ゴジュウとシジュウ。

GW、まだ終わってませんが皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか。
今年は出勤日が間に挟まっていたりして、
近場に一泊、というのを2回やりのけました。
泊り先はあいかわらずの「ちょっと駆け込み予約」でしたが、
なーに。都会に行くつもりはハナから無いので、ちゃんととれました。

前半戦で行ったのは岡山と広島の県境あたり。
日帰りで何度か行ったことはあるのですが、
ゆっくり夕刻や早朝のお散歩をしたかったのであえて一泊。
うへー贅沢。

最初は鯉が窪湿原。
花や鳥を見ながら歩くと1時間は軽くかかるコースを

2周したという物好きです。

あとで1周にしときゃよかったと思いました。
なぜなら、超疲れたからです。
湿原というのは、たいがい足場が悪いんです。
なにそんなとこ歩いてるんだよってことで。

でもそのおかげではじめて

a0226853_17200413.jpg

ゴシュウカラをみましたよ。




a0226853_17291582.jpg






頭を下にして、とことこ降りる鳥は見たことがないと思いますが、
それができちゃうこのヒト。



ちなみにシジュウカラがコレ。(4月中旬撮影)

a0226853_17390701.jpg


肩にも、四十肩と五十肩がありますが、
ぜんぜん違います。

シジュウカラはここ最近のニュースで、
単語となる鳴き声を二つ組み合わせて文章をつくり、その語順を聞き分けて意味を理解している、
という研究が発表されたということで、話題になりました。

こんなちっちゃい頭で、いったいどこにそんな賢い引き出しがあるんでしょう。

ゆうゆうさんなんて、ほおら、こんなに頭がデカいのに、
なぁ~んにも入ってないんだよ。ぶへへへへ。

これを書く前もね、
お風呂の洗剤、バスマジックリンの詰め替え用を買ってきて
詰めなおしたところ、詰め替えの袋に「温水便座にも使えます」
・・・え?  って見たら、
トイレマジックリンを注いでしまっておりました。

さあどうしよう。これからお風呂をトイレマジックリンで掃除する日々が続くのか。
それはちょっとだけ抵抗がある気もする。

たぶん確実にシジュウカラより、モノを考えられていないゆうゆうです。



a0226853_17490930.jpg


などと言いながら次に行きます。

by yu-yu1117 | 2016-05-07 17:55 | 野鳥さん | Comments(8)
Commented by piyokoqtcoco at 2016-05-07 21:13
日帰りで行ける所なんだけど
ゆっくり一泊してみるのっていいですよね^^
嬉しい出会いがあったり、新たな発見があったり。
私も明日、久しぶりに失言じゃなくて湿原に行く予定です♪
湿原大好き♡るるるんるんるん♪
ぴよこさんこそ、こんな大きな頭で
「ゴジュウカラは人生まだまだ五十から
シジュウカラは人生まだまだ四十から
と鳴いている」
くらいしか考えられないスペックですのよ ( ・✧・);ぴよぴよ♪
Commented by vinojapon at 2016-05-08 16:30
確かに・・・今まで考えた事もありませんでしたが、どうして
トイレの洗剤だけ「トイレ用」なのでしょうね?
他にも当然使えると思いますが、それともやはり特別な何か(?)が
仕込まれているのでしょうか。
(例えばニオイ消しとか・・・)

ゴジュウカラ、初見おめでとうございます!
今時分は元気な声で鳴いている個体も多いと思いますが
如何でしたか?
結構大きな声で「何が鳴いているんだ?」と驚きます。

シジュウカラの文節を理解しているという話、私もへぇ~と感心しました。
もともと、観察していると食性も豊かで賢い鳥だなとは思って
いましたが・・・。
あの脳の大きさで・・・と思うと頭が下がります。
家の窓の前の電線に最近頻繁に燕がとまるので、それをそっと見るのが
愉しみです。^^
Commented by yu-yu1117 at 2016-05-09 22:53
ぴよこさん♪
うんうん。日帰りで行けるところも、ついついまったりと朝遅くお出かけすると、
もうお昼前なんかで、鳥さんは鳴かないし、私の腹は鳴いてるし。
う~んどっか旨い蕎麦でも食べに行こう、ってなるから、
やっぱ現地にお泊りが理想です。
ゴチュウカラもシジュウカラも、なかなかポジティブに鳴いてたのね。
あの地位さんも「ゴジュウ、ハチジュウ、よろこんで」って
保険のCMしていましたっけ。
湿原、良いですよね~。
良いですけど。めっちゃ虫、出ますよね~。
んで、上向いたまま歩くと、ずぼっ!ってなんか20センチくらい平気で泥ん中沈んだりしますよね。
歩いてると、足の無いにょろにょろさんとか足のあるガサガサさんとか、
いろいろいて、うきゃあ♪ です。
整備された湿原に行くのがよいわね。そうねそうね。
Commented by yu-yu1117 at 2016-05-09 23:08
quesoさん、トイレマジックリンもバスマジックリンも、
おんなじような色、同じ形状の詰め替え用だったんですけどね、
まあ私みたいなおばかさんも多いんでしょうね、
わかりやすく便器の絵や(バスマジックリンはバスタブの絵)も描かれていたんですが、
なにせ、優雅な生活をしていないゆうゆうさんばあっと買って、むぎゅうって開封して
(あの、「手で開けられます」ってやつ、7割は開けられないか、変な開き方になる)
どばあっと入れて、気持ちが静まって我に返って「あ、トイレ用・・・」って気が付いた次第です。

