きんがしんねん (^^)/


a0226853_16165686.jpg


本年も軽々しいノリで ごあいさつ申し上げます。

今年もお尻でも掻きながら薄ぼんやりと読んでいただけましたら

幸せでございます。

お正月に空を見上げたら、
悠々と風に乗る鳥さん発見。

こいつは新年から縁起がいいやとばかりに
ミサゴさんにて新年のごあいさつにさせていただきました。
酉年っつか、鳥年ですので。


ボヤボヤと歳を越している何年かの間に、「実家に行く人」側から
うちを実家呼ばわりして(まあ実際そうなのよね)
やって来られる側になってしまいました。

「旅行だ」などと言って今年は逃げることもできず、

干しシイタケやら昆布やらで出汁をとるとこから始めて

散弾銃・・・違うわ、三段重を作ったりもしましたが、


a0226853_16231518.jpg

誰もそんなものを求めているとは思えず、

ニーズにあわせて、


a0226853_16235640.jpg

これはカキフライ大量生産途中現場。
この後、エビフライを人数分揚げたのち、油を替えて
大分に行って以来、マイブームにしているとり天を、これでもかぁぁぁ!と揚げました。

スーパーのお惣菜担当のパートさん状態。時給くれ。


a0226853_16270703.jpg

ちなみにこいつは牡蠣のオイル漬け。

これがあればお酒がすすむ。牡蠣万歳。




そんな忙しい年末の、なんと最後目撃したのが、
わりと近所の用水路で、
まったりしているカワセミ子ちゃん。



あなたはおせちは作らなくてよいの?





a0226853_16344250.jpg

年末に幸せげな青い鳥に出会えるなんてこのうえない喜び。


どなたさまにも、幸せの青い鳥が、
なにかしらのよいものを運んできてくれますように。




第一回プラチナブロガーコンテスト


by yu-yu1117 | 2017-01-04 16:53 | 野鳥さん | Comments(8)
Commented by りぼん at 2017-01-05 20:09 x
牡蠣のオイル漬け、めっちゃおいしそうですね~贅沢ぅ(^0^)
お酒がすすむのわかります~♪

卵のとこにあるの、きゅうりですか?
それと、きぬさやの切り方が可愛い!!
さすがゆうゆうさん。

私は頭が固いのか、ものすごい平凡な入れ方しかできないので、ほぉ~と見入ってしまいました。
お写真同様、センスが光ってます(>▽<)
Commented by tanat6 at 2017-01-06 21:43
明けましておめでとうございます。
今年もyu-yu節、ブイブイいっちゃってください!

牡蠣 美味しいですよね~
酢牡蠣、一番好きでした。
美味しいし大好きだったし…なのに昔ひどい目にあって それ以来食べられなくなってしまいました。
何度か挑戦したのですが、何となく違和感があって封印してしまったのです(涙)

青い鳥のおすそ分け いただいて帰ります。
Commented by yu-yu1117 at 2017-01-07 15:26
りぼんさん、
牡蠣は年末でも安く手に入るし、身が大きくなってきた時季なので
何袋か買っていろいろ料理に使えます。お酒がすすむのがなんたってうれしい♪
たまごやきゅうりやきぬさやや・・・ピクニックか!みたいな
お重ですが、煮しめたくさんしたって誰も食べない!
おせちとは言えど、中身は気軽に食べられるものがメインになります。
Commented by yu-yu1117 at 2017-01-07 15:33
tanaさん、はい、今年もぶいぶい言わせます。
けど、年末年始で1キロしっかり太ってブウブウ言ってます。
この、たかが1キロ、を放置するとヤバイ金融みたいにどんどん利子がついてくるので
数日で決済するべく頑張っておりんす。

牡蠣でえらい目に遭ってそこから
「断牡蠣」人生に突入した人は、何人も知っています。
でも広島県民としてはつらいですね。
青い鳥、どうぞいただいてください。
でも美味しくないと思うのでジビエにしないでね。(;・∀・)
Commented by vinojapon at 2017-01-08 17:36
以前は生牡蠣が一番、と思っておりましたが、最近は蒸し牡蠣、牡蠣天(蕎麦に合う)、
焼き牡蠣、牡蠣フライ・・・と温かい物の方が好きになりました。
そして、火を入れて食べるならば北海道や三陸のものより、広島、岡山産の物の方が
牡蠣らしい旨味を味わえて好みです♪
しかし東京の鮮魚売場では年末年始、牡蠣の姿は完全に消えます。

ようやく売場も年末年始の熱気も薄れ、早くも恵方巻の宣伝は
始まっていますが、普段モードに戻りホッとしております。
Commented by タバサ at 2017-01-09 17:34 x
遅くなりました!
今年もよろしくお願いします。

ゆうゆうさんは、ちゃんとお正月らしいお料理をされたんですね。
私も毎年いろいろな方の画像を拝見するたびに、今年こそは!なんて思うんですが、年末になると億劫になってしまい、我が家らしいお正月はこれだ!とか、ライフスタイルに合った事をするのが主婦には一番などと言い訳をして、簡単なオーブン料理に走ってしまいます。

年末に近くの公園の噴水にカワセミがいたんです。
わざわざカワセミを探して農村部の小川に行ってみたこともあったのに、意外に賑やかな所が好き?
綺麗な碧色が写るように、そっとそっと移動してスマホを向けた途端飛び去ってしまいました。
何故?と思い、振り向くと私に遅れを取るまい、自分も自分も!とスマホを構え、あわてて追いかけて来たオットの姿が。
だから嫌いだ!!
Commented by yu-yu1117 at 2017-01-14 12:29
quesoさん、お返事遅くなりすいません。
鳥取には夏に岩ガキが売られていて、小さい頃は食べていた記憶があるのですが
瀬戸内の身内の人間は全員、激しく気持ち悪がって、
結局生の牡蠣全体をほとんど食べなくなってしまいました。
牡蠣は火を通したほうが私も美味しいと思います。
そういえば北海道や三陸の牡蠣、まったくこっちでは売られてないので
食べ比べたことすらないです。

そうそう、もう恵方巻にバレンタインですよ。
一年の24分の1がもう済もうとしています。えらいこっちゃ。

Commented by yu-yu1117 at 2017-01-14 12:37
タバサさん、こちらこそお返事遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
お正月らしいお正月しましたよ。
人としてまっとうな正月です。してやったり感、満々です。
でも来年はもうやんないと思う♪

カワセミを見かけましたか!ええ、意外と普通の用水路とか
住宅地の土手っぺりなんかに、人を気にせずにのほほんといるみたいですね。
そうなんです、そうっとそうっと近づこうと息をつめてるのに
「なになになに?!」とパタパタ走ってくる旦那には
望遠レンズで殴りたくなります。


<< 妻の秘密 この一年をぺろっとふり返ろう。 >>