。
ブッポウソウさんと、意見合うわ~♪(笑)
そんなに遠くないんだったら見に行ってみてね。(⌒‐⌒)


<< ころんでものんたん。 舞鶴自然文化園に行ったのだ♪ >>