鳥さんGO!

日曜日は実家の父に会いに行きました。

必ず鳥取のスーパーに寄って帰るのですが
鳥取の名産となっている「とうふちくわ」が
まるで「うまい棒」のように種類を増やしており、
スーパーのちくわ売り場がカーニバル化しておりました。

カレー味やチーズ入りは知ってたけど、
ツナマヨちくわやお好み焼き味のちくわ、ビールに合うちくわ、
など、
とりあえず大人買い。

ふるさとの味はどんどん進化していっている、
というか迷走しているようです。

まあ旨けりゃいいんですけど。

うまい棒・チロルチョコ、そしてとうふちくわ。

ブレーキを忘れた車のようにその種類を増やしていくであろう
商品のカテゴリーに入れさせていただきます。




そしてまたいつものように、

普通でも田舎道なのに、もっと田舎道を選んで帰ります。

鳥取県と岡山県と、そして兵庫県の3県をまたぐ県境あたりが

半端ねえ山間部です。
冬ならスキー場で別の賑わいをみせたりしますが、

夏なので人も車もおらず。


a0226853_18433818.jpg



この鳥が、キセキレイを一生懸命追いかけて、
そんで、捕ることに失敗してました。

キセキレイ、わりと余裕で逃げてたし。



サシバという猛禽類だと思います。

まだ若鳥っぽいかなあ。
なんとなくキョドキョドしてたし。

がんばれサッシー。負けるなサッシー。
キセキレイは難しいが、トンボならいけると思う。
ここは田舎だ。
山ほど食糧はあるぞ。


うまく撮れてないこともあって(涙)

雄雌の判別も難しいですが、

もう一回見に行きたい鳥さんです。

(最近藪の中の鳥しか撮ってないので、
明るいとこの鳥ってどうやって撮るのかすでにわかっていないゆうゆうさん)




a0226853_18431923.jpg







a0226853_18432511.jpg



世界的にポケモンGO! というゲームが問題視されてるみたいです。

私は最近、基本ゲームをしないので、
そのゲームしながら歩いてるヤツラを見たら眉をひそめるかもなあ、
そんなのが道に飛び出してきたら車で轢きそうやん、
とテレビのニュースに向かってぶつぶつボヤいておりました。

でも、そんな自分もリアルに「鳥さんGO!」をしてるじゃないか、と気づいてしまい、
彼らに文句を言える立場ではないことが明白となりました。

スマホ片手に街の中でポケモン探すやべぇやつと、
カメラ片手に田舎で上ばっかり見上げてるやべぇやつ。

どっちがやべぇかって、どっちもやべぇな。

道は正しく歩きましょう。







by yu-yu1117 | 2016-07-20 22:40 | 野鳥さん | Comments(5)
Commented by りぼん at 2016-07-22 09:49 x
「とうふちくわ」って初めてききました。
サイト見たら、江戸時代からなんですね(@0@)
進化し続け、色々増えてるんだ~~!

あ~~!確かに、ゆうゆうさん、「鳥さんGO」ですね(笑)

私は韓国では、「看板GO」です(^^;

ゆうゆうさん、ころんだり、どっかにぶつかったりに気を付けてくださいね。
Commented by りぼん at 2016-07-22 16:54 x
ゆうゆうさんにコメント入れて(さっきの)ジムでヨガしてるとき、ふと~~
「看板」はおかしいよな~、動かないやん!と、当たり前のことに気づき(笑)

ポケモンGO 配信始まりましたね(^^;
Commented by vinojapon at 2016-07-23 11:56
サシバ、キセキレイを追いかけたりするのですね。
カエル等を食べるイメージのある猛禽です。
すっかり鳥枯れシーズンとなってきました。
運の良い方は「ハスカワ」(蓮にカワセミ)を撮影されたり
していますが、なかなか・・・。

ポケモン、話題ですね~。
ニュース自体が既に煽っているとしか思えないような気もしますが。
ついつい、都心でもオナガ等を目で追ってしまう癖があるので
私も車には気を付けようと思います。
Commented by yu-yu1117 at 2016-07-24 11:31
りぼんさん、とうふちくわですが、
子供のころ、とうふちくわのことを、ちくわだと思っていたくらいでした。
鳥取を離れてから「どうして売っていないのだろう」と思ってましたが、執着がなかったので忘れてました。
あれが名産だと知ったのは「ケンミンショー」を観てからです。なのでわりと最近知ったというわけです。
そうですねえ、りぼんさんは看板GO!ですね。
動かなくても、外をまわりながら探してゲットするところは言えてると思います。
気づかないと通り過ぎちゃうしね。でももうりぼんさんにとって韓国、
ほぼ、となりまちに行くくらい熟知されてるのでは、というくらいでは?
ブログを拝見すると本当に韓国にお詳しいのだなあと感嘆するのみ。
(グッズやコスメや食べ物に全く無知で、コメントできなくてごめんなさいね)
Commented by yu-yu1117 at 2016-07-24 11:48
quesoさん、田舎道を車で走っていたら(私は助手席)、
見たことないくらいの全速力のキセキレイ(それがまた美しかった!)
と、そのすぐ後を猛禽が追いかけていたので、
あわてて車を停めてもらいました。
サシバ、本には主にカエルや虫を食べると書いてあったのですが
よっぽどキセキレイがおいしそうだったのでしょうか。もちろんキセキレイはするりと森の中につっこんでいき、
サシバぼーぜん。なので写真は「がっかりサシバ」の情景です。
ポケモン、始まりましたね。
昨日の朝は、配信を知らなければ「不審者!」とダッシュで逃げたであろう人に出くわしました。
二やつきながらこちらにスマホを向けて寄ってきた中年男性。
ダウンロードしてうれしくて、起きたままのぼさぼさでダサダサな格好で近所をうろうろしていたのだと思います。
これからこういうプチ不快な人たちに多く出会うのだろうなと思うと、早くブームが過ぎるのを待つのみです。



<< 毎日がボウズ。 いっこ にこ  サンコ・・・あああ! >>