目白礼賛

冬が訪れると同時に、
いろんな野鳥さんがお隣りの畑めざしてやってきて
それをちゃっかり鑑賞し放題の
ありがたい我が家。

例えると大型パチンコ店のすぐ隣のコンビニ、みたいな感じで

ちょっとタバコやコーヒーの種類を充実させるだけで
そんなに苦労しないでお客さんがやってくる、というような

腰ぎんちゃくのような我が家です。



引っ越しして6回目の冬がやってきた今年、
ついに来るべき方がやってきました。
しかも大型パチンコ店ではなく、うちのコンビニ、
つまり畑目当てではなく、うちの庭にさいているサザンカの蜜を目的に
来てくれた模様。

さっそくVIP待遇をする。
a0226853_10175916.jpg






お気に召していただけたようで
a0226853_103791.jpg

(ちょっとお行儀悪い)





ただどこのご家庭にもある、あの問題が。

a0226853_1055194.jpg


・・・・呼んでねぇのに、来るやつ。



小学校のころ、女の子だけ御呼ばれした誕生日会に
呼んでねぇ男子きた、みたいな。

しかもちょっとネジのゆるんだあの三人組!とかそういう感じね。


そうそうにお帰りいただき(要するに追っ払った)

・・・でもまた来るけど・・・を繰り返しながら


かごの中の鳥。↓
a0226853_10124652.jpg


つかんだ顧客は離しませんぜ!!

と、ナニワの商人と化しております。






a0226853_1015525.jpg

by yu-yu1117 | 2015-01-31 10:20 | 野鳥さん | Comments(14)
Commented by vinojapon at 2015-01-31 12:50
鳥達にとって食べ物の少なくなるこの時期、こうした
庭先の果物は何よりのご馳走でしょうね~。
メジロは意外にも気が強く、ヒヨドリとバトルを繰り広げたり
するので、めげることは無いと思います^^。
ヒヨドリはブロッコリの葉を食べ、ブロッコリ本体に糞をして
行くと市民農園耕す母が憤っていました。
上手に土に肥料を落としてくれると良いのですがね・・・
Commented by tanat6 at 2015-01-31 13:33
もぅ~
おかしい
可愛い
たまりません‼
Commented by タバサ at 2015-01-31 21:44 x
写真、すごい!
私なんかまともに野鳥の写真撮れた試しがないですよぉ。

それはそうと、一昨年くらいに我が家に件の暴力団一家が住み着いた事があるんです。
ええ、もちろん鳥の世界の話ですが。

親が粗暴でも赤ん坊は可愛いのも世の常。
なんて、思っていたある日、裏の家の放し飼い猫がやってきて子供は全滅。
親鳥は憎らしいけど、雛は可哀想。
でも裏の家の猫も可愛い子猫だし、ですっかり自分の立ち位置がわからなくなりました。
その猫も去年の夏に車に轢かれていなくなり、まったくもって、なんだかなぁ、でした。
Commented by tubakun01119 at 2015-02-01 19:48
我が家のブロッコリー葉上の
得体の知れぬ物体?
なんじゃこりゃと思っていたんです?
謎が解けた、けど〜~_~;
鳥の世界も奥深いですね…
ヒヨドリの図々しさも
自然界を生きてゆくには
致し方ないことなんでしょうけどね〜(-。-;
Commented by pata2angel at 2015-02-01 23:00
ああー、可愛いメジロちゃん。
一枚目と最後の一枚、最高ですね!
美しくて、そして可愛い!
すごいですー。

メジロ、カメラ持ってない時に限って遭遇します。
近所の家の玄関先にいたりして^^
出会えただけで嬉しくなってしまいます。
Commented by りぼん at 2015-02-02 16:39 x
最初のお写真見て、あまりの可愛さというかいい感じさに見とれてしまいました。
なんかダ・カーポの歌のバックに出てきそうなそんなほっこり優しい感じが素敵です。
2枚目のも素敵!!
そして最後のお写真は、見た瞬間、美しいなあって思いました。

