お泊り忘年会はやめられない ~唐琴荘~

年が暮れています。
暮れまくってます。
暮れ方、ハンパねぇっス! 先輩!!
ジブン焼きそばパン買ってきます! うっす!

いったいいくつになったら ちゃんとした年末を過ごすことができる大人になれるのでしょうか。
なんだかそわそわしているうちに、もう明日はクリスマスイヴらしいです。
早く人として落ち着きをもちたい。
そんなことを思いつつ天皇誕生日を迎えているゆうゆうです。こんばんわ。
天皇誕生日。
おめでとうございます。
一国民がネットで祝ってもなんてことないとは思いますが。

今の天皇が御健在であるがゆえに、ちゃんと平成があるわけで。
お亡くなりになぞなられたら、私たちは、二つ年号を隔てた昭和生まれ、
というカテゴリーに入るわけです。
私が小さいころに、大正生まれをすっ飛ばして明治生まれだった祖母を
その「明治」という年号が醸し出す雰囲気に対して、ものすごい過去感と年寄り臭を嗅ぎ取っていたものです。
歴史は繰り返す。
孫世代からは、いずれそのように思われるのであろうよ。
余計なお世話だけどHey Sey Junp、とかいう子供の集まりのようなグループがいきなり大人な感じに、
下手をすれば旬じゃないネーミングになりはしないか。
ええ。ほんとに余計なお世話だけど。

私が以前住んでたコーポは「エス○○○ 93」という名前で
私は1993年に新築でドヤ顔で入居したのだけど
その後はネーミングが祟ってか空き部屋ばかりになってるようだし。

「ニューサンライズ」なんていうような喫茶店が妙に古臭いように
あまり年号や新しさを強調しない方が後々に得策のような気がします。





年が暮れまくっているといえば、忘年会。


あちこちに繰り出す元気はありませんが、
外せない忘年会は、ちゃんと前々から準備万端。ちゃんとクリアしました。

優花さんとの忘年会。今年もちゃっかり早めに予約。
目新しいところにしようかとか言っていながら、
昨年あまりにもハマってしまったので、同じ宿で予約をしました。
昨年同様、車で45分。その道程内にフェリー5分。
病院もコンビニも警察も学校もなくて、釣り場とキャベツ畑は売るほどある前島に到着。

今年は「女子会プラン 一人10000円」がなかったため、少しお高いプランになりました。
期待が高まります。




その期待を裏切らないものが出てきました。




a0226853_22454538.jpg

わたりがにさん。まるっと。



a0226853_22460460.jpg

すべて瀬戸内でとれたお刺身の盛り合わせ。

サヨリがつーーーん!と立ってます。

サヨリ。釣れるときはぱかぱか釣れるんだよなあ。
昔何度か釣りに行きました。




a0226853_22462610.jpg
あまり貝が得意ではない、と優花さんが言いましたので、
ワタクシ一人、絶賛貝祭り開催決定。
がつがつと、いただきました。



a0226853_23074717.jpg

a0226853_23083916.jpg
a0226853_23082254.jpg
a0226853_23124612.jpg

他にもサワラだカキフライにエビフライだ赤メバルだままかりだ、

などなど、写真撮り忘れも含めて魚三昧を堪能。


今年は優花さん、ワタクシともに奇しくも、
ここ十数年うちでは、もっとも仕事に従事することに時間をとられまくった一年だったことを、
ちゃんと忘年会らしく振り返りました。
おろそかになったあんなことこんなこと、諦めてざるを得なかったあんなことこんなこと、
今年は見送ったけど、来年は絶対やりたいあの企画このプラン、
などなど、ちゃんとゆっくりと話せたことが、
「あああこれが忘年会の神髄である」と体得したわけであります。


のんびりとゆとりある人生は
お互いまだちょっと先みたいですが

こんな荒波も嫌いじゃないぜ、のヤンチャ気質を持つ二人。
いい波求めてボード小脇に来年も のしのしとドヤ顔で挑んで
ほんで打ち砕けたりすることでしょう。
それもまた人生。るるる。


