今年も吉備のブッポウソウ。


一見地味ですが、
角度を変えて見ると、意外と奇抜よね。
という外見の方に会ってきました。

こうやっていると、岡山の里山の風景にとけこんでる鳥ですが、
a0226853_15352536.jpg





a0226853_15295923.jpg



こうなると、ちょっと目を引きます。
a0226853_15332842.jpg
ブッポウソウです。


今年もたくさん飛来してきているようですが

まだ食べ盛りのヒナをかかえた夫婦は少ないようで

巣箱にエサを頻繁に運ぶ夫婦たちはあまり見受けられませんでした。


探鳥マニアさんたちはそれをよく知ってらっしゃるのでしょうか、

昨年行ったときはいろんな県外車があちこちに停まっていましたが
先週はまるっきり。
不穏な天候だったのもあって鳥を見にきている人じたいが
ほとんどいませんでした。



エサ運びをしてくれ始めたら、もっと観察しやすくなるんですがね。


a0226853_15350774.jpg

よく見ると足環をしています。


a0226853_15300572.jpg
羽虫を追いかけて滑空していました。

小回りがきく軽自動車的な飛び方なので、
写真に収めることができません。(泣)


それでも何羽か見ることができてうれしかったです。


で。
この界隈にいくと必ず行くお蕎麦屋さん。




a0226853_15515021.jpg
更科の十割そば。

上に乗っかってる白い物体は何かね、というと、

a0226853_20271196.jpg

辛味大根をこ~やってこ~やって、(すりすり)
直接乗っけて、味をみながら食べてよね~。
たくさん乗っけると、からいよ~。


と蕎麦打ちのおっちゃんがわざわざ中から出てきて説明してくれました。

この辛味大根、「これっ」というのが売ってないから
おっちゃんが畑で作っているとか。

そば美味し!大根辛し!  トータル美味し!

わさびで食べるより、こっちのほうが断然辛し!美味し!



おそばって、「まずいおそば」っていうのにはあんまり出会わないけど、

美味いおそばってのは上限知らずにあるような気がします。





by yu-yu1117 | 2015-06-27 16:02 | 野鳥さん | Comments(10)
Commented by vinojapon at 2015-06-28 17:53
この蕎麦は美味しそう!!
色合いも10割らしい黒々とした美しさで蕎麦の香りと旨みを
ダイレクトに味わう事ができそうです。
そして辛味大根、こちらも大好物です。辛いけど、旨い。
旨いけど辛い、でもついつい箸が・・・という代物ですよね。
結構硬いものが多いのでおろすのは苦労しますが、美味です♪
嗚呼、美味しいお蕎麦が強烈に食べたくなってきました。

そして、ブッポウソウ!
そうですか・・・鳥見の方々が少ない時もあるのですね。
この色合い、そして嘴の赤さ・・・。
いつか見てみたい鳥です。
電線にちょこんと赤い脚でとまっている姿もまた可愛らしいですね。
この週末、鳥見には行けませんでしたが某所で生まれて初めて
アカショウビンのキョロロロ~ンという鳴き声を聞きました。
まだまだ見たい鳥多しです・・・。
Commented by りぼん at 2015-06-29 22:51 x
赤いくちばしあけて~~ そのくちばしあけたのが、ナイスタイミングのお写真ですね!
以前、「ブッポウソウ~って鳴くからとかそうじゃない」とか、そんなことをコメントでお話しした記憶があるのですが(^^)

お蕎麦に大根おろしですか!
それも辛くておいしい大根おろし!
毎年、義父がまさに辛くて美味しい大根を作ってくれてて、大根おろしにしてるんで、次の冬にはぜひ、そのようにして食べてみたいと思います(^▽^)
Commented by piyokoqtcoco at 2015-06-30 21:16
今年も元気にやって来たのですね、ブッポウソウ。
この鳥さんが沢山見られるなんて
素敵なフィールドですね^^
私は鳥さんを夢中で追っかけてた数年前
東京に居ると聞いたけど、行ける気がしなくて
諦めてしまいました^^;
今でも1度でいいから見てみたいと思いますよ〜

うまっ!辛っ!な、お蕎麦も美味しそうで
食べてみたーーーい!!!
Commented by sorade-su at 2015-07-01 11:52
ブッポウソウ、本当にきれいなブルーだよね。
こちらでも、ブッポウソウが毎年渡来してきている村があるの。
先日も、5羽ほどふ化したってニュースが流れてきて、見に行ってみたいな~って思ってるんだけど。
なにしろ、同じ南信地区と言っても、うちからでも車で軽く1時間。
しかもダム越え(くねくね道)しなきゃならなくて。
今年も無理だわ~~。行く「ずく」が出ない(^-^;

