飛び食いに憧れる。

私がときどき鳥撮りをする圏内で、
ちょっとした騒ぎが起こっております。

迷鳥として成鳥のカラフトワシが一羽やってきたとのことで

岡山で見られたのは初めてだとのこと。

なので今日、そちらに向かったところ

普段は農家のおばあちゃんくらいしか見ない田舎に

バズーカ部隊がわんさか訪れていてびっくりしました。

車を見ればなぜか神戸・京都・大阪ナンバーがやたら多く、

遠くは所沢ナンバーもありました。

所沢からがんばってくる元気とお金があったら、

樺太に行けば確実にわんさか撮れるンではないか、
と思ったのは大きなお世話でしょうか。

ただ、皆さんのバズーカレンズの向かっている方向がてんでんバラバラだったため、
「あら、今日はまだ一度も現われていないのね」
ということだけは、容易に想像ができました。


私もちっこいカメラで、ワシってデカいから上手く撮れるかも、
と数時間ぼんやりヒト気のいないいつものお気に入りスポットで眺めていましたが、

けっきょく「もしかしたら」と猛禽類を片っ端から撮って

家に帰ってから宝くじのハズレ番号を確認するかのように
大量のトビとかチュウヒの写真を一つ一つ削除する作業。


まあ、そんなもんです。


ビギナーズラックなんて、そうそうありません。




でも、伊勢神宮に行った日、鳥羽の方面に向かう途中の道っぱたで

こつこつと激しく木をたたく音。


a0226853_2254142.jpg


遠くにいるアオゲラさんを偶然、初めて撮りました。

鳥撮りを始めたとき、なんで頭があんなに赤いのに「アオゲラ」っていうのかと
思っていましたが、

飛んだ姿はまるでメジロを巨大化したような、美しいウグイス色でした。

ちなみにアカゲラというのもおりまして、そいつも頭が同じように赤いのですが、
ボディは白黒なんで。
アカゲラの方は、ボディの色は無視して頭の赤いのが名前のキーワードになってるわ、
アオゲラは頭の赤を無視してボディの色を名前の由来につかってるわ。

御先祖様がた、なんかテキトーっくないですか?

だいたいメジロをウグイスとまちがえてメジロの色をウグイス色ってつけちゃって
あとで、「やべー」と思っても直してないとことか、おかしくないっすか?





あ、そんなメジロさんですが、

先日妙な動きをするメジロさんがいました。

あまりに妙なんで「もしや流行の鳥インフルでは?」とタミフルを差し上げたくなったのですが

違っておりました。

肉眼(老眼)でみただけではメジロの姿しか見つけられませんでしたが
小さな羽虫が実はたくさん飛んでおり、

そいつらをフライングゲットしていたようです。

a0226853_23101325.jpg






a0226853_23102526.jpg





a0226853_23103381.jpg


ヒトにも、拾い食いとか犬食いとか立ち食いとかいろいろありますが、
この飛び食いってのは、ありそうでいて、ないですよね。

あえて言えば宇宙飛行士のロケット内の食事に近いかもしれません。

ちょっとやってみたいです。



あんまりにもメジロが楽しそうだったので。
by yu-yu1117 | 2015-01-18 23:25 | 野鳥さん | Comments(12)
Commented by タバサ at 2015-01-19 06:58 x
メジロって、甘いものをお上品に召し上がるイメージなんですが、コンビニの前の高校生みたいな食べ方もするんですねぇ。
ちなみに我が家にいらっしゃるメジロさんは賞味期限の切れたコストコの巨大ピーナッツバター、時々甘ったるいお菓子なんぞを召し上がってます。
太るかしら?

そうそう、先日兄から庭にウグイスが来たってメールがありまして、目の周りが白くなかった?って返信したら悔しがりの兄からは色がウグイスだったと。
メジロだと確信した瞬間でした。
でも反論すると面倒なのでウグイスって事にしておいたオトナの私。
Commented by tanat6 at 2015-01-19 09:58
おはようございます。
貴重なショットですね。

我が家の庭にもいろんな鳥がやってくるのですが、不勉強な私は全く名前がわかりません。
ウグイスは、春先は鳴き方がヘタで、だんだん上手になってきます。
学習するのですね。

カバッカバッと鳴く鳥がいるのですが、家族誰も姿をみたものがいません。
いつか 姿をみたいと狙っているのですが…
Commented by りぼん at 2015-01-19 19:47 x
ボディは白黒なのにのアカゲラさん、以前お写真撮られてましたよね!?
お写真自体は覚えてないのですが、くちばしが~~とかボディが~~ってのが、なんか記憶にあって。
記憶違いならすみません!

