奇遇ですね。私もエビが好き。


寒いのは・・・・
   
    きらい。

でもね。


暑いのも・・・・


    きらい。


ポエジーにつぶやいてみたものの。

ゆーたことは ただわがままっちゅう。

ま。ともかく寒いんざますよ。
なので休日といえども、近場をちょこっとうろついて、
あとは鍋の具材を買って、とっとと帰っちゃうってのが定番です。



その近場ってのも

鳥は寒そうで。

a0226853_1541018.jpg

寒々しいシロハラ。




a0226853_15412380.jpg


派手な袢纏を羽織って背中をまるめているカワセミ。





赤い人と、青い鳥。
a0226853_15421829.jpg





しばらくじーっと川面を見ていたと思ったら
a0226853_15424322.jpg




とつぜん、ぶしゃ~!!
a0226853_15431893.jpg


エビを捕まえて飛んでいきました。

早いって!! 

このカワセミは男の子のようでしたし、

女の子も見かけることがあったので

多分ホワイトデーを待てずにバレンタインのお返しを持っていったのでしょう。



あ~、ちゃんとした望遠ほしいなあ、とこのときだけは思います。



ミサゴは北風を利用して
どう考えても遊んでるかんじでした。
「ゲイラカイトごっこ」とでもいうんですかね。
めっちゃ楽しそうでした。
a0226853_15465540.jpg

by yu-yu1117 | 2015-02-21 15:50 | 野鳥さん | Comments(10)
Commented by りぼん at 2015-02-21 21:01 x
カワセミさん、モノクロっぽい景色に青が綺麗だなぁって思ってたら、次は赤い人ですか。
赤い人、端役のようなそれでいてインパクトありで、いぶし銀の活躍ですね。
味があって、こーゆー俳優さん、すごいいきなり注目あびたりしますよね。
ピントの合わせ方がまたよくて。
しばし見とれてしまいました。

鳥さんのおなか?って見たことあまりないような気がして、珍しかったです。
撮ってるゆうゆうさんの姿を想像すると、「カメラ女子!かっこいい!!」だなって♪
Commented by pata2angel at 2015-02-21 21:09
わあー、あこがれのカワセミ。
出会うこともままなりません。

鳥撮り好きのお友だちが川沿いで、
「あ、カワセミ!」と思ったら
ジョージアの空き缶だったそうで。(笑)
うーん、まぼろし。
こうして写真で見せていただけるだけで
嬉しかったりします^^
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-21 22:12
りぼんさん、冬景色に鮮やかな色は目立ちますね。
赤い人は、この公園で目立ちましたね~。
っていうかすごい広い公園に総勢10人いるかいないかで
その中のほとんどがモノクロ系の服でしたから
真っ赤はもう「あ!眩し!」くらいでした。

カワセミはお腹側からだとオレンジ。背中側だとブルー。
なので見てても楽しい鳥さんです。
「カメラ女子」は機能重視でいくと「マタギ」の格好とかわりませんからね。
今にもイノシシ猟銃で撃ちそうな装備でカメラ持ってたら、
まあまあ一般市民は、引きます。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-21 22:18
ふみちゃん、
ジョージアの空き缶、これは誰でもあります!(何基準の誰でもか!?)
ブルーシートはしょっちゅうだし、水色洗面器の破片やら
水色洗剤容器の片割れやら。
とりあえず川・河・池・用水路の付近は何も考えなくても
水色に目がいっているようです。
鴨がいる川や小魚がいる用水路なんか、かなり高い確率で
見つけられますからメジロさん探しと併せて探してみてね。
ふみちゃんだったらふんわりとかわいいカワセミさん
撮ってくれそうだなあ。
私はピント合わせるのも至難でござんす(T_T)。
Commented by vinojapon at 2015-02-21 22:38
日差しはだんだん強くなってきましたし、陽が伸びたなぁとも
感じるのですが・・・やはりまだ寒いですよね。
特に一旦寒さが緩んだ後に来る寒波は堪えます。
ユニクロヒートテックとはまだまだお別れできません。

カワセミ、エビをとる事も多いですよね。
あの美しい羽の色を保つためには食事にもそれなりの工夫が
あるのでしょうか・・・。

ミサゴ、たまに面白い表情をしていますよね。
猛禽で輸送機の名前になるくらいなのに、ちょっとコミカルな
所がある気がします。
Commented by tubakun01119 at 2015-02-22 10:20
私もエビは好き〜(*^^*)
歩いていると
白黒の鳥さんは
よく見かけます
でも、カメラを向ける前に
飛んでいっちゃいます^_^;
サギはどこにでもいますね
人間だと恐ろしいけど(笑)
でも、何てたって
ヒヨ一族の数が一番
ひー(笑)
Commented by piyokoqtcoco at 2015-02-22 20:27
カワセミくん、彼女の好物はエビなのね^^
見事にGet!
婚姻成立、春には可愛いおチビたちが・・・
と妄想してしまいました。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀
ミサゴさん大好き^^
お魚好きの猛禽という所がグッと来ますヾ(・◇・)ノぴよ♬
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-22 21:52
quesoさん、
そうなんですよ、もういくつ寝ると3月だし、3月ってもう春だし、
と、ちょっと寒さ対策に気を抜いたところに大寒波。
気を抜く方も悪いんですけど。季節の逆戻りはちょっと違反な気がします。

なるほど確かに身体の色は食べもので出るみたいですものね。
シャケの赤い身も食べ物であんなに赤くなるって聞いたことありますし。

今日も春一番が吹きましたが、トビたちが獲物を撮るわけでもなく
急降下して、また上がって、でキリモミ飛行までやってました。
確実に遊びまくっています!遊び人もいいとこです。
あ、遊び鳥、か。羨ましいくらい遊んでました。いいなあ。
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-22 21:56
優花さん、
子供のころから今に至るまで、「エビフライ」を見るだけで
アドレナリンと唾液が出まくるエビ好きゆうゆうです。
鳥さんもあのエビの甘みは好きなのね。

白黒のよく見る鳥さんはセキレイさんですかね。
横断歩道なんか、わたってますもんね、ポチとかタマみたいに。
サギさんはいいけど、詐欺さんは軽く殺したいですよね。
ヒヨさんは殺したくはないけど、ちょっと距離をおきたいです。
Commented by yu-yu1117 at 2015-02-22 22:02
ぴよこさん、
けっこうな大きさのエビをゲットしてたカワセミ君、
あれなら彼女のハートも射止めたことかと。
私だって「特大エビフライ定食」をおごってくれる人には
ついていくかもしれません。(尻軽)

ミサゴさん、なんか楽しげに飛んでるとことかもいいですね。
港の波止場あたりに佇んでいると「裕次郎か!」とツッコみたくなります。(古)





<< DOGEZA. お客様のその後。 >>