鳥さんあれこれ。

やっと事務所にエアコンがつきました。

エアコンってありがたい・・・しみじみ思いましたよ。



先週はひさびさにブッポウソウを撮りに行きました。

絶対にいるブッポウソウ。なんせ巣箱があっちこっちにたくさんありますんでね。
たしか吉備中央町だけで200箱くらいあるんじゃないのかな。

その中でどこが空き家でどこが入居中なのかは、なんとなくリサーチ済み。


a0226853_16164589.jpg


ここ、ボクんち~♪


a0226853_16170233.jpg

という感じで見ていたんですが、巣箱を往来する親があまりいなくて、

まだヒナがかえってないのか、それとも、もう巣立って山に入ったのか・・・。

と空振りで帰ろうと車をばびゅーんと走らせていたら

前方に落石が2個。


その石がゆらゆらっと動いて、


a0226853_16062736.jpg




ぎょぎょぎょ~!  ですわよ。


a0226853_16235466.jpg
ブッポウソウのヒナが2羽。

いたというより、落ちてました。

なにしろ車に対して逃げることもしないんだから。


この道、けっこうぶんぶん飛ばしてオッケーな県道で、

車の往来もあるところ。

なので私だけ車を降りて、安全なとこに移動させなきゃ、と思うんだけど



きょとーん。




a0226853_16292653.jpg
どうしようかと思ってると、


軽トラ一台がぶい~んとやってきてぴーんち!!


かつての武田鉄矢みたいに
「僕は死にましぇ~ん」的なことをやりたかったけど

ホントにそれで死んだら嫌なので、

「これね、落石じゃないの!ブッポウソウなの!」
と、目で訴えながら運転手をガン見したら

「ちょっとイカれたおばはんがおる」

と認識してくれ、スピードを緩めて、鳥さんにも気づいてもらえました。

って思ったら、今度は対向車がぶい~ん!

これはもうちょっとで一貫の終わりになるところを30センチくらい飛んで逃げてくれてセーフ。


車の往来が途切れたところで、

ゆうゆうさん、足をバタバタ踏み鳴らして、浅い側溝に追いやりました。

a0226853_16065727.jpg

浅いからそこから抜けられないってことはないだろうけど

逆にすぐまた道に戻る心配もありつつ、
上空ではとーちゃんかーちゃんが、
ギャーギャーと私を威嚇と牽制。

騒ぐくらいなら、もうちょっと賢いところで巣立ちさせようよ。

車の心配もあるし、こういうとこって猫やイタチも多そうだし、
じゃあ2羽を捕まえて、安全そうなところまで連れて行って放してやるか?と思うものの
それをやったことで、もしとーちゃんかーちゃんが子育て放棄でもしたらとか
短い時間にいろいろ考えて
このまま立ち去ることに。

うあああ。ちゃんと生きてるかなあ。もう心配で心配でたまりませんけど
どうしようもありません。


a0226853_16422073.jpg


立派な大人になるのだぞよ。






そうそう。別の場所で、

クチバシの黄色い鳥さんハッケ~~~ン!

クチバシ黄色いから何かのヒナかと思ったら、めっちゃきれいな声で歌い出した。


a0226853_16473667.jpg

a0226853_16454619.jpg

きゃあ。きれいに撮れた~!

クロツグミさん、絶好調でした。めでたい。


by yu-yu1117 | 2017-07-22 16:51 | 野鳥さん | Comments(4)
Commented by coco_daisuki at 2017-07-22 23:06
うひゃぁぁぁ〜可愛い〜ヽ(*^^*)ノ♪
道路に落ちてた落石、、、じゃなくてブッポウソウのおチビちゃん♪
チビぶっちゃん♡
いっちょまえのお顔しちゃってるけど、黄色いくちばしと
短い尾羽がたまらなく可愛いです (ღ˘◡˘ღ)
こんなに近くで、こんなにしっかり撮れたら最高ですね♪
でも、車がぶっ飛んでくる件、ヒヤヒヤしながら読みました。
ゆうゆうさんのお陰で難を逃れられて良かった〜
そうそう、短時間で色々考えて、その場を立ち去って
後から心配になるの経験したことあります^^;
野生の子の強さを信じましょう!
チビぶっちゃん、無事に成長してね!!

ゆうゆうさん、クロツさんの綺麗な歌声まで聞かせてもらえるなんて
鳥運めっちゃ持ってますね^^
きっと、ゆうゆうさんが鳥さんと真摯に向き合っているから
鳥撮りの女神様が降臨なさったのでしょうね.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

我が家の方は、ほぼ毎日cocoのお散歩の時に近所の電線に
オナガさんが♪ギュ〜イギュ〜イ♫鳴きながら
賑やかに飛び回っているのを見かけます^^

Commented by vinojapon at 2017-07-23 17:34
ブッポウソウの幼鳥はこんな色合いをしているのですね!
初めて見ました。
道路上は危険がいっぱいですから、早く森林や田園に移動して
欲しいですね。
まだ飛ぶこともできない個体だったのでしょうか・・・

そして、クロツグミ綺麗に撮れましたね!素晴らしいです。
猛暑の中でもこうした出会いがあるのなら、鳥見もまた楽しいですね。
此方ではやはり、遠方にいかないと野鳥との出会いは厳しい
シーズンとなりました。
今宵もまた祝杯をあげておられるでしょうか~^^♪
Commented by yu-yu1117 at 2017-09-09 14:58
ぴよこさん、お返事が1光年くらい遅れてしまいました。
ほんとにすみません!!(>_<)
鳥枯れの夏に撃沈しております。
ぶっちゃんたちは親子で山へ籠られ、もう旅立ちの季節のころかもしれません。
クロツさんももう歌っていないんでしょうね。
ここんとこお山にも行ってなくて寂しい限りです。

これから実りの秋でござんす。またまた復活せねば!

Commented by yu-yu1117 at 2017-09-09 15:05
quesoさん、めちゃめちゃお返事が遅れてしまいました。
そちらのブログにもご訪問できなくてすみません。
また復活して通わせていただきますね。

この春から初夏にかけては初見初撮に恵まれましたが、
その反動で真夏は枯れ枯れでございました。
最後にシャッターきったのはいつだったっけってなもんです。
秋から猛禽さんとか狙いたいですね~。


<< 写真がありましぇん。とりあえず... 続・蒸しまして。 >>