これからは自分の青い鳥をみつけるのだ。

次男はおふらんすの空の下におりますが、
ワタクシは6畳の自室にこもっております。


さっきまでは
なんの拍子かわからないけれども
どうも我が家の、家の中のどこかでバッタの卵がかえったらしく、
体長1センチの子バッタを何匹も捕まえては
窓の外に放り投げる、という、
なんともむなしく切なくあほらしい作業をしていました。

こんにちは。
留袖の似合わない女、ゆうゆうです。


今回の次男の式は、我が家にふさわしくないレベルで
でかい式になったもんで、
気も使ったし体力も使ったし、お財布もぐんと軽くなりました。
(自分がせっせと貯めたへそくりから出したのでダイレクトに痛い)


軽くなって寂しいけれども、
寂しいのはお財布の中くらいで、
さっさと次男の部屋に自分らのものを入れ込んだりして
家の中全体を快適に模様替えしました。

洗濯物の量が3分の1に減りました。

料理に費やす時間が半分に減り、
朝は1時間遅く起きても十分間に合うようになりました。



食費が半分に減りました。


うれし涙。


とにかく次男は、人におしつけた!!
もう知らん。わしゃ知らん。

長男は独り者だけど、一人暮らしを満喫しているようだし、
親のすねはかじらなくなった。

長男よ、好きにやってくれ。
迷惑と犯罪と借金以外なら、できるだけ許す。


さあ。遊ぶぞ。

遊ぶぞ。

遊ぶぞ~!




結婚式の2週間前、

青い鳥をみつけた。

みつけて、こんなにきれいに撮れたのはうそみたいだった。


(葉っぱが一枚かぶってるけど)
a0226853_18335120.jpg

私は思考回路が基本的にメルヘン仕様にできていないので、

幸せの青い鳥さんが次男を祝福しているのね、

などとはまるっきり考えられず、


「これからは、もっとこういうことに時間とお金を使えるようになるんだな」

と、ほくそ笑んだ。

a0226853_18341253.jpg




a0226853_18342873.jpg


自由の持ち札が一枚増えたことで、



わくわくするような毎日が、待っているかしら。


そうだといいなあ。


(社長、休みをもっとおくれ!)







エナガさんも、おったでよ。


a0226853_18344466.jpg









by yu-yu1117 | 2016-06-04 18:43 | 野鳥さん | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2016-06-04 21:02
うふふ そうはいかないのですよ~ yu-yuさん!
お嫁さんを連れての実家帰り、そのうち孫のお守り。
孫のお誕生日に入学祝い、あんなことやこんなこと‥
ジイジとバアバの青い鳥はお札と一緒に飛んでいくのです。
(でも それが青い鳥なのかも知れませんね~)
Commented by りぼん at 2016-06-05 07:46 x
次男くん、おフランスに行ってらっしゃるんですね~♪
きゃぁ~、楽しいでしょうねー、ハネムーン☆☆

男子がいると、食費かかるし!洗濯物めちゃ増えるし。
ういた時間にブログ更新してね(>▽<)
お寝坊できるようになったのは嬉しいですね~

長男君は、フリーなんですね。
お仲間だわ(笑)
Commented by vinojapon at 2016-06-05 09:05
オオルリ、綺麗に撮影されていますね~。
表情も美しくとらえられていて羨ましいです!
エナガも幼鳥と成鳥双方ですね。
息子さんはフランスへハネムーンですか~
どんな鳥に出会えるのでしょうね(あ、目的が違いますね)。
これからは探鳥三昧の日々が送れますね。
ご一緒に奥日光探鳥旅等、いつかご一緒したいですね♪
Commented by ちろる at 2016-06-06 18:24 x
おめでとうございます。
ほんとに幸せのブルーバード。

そしてその幸せは未来の孫に引き継がれて
ババアは暇無し。腰だけは大事にして下さい(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2016-06-06 23:03
tanaさん。
ええ、ええ、人生の先輩方はみんな口をそろえてそうおっしゃいます~(涙)
今のところ、次男夫婦そろってお泊りするには
部屋もないし布団もないよ!というのをあからさまに示しておりますし、
朝から晩までああ忙しい!と孫ができても押しつけられる環境ではないですよアピールだけは、
ちゃんとやっているつもりなんですけどね。
どうなるかわかりませんね。
まあとりあえず孫うんぬんまでは、
ちょっとだけ解放してくれんかね。
多くは望まん。もう、ちょっとしたのんびりした時間が欲しい、
それだけなんだよ小市民のゆうゆうのしみったれた願いです・・・。(T_T)
Commented by yu-yu1117 at 2016-06-06 23:10
りぼんさん、楽しんでるかどうかは聞いてもいないのでわかりませんが
おふらんすだそうです。
夜中の3時に「明日シャンゼリゼ通りでお買いものしますが、
財布とかいりますか?」
とラインが入りました(向こうは夕暮れ時)。
更年期爆裂で眠りの浅いゆうゆうさん。
無音にしてたのにひそかなバイブの音で目覚めたわよ。

うちの長男はフリーですが、りぼんさんのところみたいに
お休みの日に親子で遊びに行くようなアットホームな関係ではないので
たまに連絡して生存確認をしているだけですので楽っちゃ楽。
楽ですけど、やっぱ人に押しつけておきたい。
彼女、どっかに落ちてないかね~。
Commented by yu-yu1117 at 2016-06-07 06:22
quesoさん、おはようございます。
ゆうべquesoさんへのコメントを書いている途中に
いきなりWindows10のインストールが始まってしまいました。
もう~なんだか。
今年はオオルリのメスにも会えたしオスも気前よく撮らせてくれたし
なんだかうれしいです。
quesoさんも私も、おフランスに行ってもブランドショップより田舎田舎に行って木々のあたりを観察してしまいそうですね。
だめじゃん(笑)。
探鳥旅、一緒に楽しみたいですね。奥日光、サイコーだろうなあ。
Commented by yu-yu1117 at 2016-06-07 06:32
ちろるさん、ありがとうございます。
幸せのブルーバード。
歳くってかわいげのないチルチルミチルが岡山の田舎を
駈け回るというメーテルリンクの児童文学です。

孫ができるとババア暇なし。
ああ、みんな口をそろえておっしゃいます。
そうか!望遠レンズは肩にきてたけど、孫は腰にくるのか!
敵は増える一方だな・・・。(苦笑)


<< サンコウチョウ  ~ボスキャラ... 本日 >>