サンコウチョウ♪

時系列でブログをアップしていきましょうね、などと
舌の根も乾かぬうちに、
昨日の写真をアップしてます。
だってこの子は特別なので。


まだかしらまだかしら、と4月の中旬あたりからそわそわと車で数十分かけて様子をうかがいに行ってましたが

昨日、来てくれてました。

a0226853_22561646.jpg

サンコウチョウのさんちゃんです。



a0226853_22553185.jpg

しかしフレームにちゃんとおさまらない子だのぉ。
(そのフォルムが好きなのだけど)

この場所について30分で、これらの写真を撮れた私。

これでもう帰って二度寝でもしたいな、と思うものの、

ダンナはまだ撮れてないから、撮れるまでまあ付き合ってやろう、

と優しく見守り・・・その後5時間・・・・。

まあまあちゃんと撮れたというので帰りました。




この日、めちゃめちゃ歌の上手い子が一人おられまして、

みごとに

「月 日 星~、ツキヒ~ホシ~♪ホイホイホイ♪」
と歌い上げたのを間近で聴けて、
本当にうれしい一日でした。


盆と正月と母の日が一緒に来たような幸せでした。

(帰宅するとテーブルの上に息子から日本酒の「獺祭」が置かれていました)


もちろん祝杯をあげましたとさ。

a0226853_22555265.jpg




by yu-yu1117 | 2017-05-15 23:10 | 野鳥さん | Comments(6)
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-16 21:21
サンちゃーーーん ヽ(*^^*)ノ♪
ゆうゆうさんちのサンちゃんは
スッキリした枝に止まってくれて
モデル気質のある子ですね。いいなぁ。
しかも30分で撮れちゃうなんて!!!
ウチのサンちゃんは恥ずかしがり屋で
木々の奥の方とかにいて、なかなかスッキリとは
見せてくれないです^^;
↓イカルさんが関東より関西の方が会えると初めて知って
驚きましたが、サンちゃんも所によって生態が
ちょっと違ったりするのかしらね。

男の子サンちゃんの長い尾羽、繁殖期が終わると
抜け落ちると聞いたので、落ちた尾羽を探して
自分のおちりに飾って見たいです (//∇//)
Commented by vinojapon at 2017-05-17 15:30
祝さんちゃんですね~^^。
それも雄をきっちりカメラに収められて凄いです。
暗い所を好む鳥ですが、ここまで綺麗に撮影できるなんて
羨ましいです。
私は、ホイホイホイ~というのは聞いた事がありますが、
「月、日、星」の部分が「・・?」というのばかりでしたが
ちゃんとそうした音に聞こえるのですね~。
いいなぁ、この写真、是非葉書にして季節のお便りに活用してください♪

私も近隣公園へ今日サンちゃんに会いに行きましたが、全くそんな
影はございませんでした・・・。
其方ではこれからブッポウソウも待ち遠しい頃となりましたね。
Commented by yu-yu1117 at 2017-05-17 19:20
ぴよこさん、ほんと、私には一瞬だけモデル気質になってくれました。
そのあとダンナには冷たい態度で藪の中・・・。(ΦωΦ)フフフ…
サンちゃんの尾羽、もし拾えたら宝物だなあ。
自分のおちりにかざるのもすてち♪♪
coco姉さんのおちりにもぜひ。( *´艸`)

イカルさんはどんな分布なんでしょうね。
わりとこちらではイカルさんは集団でかっこいい顔しながらかっこつけて
集会開いています。関西より関東、という点で、
生まれてこのかた見たことのないオナガさんが、迷ってこっちにこないかしらと思ってます。
(自分から見に行こうとしないおちりの重いワタクシ)
Commented by yu-yu1117 at 2017-05-17 19:27
quesoさん、はいはい。サンちゃんに関しては祝杯モノです。
ずっとあこがれの鳥さんでしたので。(^^♪

そうなんですよ、実は昨年は何度となくサンちゃんの声を聴いてきましたが、
そこまで「月日星」っぽく思えませんでした。
なぜか今年は早よからエンターティナーが一羽いらっしゃったようで、
これが見事な「月日星、ほいほいほい!」
背筋がぞわっとするくらいいい声でした。
絶対一番人気で女子にモテると思います。

ブッポウソウ、待っててくださいよ~。
もう企画段階に入ってますからね。(`・ω・´)ゞ
Commented by タバサ at 2017-05-18 22:39 x
こんな美しい子が日本にもいるんですね。
パプアニューギニアあたりのご出身かと思った。
美しい上に目が可愛い。
素晴らしいです。

あっ、獺祭、流行ってますよね。
獺祭アイスとか獺祭プッチョとかまで。
そこまで迷走しなくても良いのに。
Commented by yu-yu1117 at 2017-05-19 14:01
タバサさん、フィリピンの方だったか、暑い国から飛来してくる鳥です。
これだけ美しいので、私が執着するのも分かっていただけるでしょうか。
声もいいし顔もスタイルもいいなんて惚れないわけにはいきません。

獺祭ぷっちょ!?
びっくりです。オヤジギャグを言わずにはおれません。
ダッサい。(ノ-_-)ノ


<< かあちゃんのまいにち 1 かっこいいタイプなのに。 >>