人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

ますます接点を見失う。


会社にはよく社長のお友達がやってくる。
社長の友達だけあって、その人もどこかしらの社長だったりとかして
黒塗りのなにかしらのでかい車や、外国製のなにかしらの黄色い車に乗ってやってくる。
ほんで、嗅いだことのない外国製のくっさい煙草を吸ったりして
口を開けば不動産だとか株の話に花が咲いて
私の心中はあんまり穏やかになることがない。

そんな友達の中でも、
わたしが好感をもっているのが古い型のダイハツミラにのってくるお友達で
ソウさん、という。
ソウさんと私は、読んでる本の趣味が合っていて、話が合う。

他の友人の愛読雑誌は
「ダイヤモンド」とか「エコノミスト」とか「プレジデント」だったりするけど
ソウさんの愛読雑誌は「猫びより」だったりするとこもいい。

そのソウさんがやってきて、社長と音楽の話になっていた。
ちっこい車の中で音楽を聴くのがええんだわ、とソウさん。
「どんなのを聴くんか」と社長。

私は、ソウさんにはジャズのCDを貸してもらったこともあり、
音楽の趣味がいいなあということは知っている。
「ジャズがまず多いわな。他は・・・」ソウさんはちょっと考えてこう言った。

「ちょっと前のJポップもええよ。大滝詠一とか」

「・・・・誰かいなあ」

えええええ!?  社長、大滝詠一知らんのんかな!?
社長とほぼ同年代の人だろ。

「あとは、山下達郎、とか」

「・・・・誰かなあ」


ええええええええええええ???

ええええええええええええ???

もっかい言っとこ。

ええええええええええええ???



これにはソウさんも驚いたようで、
山下達郎の歌のさわりを歌ってみたりしたが、
「アトムのこどもさ♪♪」

とソウさんの選曲も激しくミスっていて
社長は最後まで山下達郎を理解しないまま話が流れていった。

よほど私も電話の受話器をマイクに見立てて
「雨は夜更け過ぎ~に~♪」
と歌いたかったけど、


「・・・・知らん」

と言われたらもう私はそこらへんのメモ用紙に
「じひょう!」とか書いて提出しかねないので
やめておいた。

山下達郎を知らない60代の日本男子。

美空ひばりを知らないおばあちゃんみたいなもんだ。

松田聖子を知らない40~50代みたいなもんだ。

もし、私が最近知り合った同世代の女性に松田聖子の話を振ったとして
「松田聖子??だれ?友達?」
などと言われたらどうするだろう。
赤いスイートピーを熱唱しても
「初めて聴いた」
と言われたら、どういう視線を向けてしまうだろう。

それであっても、その人と仲良くしたいという何かの魅力のある人なら
知らない文化を持つ異国の人に接するように、
距離を縮めるように注意深く気持ちを傾けなければ、くらいに思うだろう。
もとから別に仲良くならなくていいや、と思えるような素質の人なら
「よくわかんないひと」としてやんわりと距離をとってしまいかねない。


山下達郎の場合だってそうではないか。



社長とは、読む本も休みの過ごし方も
まるっきり接点がなかったが、

心が通わない理由がまたひとつあきらかになった。
そして今回の接点の無さはかなり溝が深い。



まあもともと、雨上がりの朝に、駐車場の水たまりで
たくさんのすずめが水浴びをしているのを

「へんな鳥がたくさん来て気持ちが悪い」

と言って追い払ったのを見たときから
接点どころの話じゃなかったんだけどね。


ますます接点を見失う。_a0226853_23251095.jpg






by yu-yu1117 | 2016-02-20 23:40 | のほほんつぶやき