逃れられない保護色。

前回に続き、物シリーズです。
スマホカバーを買いました。
私のスマホはiPhoneでもないし、型もかなり古くなって
そのへんの店頭では合うものが見つからないのですが、

あーら便利。amazonなら一発で検索。

本当は紺とか黒っぽい色にしたかったんですが、
時折バッグの中をゴミ屋敷化させてしまうことのあるお茶目なゆうゆうさん、
あえて白っぽい色を選んで、バッグ内の暗黒カオスワールドで判別がつきやすいようにしました。





a0226853_15234525.jpg


これでスマホはどこだと探す心配が減りました。

めでたしめでたし。と思い、
私が家の中でベッドの次に心身を休ませられるソファの上にぽんと置いて席を立ち再び戻ってみたところ


「スマホはどこ~~!?」






a0226853_15235663.jpg



闇夜にカラス、の状態を避けた結果、

稲穂にスズメ、枯れ草にホオジロのベージュかぶり。

まさかソファの色との保護色になっていたとは。

朝忙しかったり眼鏡かけてなかったり暗かったりしたら
もうアウトです。


結局私はいつもどこかでわちゃわちゃ探し物をすることになったのであります。





ある日曜の朝に、ヤマガラのいる公園にダンナと散歩に行ったときのこと。

うれしそうにひまわりの種をポケットからごぞごぞと取り出したダンナ。

「お。準備がいいねえ」
ほめたたえるゆうゆうさん。

けれど、肝心のヤマガラの反応があまりよくありません。




a0226853_15241069.jpg

寄ってくるのですが、一つ咥えて逃げて、もうそれっきり。

そして、そばで同じようにひまわりの種を差し出している人のほうへ、
どんどん流れていくのです。

なんででしょう。

原因がわかりません。
そばに出店した「来来亭」に客を取られた老舗のラーメン屋の気分です。

ダンナの手の中のひまわりの種をのぞき込むと、
なんだかやけに白い。


「せっかく食べやすいように、わざわざ『皮むきひまわり』を買ったのに」

「・・・・それじゃん」

もしも行楽シーズンのハイキングで、
足元に「甘栗むいちゃいました」がぼてぼて落ちてたら拾うかいな。
鹿のフンにしか見えんっつの。
皮とかイガとかあるから初めて栗拾いをしたくなるっちゅーの。

野鳥相手に「よかれ」とか思うなよ!


いろいろと人生が負けいくさです。



a0226853_15241884.jpg









by yu-yu1117 | 2017-01-28 16:17 | のほほんつぶやき | Comments(10)
Commented by タバサ at 2017-01-29 13:42 x
って言うか、野鳥が手から餌を食べるのが驚きです。
まるで昔のディズニーの世界。

わたしはなるべく派手な色のスマホケースにしています。
断然探しやすいんだもん。
でもって、バッグは裏地が黒くない奴ね。
前に黒いのを買ってしまってすごく不便でした。
全ての物を飲み込む恐怖のブラックホールバッグ!
Commented by tanat6 at 2017-01-29 15:02
カバンの中のブラックホール、皆さん考えることは一緒なんですね~
私はカバンの中の小物は殆ど赤です。
でもお財布の赤はいけないのです。
赤字…に通じるそうです。
Commented by yu-yu1117 at 2017-01-29 18:09
タバサさん、
この公園のヤマガラは人に警戒することをやめてしまったらしいです。
同じような場所にシジュウカラやメジロもたくさんいるのですが
ヤマガラのノリにはついていけないようで、絶対人間には寄ってきてはくれません。
昔のディズニー・・・絵本にそんなのありましたよね。
でも手を差し出しているのはアリスみたいな金髪にふわふわスカートの女の子じゃなくって
ほとんどがウォーキングを兼ねてやってきた、モノトーンファッションのおっさんとかおばさんばかりで、ディズニーと対極にある絵ヅラです。

派手色スマホケースも正解ですね。
購入の選択基準が「かわいい」とかじゃなくて「見つけやすい」っていう理由が少し悲しいですけど。
「縦型トートバッグ、内面の色は黒」
これが底知れぬブラックホールの極みではと思います。
入れたが最後、二度とこの世界には戻ってこれない気がしています。


Commented by yu-yu1117 at 2017-01-29 18:21
tanatさん、
基本私は黒いものを選びがちで、タンスを開けると夜の沼のような黒とか濃紺だったり、
以前は「カバンの中が葬式」みたいな状態だったんですが
だんだん服も持ち物も明るい色が増えてきました。
自分に肌つやがあったり目力や文字通り視力もあれば周りが黒でもいいんですけど、
自身が黒ずんできてるのを自覚すると、こりゃもう周りの色でどうにかするしかありません。

