まいどの山陰通い。

お隣の畑に2本ある木が、
桜の季節になると一本は紅、一本は白の花が咲く。

梅っぽいけど梅じゃなさそうだし、桜とも違うし、
「アーモンドの木か?」
と半ば結論を出しかけたある日、
ちょうど隣の畑のおじさんが近くにおられたので聞いてみたら

「梨」

だそうな。

どうもそこら辺の木の種類がよくわからんゆうゆうだす。
「実」を出されたらちゃんとわかるのにな。

その梨、育て方がいまいちでまだちゃんと実が生ったことがないそうで、
ほんでわからんかったとです。


a0226853_19404315.jpg


梨の木と、おうち探鳥。

ヒヨドリは「メジロさん用のみかん」をワシワシと横取りするから
普段は写真に撮ってやらんのですが、
誰も梨の木にとまってくれないし、ちょっとイケメンヒヨなので、
特別に撮ってやる。(偉そう)

このあいだじーさんの顔を見に病室に入りましたところ、
手をふわふわあげたりして、ちょっとご機嫌モードに入っていました。

そんなもんで、こりゃあ自慢してやろうと
「じーさんじーさん、じーさんちの近くの湖山池で
 イヌワシがおったんよ。見たんよ!
 じーさんは見たことあるんかね?」
と聞いたら、
きっぱりと
「無い」といって首を振りました。

しゃべるやんじーさん!絶好調やん。

兄が持ってきたであろう、一輪挿しの中の桜の一枝を
「じーさん、さくら!」
と寄せたら、ふわふわあげた手でその桜の花びらに触りました。

桜をちゃんとわかっとるやないかい!絶好調すぎるやんじーさん。

寝たっきりのじーさんも春が来たのがわかるのか
テンションが上がってきているのかもしれません。
次に行ったら恋ダンスでも踊っているかもしれません。

バイバイと手を振ったら、無言で手をゆらゆら振りかえしてくれた
空前絶後の超絶ハイテンションのじーさんに
少し後ろ髪をひかれながら病院を後にしました。




いつものようにちょっと寄り道。

今回は日本海の海沿いの道を通って、

その途中にあった、
葉桜になった公園をしばし散策。




こういう池には絶対いるよな、と思って

池にせり出した木々をみわたしたら、

やっぱりおられました、カワセミくん。







a0226853_19563428.jpg



a0226853_19561512.jpg



鳥取の中部の、ちょうど昨年の大地震のあったところだったため、

まだまだ屋根にブルーシートがかかったままの家がたくさんありました。


今年は震災も人災もない年になればいいけどねえ。





by yu-yu1117 | 2017-04-22 17:28 | 野鳥さん | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2017-04-22 23:03
今回のyu-yuさん、チクっと胸が痛くなりました。
優しくて可愛いyu-yuさんの顔を垣間見てしまいました。
(なんちゃって…)

私も桜のような白い花、何だろうと思っていました。
梨だったのですね。
Commented by vinojapon at 2017-04-23 14:58
これは梨の花なのですね。
今の時期、一斉に色々な花が開花するので不明なものも沢山あります。
イヌワシをご覧になったとは・・・!!
カモシカの子供を連れ去った等、物凄い脚力を持っていることで
知られる日本で最強の鷲。
いつか見たいなぁと思っています。

お父様、桜の花に触れられたのですね。
私も最近は以前は全く思うことなぞなかったのに、桜の時期になると
あと何回、この季節を迎えられるのかなぁと思ったりします。
気候が安定しなくて、何となくソワソワして好きな季節ではありませんが
人生においても春は、色々な意味で始まりの季節なのでしょうね。

カワセミ、暫くは営巣で相手をしてくれなくなりますね。
Commented by yu-yu1117 at 2017-04-24 23:47
tanatさん、この時季は果実をつける木が一斉に可憐な花をさかせます。
なのでわけわからんです。
姫リンゴの花なんてほんとに最近知ったのだけど、
こんなにかわいいのね、でもすぐに枯れちゃうのね、
などと知ろうとすればするほど、いろんな花が出てきて、
結局よぉわかりません。
ええゆうゆうさんはいつでも優しくてかわいいんですけどね。
(ほんとにそういう人は自分で言わないわね、そうよね)
Commented by yu-yu1117 at 2017-04-24 23:54
quesoさん、
ああああああすいませんすいません。妄想癖が出てきてしまいました。
見たい鳥を思い描きすぎてふいに書いてしまいました、ほんとに見たのはオオワシのほうでした。
いつかほんとにイヌワシを見たいです。
っていうか、オオワシもちゃんと間近で見たいものです。

この日見たカワセミは男の子でした。一生懸命、お魚を捕ろうとしてましたが、
私の見ている限りではまるっきりのボウズでした。
これじゃあ告白タイムにも持ち込めません。
鳥も人も、この春をいろんな気持ちで迎えているようです。
Commented by piyokoqtcoco at 2017-04-28 21:54
ほんと実がなってくれないと
なんの花かわかんないですわ。
大きな花で綺麗ですね。
ヒヨもほんとイケメンだこと!!
シュッとした横顔がステキ (^ー^* )♪

お父様、空前絶後の超絶ハイテンションで良かったですね。
快方に向かわれているようで良かったです。
次に会う時にはやはり「イエエエエエエエェイ!!!」
って叫ばれるんでしょうか^^?

松の枝にとまるカワセミくん初めて見ました。
チクチクしないのかな^^?
そのチクチクが好きなのかな^^?
オオワシも発見されて良い収穫がありましたね♪
Commented by yu-yu1117 at 2017-04-30 17:55
ぴよこさん、
ええ。きっと次に会うときは、ベッドのなかで人差し指と小指立てて、
おのれの腹筋力のみて起き上がってくるように思います。
ねじり鉢巻は必須アイテムでしょう。
カワセミ、やはり松とのコラボは珍しいですよね。
チクチクが好きなタイプの子かもしれません。
ってどんなタイプ。( ̄▽ ̄;)


<< さあこの季節がやってきた。 近況だす~ん。 >>