きっとトイレ用は、トイレのあんな汚れに対応してて、お風呂用はバスタブのあんな汚れに対応しているのでしょう。
そこいらへんはきっと開発チームの精鋭の皆さんの汗の結晶が入っているのでしょう。
そんなわけで、トイレ用の入ったバスマジックリン容器はトイレに行き、改めてバスマジックリンを本体のものを買ってまいりました。
ゴジュウカラ、鳴き声だけ聞いたら、鳩とか小さめの猛禽類くらいの大きな鳥の声かと思うくらいの声量で、
「珍鳥発見か!」とテンションが上がりました。
quesoさんのブログでしっかり勉強してたので、
鳥を見つけたらゴジュウカラだとはすぐわかりましたよ♪
今もう世の中ツバメ天国か?くらいの「ツバメ旬」ですね。
私もお向かいの家のツバメに夢中です。
Commented by りぼん at 2016-05-12 20:02 x
森林の中、見あげた空がいいですね!
自分がいるところはここだけど、世界は広いんだよ!みたいな。

大丈夫です!
私は少し前、ボディクリームとクレンジングクリームを間違って使ってました、一週間ほど・・・。
なんかにゅるっとするなとは思ってたんですが、よもやクレンジングクリームとは思わず(--)

一泊お宿、お料理写真も楽しみにしてます^^
Commented by yu-yu1117 at 2016-05-14 14:34
りぼんさん。
森林は良いですよ~。とくにこの季節は新緑がまぶしすぎます。

ボディクリームとクレンジングを間違えたのですね。
しかも一週間。
わはは。りぼんさん、何でそうなったか教えて差し上げましょう。
コスメ買いすぎです(爆)
ゆうゆうさんのように、ボディクリームもクレンジングも
1~2種類しか持ってなくて、いつも同じところのものを使ってたら間違えっこないですよん。
まあそれじゃ面白味がないか・・・。
クリームはクリームだから良しとしましょうよ。
でも、ボディクリームと生クリームを一週間間違えたら、
いいお医者さんを紹介しますね♪
Commented by tubakun01119 at 2016-05-15 19:18
ゴジュウと
シジュウじゃ
大違いでっせ
あたしゃ
ロクジュウは
どんなんだか
想像もつきませんが
外見も相当に
違うんでしょうね〜(笑)
間違えると言えば
シャンプーと
コンディショナーの
あの小さな
白い文字は
何とかなりませんかな〜
シャンプーは右
コンディショナーは左と
決めているんですが
家族の誰かが
置き換えてた日にゃ
シャンプーが(実はコンディショナー)
ちっとも
泡立ちません(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2016-05-15 22:05
優花さん、たしかにシジュウとゴジュウはありますけれど、
六十肩とかありませんよねえ。
昔なら還暦でもうあんまり数のうちにいれてくれなかったのかしら。

あああ。なるほどなるほど。
昔は子供の頃はなんで「シャンプーとリンス」を間違えなかったんでしょうか。
眼の良さとか認識力の違いだけでしょうか。
いやあ。もう認めたくないなあ。
絶対優しくないっすよ。
今は裸眼でもどうにか(ピントを合わせれば)小さな字も読めるけど、
きっと時間の問題よね。
シャンプーを右に・・・なんていう前に、
やっぱ企業努力してほしい~。
今使ってるLAXは、透明容器でシャンプーが透明液でコンディショナーがクリーム状なので、
老眼にめっちゃ優しいっすよ♪
効き目は置いといて、そこんとこだけお勧め♪


<< ファッションギリギリっす。 ごがぁ~つ! >>