人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

鳥さんGO!


日曜日は実家の父に会いに行きました。

必ず鳥取のスーパーに寄って帰るのですが
鳥取の名産となっている「とうふちくわ」が
まるで「うまい棒」のように種類を増やしており、
スーパーのちくわ売り場がカーニバル化しておりました。

カレー味やチーズ入りは知ってたけど、
ツナマヨちくわやお好み焼き味のちくわ、ビールに合うちくわ、
など、
とりあえず大人買い。

ふるさとの味はどんどん進化していっている、
というか迷走しているようです。

まあ旨けりゃいいんですけど。

うまい棒・チロルチョコ、そしてとうふちくわ。

ブレーキを忘れた車のようにその種類を増やしていくであろう
商品のカテゴリーに入れさせていただきます。




そしてまたいつものように、

普通でも田舎道なのに、もっと田舎道を選んで帰ります。

鳥取県と岡山県と、そして兵庫県の3県をまたぐ県境あたりが

半端ねえ山間部です。
冬ならスキー場で別の賑わいをみせたりしますが、

夏なので人も車もおらず。


鳥さんGO!_a0226853_18433818.jpg



この鳥が、キセキレイを一生懸命追いかけて、
そんで、捕ることに失敗してました。

キセキレイ、わりと余裕で逃げてたし。



サシバという猛禽類だと思います。

まだ若鳥っぽいかなあ。
なんとなくキョドキョドしてたし。

がんばれサッシー。負けるなサッシー。
キセキレイは難しいが、トンボならいけると思う。
ここは田舎だ。
山ほど食糧はあるぞ。


うまく撮れてないこともあって(涙)

雄雌の判別も難しいですが、

もう一回見に行きたい鳥さんです。

(最近藪の中の鳥しか撮ってないので、
明るいとこの鳥ってどうやって撮るのかすでにわかっていないゆうゆうさん)




鳥さんGO!_a0226853_18431923.jpg







鳥さんGO!_a0226853_18432511.jpg



世界的にポケモンGO! というゲームが問題視されてるみたいです。

私は最近、基本ゲームをしないので、
そのゲームしながら歩いてるヤツラを見たら眉をひそめるかもなあ、
そんなのが道に飛び出してきたら車で轢きそうやん、
とテレビのニュースに向かってぶつぶつボヤいておりました。

でも、そんな自分もリアルに「鳥さんGO!」をしてるじゃないか、と気づいてしまい、
彼らに文句を言える立場ではないことが明白となりました。

スマホ片手に街の中でポケモン探すやべぇやつと、
カメラ片手に田舎で上ばっかり見上げてるやべぇやつ。

どっちがやべぇかって、どっちもやべぇな。

道は正しく歩きましょう。







by yu-yu1117 | 2016-07-20 22:40 | 野鳥さん