春待ちわびる黄色って、この季節の黄色系が切なくもあったかいですね。
Commented by bera-sakuraebi at 2015-02-02 21:34
ひゃ〜!メジロちゃんのお行儀の悪いアンヨがツボです!
可愛い〜〜〜!!可愛すぎる!!フォトジェニック!
品行方正よりもチョイワルバード&ワンコ&ニャンコが好きです。
ゆうゆうさん、ナイスショットでしたね。
しかもパチンコ店の隣のコンビニなんて、美味しすぎる。
呼んでねえヤツもそれはそれで可愛いし(笑)

Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 22:51
quesoさん、
ほんと、メジロって意外と強気。
だてに白目つくってガン飛ばしてるわけじゃなさそうです。
ヒヨドリと微妙な距離をとりつつも、「かなわないわ」といって逃げる感じはないみたい。
決してヒヨドリを悪者扱いばかりしてるつもりはないけど、
どうしてもヒヨの隣にメジロたちがかわいい声をあげていると
「ヒヨあっち行け」になっちゃいます。
そんで、隣の畑でブロッコリの上に留まってフンするの(笑)。
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 22:52
tanatさん、そうでしょう。
メジロがおかしくって
私が可愛い、

ですよね。  です、よね???
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 23:00
タバサさん、
そりゃあ無料バイキングレストランを開店させてるんですから
写真のモデルくらいにはなってもらわないと。
最初はあまり近づくと逃げるかな?と窓越しに撮ったりしてたけど
意外と窓開けて、そばによっても逃げませんでした。
人としてのオーラを消すとよいのかも。

立ち位置を失うお話、すご~くよくわかります!
人でも動物でも、かわいげのない大人ってのの子供は、
それはそれでかなりかわいいから事態がやっかいになる。
しかも少々かわいげのない大人も、亡くなったりすると
なんだかどうにも、なんだかなあ、ですよね。
世の中ってどうなんだかってちらりと思う瞬間です。(ーー゛)
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 23:05
優花さん、
ブロッコリはかなりいろんな鳥さんが留まってるの、
みたことがあります。
「鳥さんの大好物で帰れま10」をしたら、
絶対上位ランキングでしょう。
アミアミをアーチ状にかければ(針金とかでも)
ヒヨとかツグミの大きさならビビッて入りません。

と、思うんですけど、想定外のことってありますもんね。
検索で「ヒヨはバナナを食べませんがメジロは食べます」
とあったので、
バナナを買ってきたら、ヒヨ、がつがつ食いやがる・・・。
話と違う~~!!
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 23:09
ふみちゃん、メジロは見かけただけでほっこりしますよね。
どうも私は、目の周りが白いとか、逆に目の周りが黒いのが
好きなのかも、と思いましたよ(笑)。
メジロの「あらびっくり!」という表情がどうにもたまりません。
メジロ、意外とあちこちいるので、ぜひ首凝り・肩コリと闘いつつ、カメラをぶら下げて歩いてください ^m^。
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 23:14
りぼんさん、
もううちの敷地に入ってきたんだから、モデルくらいは勤めてもらわんと、
としっかり撮らせてもらいました。
ダ・カーポの歌をバックに・・・ですよね。ええ。
(あああ、一曲も頭に浮かばない!)
冬の寒色系に包まれた世界で、花でも鳥でもふわっと明るい色をみつけると、
この子たちが春を連れてくるのかな?と思えます。
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-03 23:24
えびさま、
メジロちゃん、しぐさがなかなかたまらんかわいさです。
賢く品行方正さんはそれはそれで素晴らしいですけど、
私はちょっとIQ低そうなみなさんがたまらなく好きです。
(親近感か?)

ちびまる子ちゃんでも、お誕生日会開いたら
必ずはまじとかブー太郎とか永沢くんとか、呼んでもねえのに
来るからね。プレゼントも持たずに。
ま、それでもあいつらはそれなりに愛すべき存在ですから。(笑)


<< しーごーとーがー 海賊亭で牡蠣三昧。 >>