人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

珍道中忘年会2014 ~前島~


向かいの家のおくさんが一生懸命窓拭きをされています。

晴れた祝日の午後、

無言のプレッシャーをあびつつブログを書く、主婦ゆうゆうですこんにちわ。


窓を拭かんでも穴があくわけじゃなし。
いいのよ、少々汚くても。

汚さが少々ではない気もしますが。

いいんです。ブログ書くんです。決めたんです。



なんせ土・日の出来事をブログアップしておかねばならんのですから。

もはや恒例となった一泊忘年会を優花さんといたしまして。



決行日時をやりとりし始めたまさにそのときは
ワタクシ、じゃらんのネットを見ながら
「絶対行けないけど、行った気になって豪華旅行のプランを練る」
という、
妄想旅行記作成ごっこを脳内で炸裂させて楽しんでおるタイミングでした。

なのでその勢いでどこか安くて美味くて近い旅館なんてとこはないかしらと
調べたら3分で良いとこ発見。

即決で民宿を確保していたのでありんす。






うちから45分程度でいける瀬戸内海に浮かぶ島、前島。

牛窓港からのフェリーの所要時間は5分でした。

ゆうゆうさんのあやしい運転でも特に迷うことなく島到着。

島に着くと優花さんは
「コンビニにでもよってつまみを買おう」
と、すっとこどっこいな発言をしましたが、
コンビニなんぞあるわけもなく。

フェリー乗り場にも、自動販売機がうすら寒げな顔して立ってるだけで
こういうとこにありがちな「なんとか商店」もびしっとシャッターがおりていました。
(なのでゆうゆうさんが事前に酒とツマミは買うておいたわいな)

あとで宿の女将さんに聞いたら、
病院も学校もこの島にはないんだとか。警察官もゼロ。
人口は170数名、とおっしゃっていました。

そらぁコンビニ、あったら一瞬でつぶれるであろうよ。


ついた足でとりあえず
「高いとこ」に登りたがる私たち。

一面のどかに広がるキャベツ畑を横目に見ながら島の奥へと進むと
ほとんど誰も通らない道なのか、
松の枝がびしびし道に向かって伸びているのを障害物競走のように避けつつ
展望台付近で夕日を鑑賞。

珍道中忘年会2014 ~前島~_a0226853_15364770.jpg


のはずが、

午前中までの大雨がまだあとを引き

雲に隠れまてちゃんと拝めませんでした。

ま。そんなこともあるさ。


珍道中忘年会2014 ~前島~_a0226853_15512322.jpg


島の海風はハンパではなく、
さっさと民宿、IN!

珍道中忘年会2014 ~前島~_a0226853_15485286.jpg


ついた宿でまず私は、穏やかそうな女将に一言、謝りました。

「この歳で《女子だけのわいわいプラン》に申し込んですみません」

と。



わいわいプランでどやどやしてもいいかしら。

宿の空気がかび臭くなったら本当にすまんことです。




・・・続きます。
by yu-yu1117 | 2014-12-23 16:10 | のほほんおでかけ