いっこ にこ  サンコ・・・あああ!

今年はあきらめた、言うたや~ん。


と、ツッコミに力が入る、そこのあなた。

ゆうゆうさんのボケは、今に始まったことではないはずです。


だいたいね、5年越しくらいでしょうか、もう忘れたけど

ずうっと逢いたい逢いたい、ああ、愛しのあの子。
って恋い焦がれてた子に逢えたからって、

「逢えたから もうええわ」

となるはずがなくて、やっぱり
「今日あたり、ひょろっと藪から顔出してるかなあ」
と思って、
また逢いに行っちゃいました。サンコウチョウ。


ね、恋ってそんなものでしょう。(語るな)



はじめは何の鳥かわからないのが、大きめなハチか何かを得意げにつかまえているのを

「身が詰まっておいしそうなの捕まえたのねえ、わたしゃ要らんけどな」

と眺めていたら

a0226853_18040109.jpg



その子がサンコちゃんでした。


あ、サンコウチョウの女の子ね。


女の子はこのときが初めて!!初見、初撮り。

いつのときも初見初撮は、わくわくがとまりません。


a0226853_18042090.jpg

サンコちゃんは、オスとちがって


尾っぽの長さはたいしたことはなくって、

「変わった鳥やなああ」

という印象はうけません。


かたときものんびりしていなくて、たえず枝から枝へ。

ピントが合うか合わないかっていう段階でもう次の枝に。

撮るのは試練です。

a0226853_18043535.jpg

男子と比べると、そんな平凡っちゃあ平凡な女の子ですが、

けれどもサンコウチョウの男子にとっては

めっちゃかわゆい女の子なんでしょうね。


男子が女子をたわむれながら追いかけるというシーンに今回、二度も巡り合えました。


サンコウチョウ男子が長い尾羽をしなやかに翻しながら、
藪の中を信じられない速さで飛びぬけていきます。
藪の中でも時折一条の木漏れ日が差すスポットでは、羽が眩しく光って
どれだけ美しいことか。



「恋い焦がれた愛しいあの子たちが、私の目の前で乱舞している!!」
という光景に、私自身が狂喜乱舞しそうにうれしかったです。


いやあ久しぶりに使ったわ、狂喜乱舞って四字熟語。そうそう使いませんよ。
ありがたいことです。


イケメン男子は、やはり藪の中で一枚撮れた程度だったけど。
もうなんか写真より、見れただけでよかったかなと。

ちょっと負け惜しみ。


a0226853_18045188.jpg


by yu-yu1117 | 2016-07-13 18:31 | 野鳥さん | Comments(6)
Commented by vinojapon at 2016-07-14 06:21
この写真を撮るのがどれだけ大変なことか、鳥撮りが趣味なら
分かります!
写真では明るく見えますが、実際はかなり暗い。
そして枝が葉が邪魔でなかなか撮れない。
更に彼らはホイホイホイ~と呑気な鳴き声ながら動きが信じられない
くらい速い。
ということで、よく撮影されたなぁとしみじみしております。
鳥見は動体視力も鍛えられますよね。
通勤途中、ふと上空を鳥が飛ぶとすぐに目で追う修正が出来て
しまいました。

追いかけっこをしていたカップル達。
これから繁殖でしょうか・・・?それとも二毛作へ?
Commented by piyokoqtcoco at 2016-07-14 20:54
サンちゃんに恋するをとめ心
ひしひしと伝わってきます。
そのお気持ちよく分かります。
一目逢えたならまた逢いたくて♡
私も去年一昨年とサンコの礼を尽くしても逢えなかったのが
今年再会できて、まさに狂喜乱舞ッス (ღ˘◡˘ღ)
やばい、私も逢いに行きたくなりました、、、
今週末、行こうかと思います。
ヒナが巣立って「子サンコだよ〜♪」なんて
出てきてくれないかな〜 o(*^ー^)o
Commented by yu-yu1117 at 2016-07-14 22:56
quesoさん、ええ、ええ、quesoさんなら
わかっていただけるかと。
どんだけ藪好きなのかと思います。
よくあれで長い尾っぽをあっちこっちに絡ませないで
飛ぶよね、と思うのは、
きっと生きる体力が退化しまくった現代人のいらぬお世話なのでしょう。
そうそう。通勤途中、
私は車なのでわき見はほどほどにしないとなんですけどね。
信号待ちでカワセミを見つけたことも何度か。ビルの谷間にイソヒヨがいたり、
ただの通勤でも忙しいったら。

追いかけっこのカップル。二毛作かもしれません!
産めよ増やせよ! そして撮らせてくれよ!(・∀・)
Commented by yu-yu1117 at 2016-07-14 23:06
ぴよこさん、
サンコの礼を尽くしても逢えない年月、さぞかし寂しかったことかと!(T_T)
今年はやっとサンコの恩返しがあって何よりです。
この勢いで、パパサンコ、ママサンコ、子サンコなんかが
ご一家でまったりしてたら、
狂喜乱舞!感謝感激!喜色満面!歓喜雀躍!

あああ。子サンコ、見たくなっちゃった~い!
Commented by りぼん at 2016-07-16 21:30 x
サンコウチョウ男子くんとサンコちゃんの恋ばな?楽しく読ませていただきました^^

鳥さんたちですもんね、飛んだりするんですもんね、その一瞬を写真にって、すごいですね~

イケメン男子の一枚、青いくりくり目がすっごいかっこいいですね!
惚れちゃいそう(>▽<)
あとは、心のカメラにおさめて~ってやつですね(昔流行った言い回し・・・笑)。
Commented by yu-yu1117 at 2016-07-18 13:49
りぼんさん、
どちらかといえば、普通に留まっているだけの時間のほうが
ないくらい、始終動いてます。
山や藪はほんとはできるだけ行きたくないけど
(暑いわ虫いるわ足場悪いわトイレはないわ熊注意だわ)
それをも圧していくと、いいこともあります。
たまにね。(笑)


<< 鳥さんGO! お空にかかった、めるへん。 >>