そして朝は

a0226853_23280426.jpg

a0226853_23282388.jpg

こまごまこまごましたものがたくさん出てきて

もちろんこの近辺の海でとれたベかだったりあみえびだったりで


お吸い物もカレイの頭がたぷんと気持ちよさげに浸かっていたりして



なんか、もう瀬戸物市。


a0226853_23283464.jpg
究極の「旅館っぽい朝ごはん」。
でした。


近年まれにみる、忘年会の主旨を全うした忘年会。




この勢いで来年も、また人として落ち着きのない日々を迎えることでしょう。

だめじゃん!











a0226853_23455410.jpg
a0226853_23461985.jpg




by yu-yu1117 | 2015-12-23 23:45 | のほほんおでかけ | Comments(14)
Commented by りぼん at 2015-12-24 14:04 x
今年も残すところ一週間ほどになりましたもんね、早いもんです。
年末の欠かせないおたのしみ会!優花さんとのお泊り忘年会、とっても美味しそうですね。
お刺身たち、おいしそうすぎるぅ~!
ぴーんとしたサヨリさん(さん!?)かっこいいですね。
かっこいいと美味しそうをいっしょくたにして失礼しました(^^;

今年一年、社長の息子さんの相手をしておつかれなゆうゆうさん、自分へのご褒美の一泊二日でしたね(^^)v
Commented by sorade-su at 2015-12-24 15:58
美味しく楽しい忘年会、暮れのサイコーの過ごし方じゃないですか!
蟹やお刺身たち、本当に美味しそう♪
私も1泊でゆったりと忘年会をやりたいです。
チェーン店居酒屋での連チャン忘年会は、きついオトシゴロです(^-^;

あと今年も一週間になっちゃったねぇ。
ホント、早いわ~~。
Commented by vinojapon at 2015-12-25 19:30
素敵なお宿ですね~。
瀬戸内の海の幸を味わいに私も此処にいつか泊まってみたいです。
細魚がまた何とも鮮度ヨシで、これで地酒をちびちびやりつつ
女同士あーでもない、こーでもないと会話を愉しんで・・・最高なひとときですね。
貝類を独り占めされたというのもまた何とも羨ましい。

クリスマスが終われば一気に正月モードですね。
今日売れ残ったケーキは何処へ行くのでしょうかね・・・。
Commented by tanat6 at 2015-12-26 01:10
お泊り忘年会なんて 羨ましいこと!
今年は夫が11月に足の指を骨折し、そのギブスが取れたと思ったら目がちょこっと不具合になり、片目に眼帯をし、それやこれやでアフターファイブがなく せっせと早く帰宅するので、おさんどんの毎日…
もう主婦業 飽きました~

そんなこんなで私も忘年会したような しないようなトホホな年の暮れです。
来年も いえいえ今年も もっとyu-yu節で慰めてください。
Commented by さくらえび at 2015-12-26 22:32 x
いいなあ、いいなあ、お泊まり女子忘年会!
行くならやっぱ女友達だよねえ。
年齢的にも肉より魚、ツンと反り返ったサヨリちゃんが素敵です。
食べて笑ってしゃべくり倒す、これぞ至高の忘年会じゃあーりませんか!
うんうん、さぞかし盛り上がったことでしょう。
これが旦那と二人じゃつまらないったらありゃしない。
こうなったら女子新年会もやっちゃって!
楽しいブログ待ってます。

