あくせくエクセル。

毎日毎日、何をやって過ごしているかと言いますと、
事務所でエクセルを開いちゃあ、セルの海の中であっぷあっぷしております。

社長はエクセルまったくできないし、

社長の息子は毎日、見かけることもあれば見かけないこともあるし
見かけても社内にいることもあればすぐいなくなることもあるし、
居ても事務所には、いなかったりいなかったり結局いないんじゃね~かこのやろ、
いう状態だし、
そもそも息子がエクセルを駆使して作った書類というのが存在しないので
エクセルがわかる人かわからない人かもわからないし、

ゆみちゃんはパソコンは苦手宣言を声高らかにしているので、

わたくしが一人でうんうん唸りながら作っております。


「関数」とか「数式」という言葉を聞いただけでうっすら汗ばんでいた高校時代の私に教えてあげたい。
あんた、おばはんになってからめっちゃ関数とか数式を日常的に操ってまっせ!

参考書やら攻略本を積み上げて、その時代にはあまり普及していなかった
「付箋」をバリバリつけて、凝る首や肩は鍼灸に通いながら頑張ってまっせ!と。

そ、そんなことより、高校時代のゆうゆうはん!
ネズミみたいなかたちのものをきゅっと握って
上から下につ~~~っと這わせただけでめっちゃムズイ計算の答えをぽんっと出してくれるような
コンピューターっちゅうもんができますんよ。 ま、これは想像つかないでっしゃろな。



・・・。
付箋をバリバリ、で、思い出した。

私が仕事で使っているふせんは今治のゆるキャラ、「バリイさん」のふせんです。
バリイさんのふせんのついた書類は「ゆうゆう確認」印でもあるわけです。

一年に一度、高知の友人小マツコさまとの松山逢瀬のときにまとめ買いをして、一年使い散らすのです。

一年は早いもので、もうすぐその時期です。
今年もふやけられる幸せ。



暖かくなって冬鳥さんは旅支度をしているようです。

a0226853_15133859.jpg

セクシーポーズをキメてくれたジョビ子さんも、もうすぐ見られなくなるでしょう。


a0226853_15141021.jpg

ルリオくんは青みが増して「ザ・小鳥」っぽくなりました。

この子はもう少し見られることでしょう。

a0226853_15475405.jpg

コゲラさん。


a0226853_15481547.jpg







以前、トラツグミさんたちを撮ったヒイゴ池に行くと、

またまた面妖な方にお会いしました。




a0226853_15490523.jpg

こうみえて幼鳥。子供です。


親はもうちょっとシュッとしてるゴイサギというんですが、

幼鳥は親と色が全然違うし、シュッと感ががありません。

ホシゴイとも呼ばれています。


a0226853_15581182.jpg
顔がこわいですけど。


野良猫か鳩なみに、近くに寄りましたけど、逃げません。

ためしに「こんにちわ~」とあいさつしてみましたが、ガン無視です。

猫のように寄っても来ませんし鳩のようにくるっく~とか言いません。


ちょっとは警戒心持たないと、世の中には悪い奴らがいっぱいおってだなあ、

保険金サギとか還付金サギとかゴイサギとかおるんやで。

ゴイサギはあんたか。




こっちのほうが飽きてきて帰ろうとしたら

飛びました。  飛べたんや。(そらそうや)



a0226853_16053948.jpg


愛媛はもう、ツバメが飛来しているかしら。


by yu-yu1117 | 2017-03-18 16:15 | 野鳥さん | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2017-03-18 17:54
ゴイサギは夏鳥というイメージがあります。これから関東にも
やってきてくれるでしょうか。
どうして鷺の中でもゴイサギは幼鳥の頃と成鳥は羽がここまで
違うのでしょうね。
やはり天敵から身を守るために色々未熟な時は地味な柄という
ことなのでしょうかね。
ルリビタキ、綺麗に撮影されていますね。
瑠璃色が綺麗に出て羨ましい限りです。

春の渡りが始まっているようですし、これからに期待したいですね。
Commented by yu-yu1117 at 2017-03-20 13:12
quesoさん、
ルリビタキ、今年になってからよく見かけるようになりましたが、
ここ1~2週間で出会うルリオがどんどんと青みが深くなっているように思えます。
これだけ青いと、ほんとに幸せの青い鳥に見えてくるので
願掛けしたくなります。

まだこんな時季にホシゴイをみるとは思いませんでした。
のっそりのっそり、人間がそばにいるのにお構いなく
この子はちょっとあほなのか?と思うくらいでした。
この日はテンとも目が合う珍事があり
(ガサガサいうのでトラツグミかと思って匍匐前進したら
テンも匍匐前進していたという・・・)

ホシゴイも敵におそわれなきゃいいんですけど、心配な子です。


<< 春のストローまつり いろいろと志村。 >>