蕎麦、美味しそう!!
食べたくなってきたーー!
Commented by yu-yu1117 at 2015-07-01 23:15
quesoさん、
お蕎麦に限っては、都会もいいけど、田舎もね、という感じで
片田舎にかなりいい味のお蕎麦屋さんがあったりします。
そういうところではやはり十割蕎麦もトライしますよね。
ダンナはやぶそばをたのんでいましたが、
これもかなりワイルドな風味がつっと食べたい感じです。
辛味大根、これが正しい使い方なのね~っと改めて納得。
食材というより香辛料だったのね~見た目は大根なのに~。
と思いました。
ブッポウソウ。ほんとに周りには人っこ一人いない、という風景です。
やっと人が見られたと思ったらすぐそばの家のおばあちゃんだったりとか。
ここの近所の人はブッポウソウは、生活の一部なんでしょうねえ。特に気を遣う素振りもなく。
いい感じで共存してるのをほっこりとみてきました。

え。アカショウビンのキョロロロ~ンですか!
それは知らない!っていうか、聞いてもアカショウビンの声とは
判らないかも。山にいくとけっこう探してるんですけど。
そんな私は2年前に少し見かけたサンコウチョウのいたあじさい寺でに出かけ、
声だけ堪能してきました。
「ほいほいほいほい~~い♪」
気前だけはいいんだけど。姿見せてってば。
Commented by yu-yu1117 at 2015-07-01 23:20
りぼんさん、
凝りもせずに今年もブッポウソウに会いにいってきました。
他の珍しい鳥よりも、巣箱が設置されてるぶん、すぐ見つけられて
お手軽っちゃあお手軽です。

お蕎麦に辛味大根。
もう普通の大根とまるっきり違います。みずみずしさのかけらもないです。
でもそれがわさびとかしょうがとか、そっち系の仲間と思えば、
「な~るほど」です。
遣い方さえゲットしちゃえば、ぴりっと辛味のほしい料理にすりすりできそう。
しかもやみつきになりそうですよん。
和洋中料理対応、あらゆるお酒類にも対応できそうで、ああまた進む進む!!
Commented by yu-yu1117 at 2015-07-01 23:27
ぴよこさん、
岡山の田舎っつーと、ほんと、のほほんの上にのほほんを乗せて「まったり」でゆる~く巻きました、みたいな
ほやぁっとした田舎なので、これはもう鳥さんにとっても
別荘に最適です。
とりあえずそこに行くだけでも、「休日だわ~っ」って思えるし、
そこにブッポウソウさんが「ぎゃあ」とか鳴くとたまらんです。

お蕎麦もよいですわよ。まったりした田舎にはこじゃれたお店はないっすけど、
粋なお蕎麦があればよし!です。
Commented by yu-yu1117 at 2015-07-01 23:32
soraちゃん、
あらあ、soraちゃんともあろう人が、「ずく」不足ですねえ。
うちもブッポウソウさんのお宅に行くのは1時間くらい、
田舎道をへろへろ行ったりするんですけど
行けばテンションあがります。
お蕎麦がおいしいったって、長野のお蕎麦にはかなわんだろうなあ。
美味しいお水の里で作ったお蕎麦と、長野の水で育ったわさびを
すりすりっとして食べてみたいっす~。
あああ今、夜中の11時半、蕎麦が食べたい~!いかんいかん!!
Commented by tubakun01119 at 2015-07-04 15:50
ブッポウソウ?
なにやらご利益のありそうだけど
近寄ったら水ぶくれできちゃったみたいな
(それはミズボウソウですね)
不思議な名前の鳥さんですね。
ブルーのお召し物がお似合いでとっても綺麗。
そして、辛味大根おろしの蕎麦の
美味そうなこと。たまりませんな~。
Commented by yu-yu1117 at 2015-07-09 14:18
優花さん、
仏法僧。なかなか高貴な名前ですが
いつもだるそうにしています。熱もあるみたい。
だからそれは水疱瘡。

このお蕎麦屋さん、円城の道の駅のすぐそばのソバ。
ぜひ土日に足を運んでみてください。


<< 鳥撮り自撮り 梅雨妄想。 クロソース神のお怒り >>