今年もたくさん笑わせて頂き、ありがとうごじゃりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-27 17:13
りぼんさん、光回線の速さで時が過ぎていきます。
一年があっという間。今年はなぜか12月がものすごーく早く感じました。
ブサイクな魚ってアンコウみたいな美味しそうなものがたくさんありますけど、
シュッとしたサヨリもなかなか。
「おごってもらうけど気を使う忘年会」より、
自腹で思い切り発散できる忘年会がなにより意義ありです♪
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-27 17:21
soraちゃん、居酒屋、特に食べ放題飲み放題の居酒屋には
若者には見えない魔物が棲んでいます。
疲労物質や二日酔いや体脂肪やらの呪いをかけられるのさ。
だから連チャンはやめなさい(爆)。
あっという間の一年でした。人として成長する暇さえありませんでした(笑)。
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-27 17:38
quesoさん、
窓から釣り客や釣り船がよく見渡せる部屋で、
すべて新鮮なお魚で大満足でした。
突然雷が鳴ってもサヨリが避雷針になってくれるんじゃないかっていうくらい
ぴんと立ってましたし、貝もすべて地元産。
瀬戸内に行かれる際は、やはり島や海辺の旅館や民宿がおすすめかもです。
この島ではトビや雀、メジロやヒヨドリを見ただけでしたが、
キジはとても多いみたい。

ケーキにチキン。スーパーに溢れていましたが、
どのくらいの量がただのゴミになったのでしょうか。
チキン、なんて食べ物の名前みたいだけど、ニワトリだからね。
26日には、売り場はかまぼこや和菓子が幅をきかせてました。
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-27 17:45
tanat6さん、
だんなさま、何かと災難でしたね。
うちのだんなは外呑みを一切しない人なので
「今夜は夕飯いらないから」という言葉をほとんど聞いたことがありません。
おさんどんはもう四半世紀くらい前に飽きました。
その後はすべて惰性です。(笑)
来年もゆるゆるとブログっていきますので、脱力しながらおつきあいくださいね。
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-27 17:55
えびさま、
ほんとほんと。やっぱ女友達と食べて飲んでが楽しい♪
和食、お魚、これがワタシらの胃袋にもやさしいのよ~。
ダンナとだったら、まあ空気みたいになってるから落ち着くけど、
楽しいかっちゅうと、空気といても楽しくはないわね。(笑)
来年も特に進化を遂げる何かがある予定はありませんが
どうぞおつきあいくださいませ (^^ゞ
Commented by tubakun01119 at 2015-12-28 12:16
今年も色々あざーす。
外見はりっぱな大人でも
ぼけぼけの感性は失わないままで
来年もよろしくお願いしまーす。
忘年会、どれもこれも美味そうな魚だこと。
あ、私も食べたんだった。(笑)
ワタリ君、ズワイやタラバに負けてなかったよね。
彼の魅力は決して前に出ないし
控えめだけど味があるところね。
さすが、石原軍団だわ~。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-28 15:42
優花さん、こちらこそいろいろあざーっす。
ええ忘年会、よかったですよ。
って、一緒に行っただろうが(笑)!
わたりさんもさよりちゃんもみんないい仕事してくれました。
来年も三連チャンで行ってみようか?
その前に新年会もしなくちゃだね。あー忙しい!^m^
Commented by piyokoqtcoco at 2015-12-28 21:04
フェリーに乗って行く粋な忘年会
去年の記事をよく覚えています。
あれからもう1年経つのですね。早っ!!
瀬戸内海の美味しいもの祭り、美味しそう過ぎる o(*^ー^)o
タイやヒラメの舞い踊りもついてきそうな勢い。
朝ごはんの瀬戸物市 (笑´∀`)も美味しそう♪
フェリーは、ゆりかもめさんのエスコート付きで最高っすね!!
Commented by yu-yu1117 at 2015-12-29 16:10
ぴよこさん、早いものです。早すぎませんかね、一年。
年末恒例化しそうな勢いの、島でのお泊り忘年会。
いじめられている亀を助けたことがないので自腹で竜宮城へ行ってるって感じですかね。
ゆりかもめさんは歓迎ムードでしたし、楽しかったです~。


<< よいお年を~♪ ららら 誕生日にはねずみをもらう >>