財布の赤は赤字に通じる。
あ。私の財布、赤いわ。やっぱり。ヾ(≧▽≦)ノ

Commented by piyokoqtcoco at 2017-01-29 21:54
そうそうそう!
私も今すっごくスマホカバーがほすいのです o(*^ー^)o
色は赤!小物は私もみんな赤です。
ちなみにお財布はベージュです^^
でもなぜか赤字です(笑)
amazonでゲットされたスマホカバー
オシャンティですね^^
スマホカバーとソファー、、、
同化してるぜ!(ブラマヨ風)

手乗りヤマガラさん、可愛い〜^^
旦那さまの優しさも可愛い〜^^
Commented by りぼん at 2017-01-30 19:43 x
あらあら~~、カメレオン!
私もよく似たことあるんで、わかります(^^;

バッグの中で探しまくり、ありますよね~
でっかいファーをつけてたんですが、3度もそれがちぎれ・・。
かなりごついチェーンつけてるんですが、チェーン以上に私ののひっぱるバカ力が強いのか(^^?

モノクロお写真、好きです。
まるで羽ペンみたいなとこが、モノクロですっごい雰囲気あるし~
手が、こういうんて、幼い子供だったりするけど、それはそれですっごい可愛くて絵になるんだけど、それってできすぎな感じがすることもあって、私、こちらの、好き!
「単に子供がいなかっただけよ~」とゆうゆうさんには言われそうですが(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2017-02-01 20:10
ぴよこさん、ホントにスマホとソファー、同化してるぜ!( ;∀;)
すでに「あれ?あれ?」を数回やりました。
もうスマホはどこかしら?と思ったらソファー直行です。
デパートなんかでときどき金ぴかのお財布をお持ちのご婦人がいらっしゃいますが、
意気込みが伝わり過ぎてまねできないワタクシです。
手乗りヤマガラさん、連れて帰りたいくらい可愛いです。
連れて帰っても変な名前とかつけて変な育て方しそうだからやりませんけど。
(そもそも法令違反だろうしね)

Commented by yu-yu1117 at 2017-02-02 20:38
りぼんさん、
ファーをつける案も考えましたが、
絶対ファーを無理矢理引っ張って、
壊すか毛がぬけるか、どっちにしても長持ちしそうにないのでやめました。
バッグを開けると中が自動点灯してくれるのって誰か作ってほしい!
夜帰宅して玄関先でわちゃわちゃしたくないのよね。

かわいらしい小さな手に小鳥がとまってれば
いい絵になるんだけど。(T-T)
おっさんの手が哀愁を誘います。
Commented by vinojapon at 2017-02-04 17:54
山雀、可愛いですね。
この鳥の可愛らしさは特筆すべきものがあると思います。
こんなに人慣れしている個体なら御神籤もとってくれそうです。
旦那様の手のひらで「なんで皮を剝いちゃったの?」という顔を
していますね。
この鳥は木の実を食べる時は枝の上で皮を剥いたりトントンと
叩いたりしていますから、そうした工程を経てはじめて美味しいものに
ありつけると脳にインプットされているのでしょうかね。

スマホ、実はようやく先日ガラケーから変更し、私もケースなぞを・・・と
お店に買いに行きましたが、iPhoneの物ばかりがずらりと並び
「その他」にはイマイチ気に入るものもなく、そして意外に高額だと知り
買わずに帰宅。
今は、100円ショップで購入した中がタオル地のスマホ(ゲーム機?)入れを使っています。
Commented by yu-yu1117 at 2017-02-05 00:05
quesoさん、この季節に公園に行くと、ヤマガラさんのトントンかコゲラさんのトントンかわからないくらい、
ヤマガラトントンの破壊力はハンパないです。
だからこそ、皮むきひまわりは失礼というもの!
ダンナには反省を促したいと思います(;一_一)。
っつかまだデジイチ初心者から抜け切れず、今も生き物相手にフラッシュが出てきてあわててる始末。

スマホケース・・。
本来は商品を手にとって現物を現金払いで買うのがポリシーだったんですが
「お気に入りのスマホケースに出会うための一日」みたいな
大事な休日をお買い物デーを設ける時間なんか私には残ってね~よ、ってなもんで
もうええわでネット通販に落ち着いています。
型番を入力すると合うケースがズラズラ並んで出てくるので
ネット通販おそるべしです!


<< るりこさん、および近況。 妻の秘密 >>