保護色ブルース

この中に鳥さんがいます。

どこでしょう。


a0226853_22391921.jpg




はい、こたえは、ど真ん中です。






a0226853_22393391.jpg


ああわかりにくいですねえ。

なんやねんって関西の人はあきれるでしょうねえ。
ふざけないでよって関東の人が怒りそうです。
ぼっけーみにきーわーって岡山の人がぼやいていそうです。




a0226853_22411010.jpg

飛んだらちょっとわかりやすいかもしれません。

岡山の田舎ってもお、行き尽くしたわよ!くらいなえらそーな気持ちでいたのですが、

いやいや検索するとやっぱり知らない池とか出てきたりして、

ヒイゴ池という、これまた誰に言っても誰も知らんだろう、そうワシも知らんよみたいな
知らん尽くしの池に、カモでもおらんかのぉと行ってみたら
トラツグミの聖地でした。もうこいついっぱいおった。
この季節、普通のツグミはあっちこっちいっぱいいますけど、


トラツグミはそんなにわやわやとはいないので、

うれしくて撮ったけど、これが地味すぎてもぉ。(;一_一)





a0226853_22412570.jpg


立ち入り禁止とのコラボも、結局立ち入り禁止が目立つばかり。

ちゃんといます。鳥さん。



a0226853_22413803.jpg


あ。やっとわかりましたね。


こういう方でした。



と。

こんなことをしていたら、

「はたっ」

と気づきました。


もしかして私の、あの、最近買った

「ソファーとの保護色」とか言って

にやにやと困っていたあいつ。


実はもっと深刻な保護色だったのではないかと。

そこで「わざと落として」みました。



a0226853_22420740.jpg



・・・・・・。





やっぱり。





どれもこれも枯れ葉色。

なにからなにまで枯れ葉色。

スマホケースは赤にすべきだったことよ。るるる。

もう遅い。

良かれと思って買ってしまったのよアマゾンちゃんで。

カバンの中で淡い色が目立ったところで
そんなん甘い話。
こういうだだっ広い冬の荒れ地で落としたが最後、


a0226853_22422724.jpg


絶対見つからねーよ。

最近、近視プラス遠視入ってるし。


ダンナはヘアクリップを見て入れ歯と見間違えるようなフシアナだし。



大事なものは目立つ色にする。

もうおしゃれがどうのじゃなくて、

死活問題として。


後ろ向きな誓いをたてたのでありました。かなしー。(T_T)

by yu-yu1117 | 2017-02-16 23:16 | 野鳥さん | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2017-02-17 09:32
と言うことは、日焼けしてガン黒になれば にっくきシミやソバカスも分からなくなるということでしょうか…(笑)
Commented by vinojapon at 2017-02-18 16:09
トラツグミは鵺(「悪霊島」で有名な)の鳴き声を出す鳥として知られているようですね。
動画でその声を聞いたことがありますが、確かに暗闇でこの声を聞いたら
不気味だなと思います。
三宅島で聞いたカラスバトの声も不気味度ではなかなか勝っています。
トラツグミは動き方もユニークで蛇のように首を動かすところを
見た事があります。首だけが風に揺れているような・・・
鳥の祖先は爬虫類だと納得します。
ルリビタキにトラツグミ、次に出会うのは・・・
もしかして、ヤツガシラとか!?
Commented by yu-yu1117 at 2017-02-18 22:32
tanatさん、
そうですよそのとおり。
めざせ松崎しげる!
ぜったいシミそばかすは目立たなくなります。
私は遠慮しときます。(´ー`)
Commented by yu-yu1117 at 2017-02-18 22:44
quesoさん、トラツグミたち、見事な保護色で見つけるのに一苦労でした。
確かにカメレオンのような爬虫類を想起させるような揺らぎのある動きをしてました。
鵺のなく夜はおそろしい・・。
ここからさほど遠くないところに、八墓村のロケ地があります。
いるべきところにいた、トラツグミさんたち。
まっ昼間に会ったらなんてことない鳥ですが、
深夜に声と草むらからのガサガサが聞こえたら、気絶モノかもしれません。

次に出会うのはヤツガシラ・・そのハードル、高すぎます。(;一_一)
Commented by りぼん at 2017-02-25 13:39 x
「ぼっけーみにきーわー」って初めて聞きました。
ロシア語かなんかみたい(^^?

鳥さん保護色のん見て読んで、すぐにこないだのスマホを思い出したら、ちゃ~~んとそのようにストーリー?が進んでいったので、嬉しかったです(>▽<)/

ほんと確かに超保護色でですね。
ベージュって、この年になったらビミョーです。
ゆうゆうさん、アマゾンでよかれと思って気に入って買われたベージュのケース。
私なんて、こないだ自転車買い換えたの、ベージュがオシャレにみえて買ったけど、「おばさんくさい」「地味」
せっかくのベージュですが、ひたすらテンション下がって・・・。
赤にすればよかったと、今は心底後悔です(--)

年とったら、赤とかの派手な色を好むっていうか、それがいいんだよ~ってよく聞いてたけど、ほんとにそうだわ(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2017-02-28 18:46
りぼんさん、
スマホケース、枯れ葉色とか葦とか、そんな色だと気が付きました。
そういうところにしょっちゅう行ってる私には致命的な保護色です。
こういう色って難しいですね。自転車、たしかに地味と言えば地味。このさいデコカスタマイズすべきかも!
今すぐホームセンターにgo! ペンキコーナーで何かが閃くかも。(ちょっとこわい)
たしかに年を取ると派手な色を好む人も多いですね。
白髪が見事な人だけに許される紫のカラーリングは「特権」とも呼べそうですもんね。
Commented by piyokoqtcoco at 2017-03-02 21:40
きゃぁ♪トラちゃん (ღ˘◡˘ღ)
渋好みのわたくし、大好きな鳥さんです♪
トラちゃん、枯葉と同化してしまうので
お食事の時の枯葉を翻す音を頼りに探してましたっけ^^
スマホケースをわざと落としてみたゆうゆうさん(笑)
スマホケースさんが「無茶ぶりやわ〜」
と呟いていそうです ( *´艸`)♪
Commented by yu-yu1117 at 2017-03-05 21:54
ぴよこさん渋好みだったのね!
トラちゃんは究極の渋味を出してますものね~。
トラちゃん色が渋いのに、音が派手。(笑)
あっちでガサガサ、こっちでワサワサ。
キジも鳴かずば撃たれまい、じゃなくて
トラちゃんもガサガサしなきゃ撮られまい、でした。

スマホケースさんもワサワサしてくれたら、
この渋色でも目立ちますけどねえ。
いやそれはちょっとこわいか・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!


<< いろいろと志村。 るりこさん、および近況。 >>