口開けてる写真、ナイスですね!
生きてる~~! 頑張ってるなー!って(>▽<)
Commented by yu-yu1117 at 2015-01-22 23:01
タバサさん、ええ私も思いましたよ。
意外とメジロってお行儀的に中高校生じゃんって。
で、メジロさんにコストコのバタピーですか。
そりゃあ、もう生態系変わる勢いかもしれません。
デブでブサカワなメジロ、見たいような見たくないような。

やっぱりメジロをウグイスと思う人、いますよね。
お兄さんが悪いんじゃありません。我々のご先祖様たちが
フンイキと憶測と、なんかダリーし、みたいな感じで名前つけちゃったのが
悪いんだと思います。
子供に聞かれたらちゃんと教えなきゃだけど、
もうおっちゃんな年齢の人にはオトナな対応でよいかと思います。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2015-01-22 23:10
tanatさん、メジロ、ピントが全然合ってないですけど
なんだかかわいくて載せてしまいました。

お庭に鳥さんが来てくれるのですね。
うちはお隣りさんの畑に来てくれるので、うちに来たも同然。
みかんにりんごに、とおもてなしに大変です。
かばっかばっと、鳴く鳥、ですか。
・・・・・。
え~っと。あ。
もしかしたら、その鳥、四本足かもしれません。
庭にプール並みの池を掘ったら、
体長3メートルくらいのかばっかばっと鳴く鳥が棲みつくかもしれません。
毎日キャベツやにんじんを10キロくらいあげたら懐きますよ♪♪

Commented by yu-yu1117 at 2015-01-22 23:16
りぼんさん、アカゲラさん、うん、書いたかもしれんし、
そんな感じの、見た目と違うじゃん、な鳥はたくさんいるので
違う鳥さんかもしれません。(書いたことを端から忘れる)
メジロさん、なかなか楽しげでした。
備え付けの木の実、とかじゃなくて、飛んでるものをフライングゲット、
半ば遊び食いですよね。
食事は楽しくが基本でございます。
Commented by tubakun01119 at 2015-01-23 20:22
飛び食いといえば
パン食い競争でしようか(笑)
家の天井に食べ物を
つるしてレッツ飛び食い(*^_^*)
人間は生まれたてで
名前ついて何か違うかな?
みたいなことあるけど
鳥さんの?なネーミングは
不思議ですね〜
その着眼点が
ゆうゆうさんなのよね〜*\(^o^)/*
Commented by vinojapon at 2015-01-24 07:11
カラフトワシですか~。思わず調べてしまいました。
稀に九州などで観察される鷲のようですね。
バズーカー砲がそんなに・・・。
彼らのネットワークは凄いですよね。
私も先日、とある珍しい鳥が出ているという公園に出掛け
ましたが、その鳥があっちへ移動すれば、ロケ隊もだーっと
動き、こっちに来ればロケ隊もこっちと傍から見たらハテ?
という行動でした。(私もその中に居たわけですが・・^^;)

メジロのフライングキャッチ、良い瞬間ですね。
先日はヒヨドリとバトルを繰り広げているのも目撃しましたし
この鳥はなかなか気も強いようです。
Commented by pata2angel at 2015-01-25 18:22
メジロさんのフライングゲット写真!
初めて見ました。
すごい。感動です。
Commented by yu-yu1117 at 2015-01-26 22:53
優花さん、そうですよねえ、
飛び食いと言えばパン食い競争。
でも、私らの子供のころのイメージと違って
衛生上の観点からビニール袋、入ってますから。
ヒトの世界において、真の飛び食いはなかなか訪れる機会がなさそうです。
今度会ったときには、マシュマロでも投げてもらおうかしら。
私、飛ぶから!(どんな決意!?)
Commented by yu-yu1117 at 2015-01-26 23:01
quesoさん、カラフトワシ、私も新聞で取り上げられるまで
まるっきり知りませんでした。
九州あたりではたまに見られるそうですが。
ブッポウソウさわぎや、迷鳥のカラアカハラが来たときも、
圧倒的に関西圏の車がばんばん来ましたよ。
それこそ渡り鳥のごとし。
多くは第二の人生鳥に捧げる、という風貌の方たちのようでしたが。
メジロ、ちょこまか飛ぶのでまともな写真になりませんが、
見ていると飽きないです。
ついに!!!うちの庭に初めてメジロが来ました!
初孫を迎えるジジババのごとき我が家でちょっとテンションあがってる昨今です。
Commented by yu-yu1117 at 2015-01-26 23:10
ふみちゃん、
ちゃんとした写真になってなくて残念ですが
(ピント合いませんって!あんなに動かれちゃ)
写真に撮るまでは小っちゃい虫がいることもわからなかったので楽しい発見でしたよ。
その気になれば「このメジロ笑ってる?」みたいに思えてきて
気が付けばメジロ以上に浮かれてへらへら笑いながらカメラ構えている自分がいます。(恐)



<< すべての事象は必然から成り立つ。 年末おでかけ、伊勢の旅 >>