カテゴリ:のほほんおしごと( 6 )

グループは、早めに解散させよ!!

昨日から今日にかけて、仕事でずうっとずうっとエクセルと向き合っておりました。
来年一年間の、日柄や行事、その他もろもろの要素も含めた、カレンダーを組みこんでおったのです。

今日、95%は完成!
もう後はすべてのレイアウトを統一させるくらいかしらね、
と、シート全体の12か月分、12枚をグループ化してレイアウトを統一。
そのとき7月にちょっと気になるところを発見したため、7月をぱらぱらっと直して。

よしできた!
とすべて通しで印刷してみたところ、






全部7月で出てきました。




グループ化したまんま中身触ると、全部その中身が移っちゃうのね。
そらまあ、そうだよね。


で。すべて消えました。1月から6月までと。8月から12月まで。

もういいじゃん?

毎月7月ってことで。


来る日も来る日も7月。
毎月やってくる海の日。
開いても開いても、まだまだ開く海開き。

いいかげん飽きてくる、月に1度のうなぎを食べる日。
来そうでいつまでも来ないお盆休み。
冥土から、帰って来ていいやら悪いやら右往左往しているご先祖様。


ダメ??




おっかしいなあ。

人生、こっちのもんだと確信したばかりなのに。




a0226853_22191470.jpg



by yu-yu1117 | 2016-02-16 23:37 | のほほんおしごと | Comments(6)

悔し休み。

朝の8時はちょうど顔にあれこれ塗りたくる時間になっていて
NHKのテレビをつけたままでいると、
うっかりと朝ドラが始まってしまう。

ドラマ見ちゃうと顔にいろいろ塗るのを忘れたりして
遅刻してしまうので、チャンネルをかえるようにしている。
まあテレビに関係なく、チークを塗り忘れて一日中不健康顔で過ごすなんぞ
週一くらいの割合であるので、あまり関係ないっちゃあない。
それにチャンネルを変えた先でそれはそれでおもしろかったりするので
テレビを消せっちゅう話だ。

朝ドラの、AKBの歌ってるテーマ曲が、ほわわんとしたいい曲なので
なんとなくテーマ曲はそのまま流してしまう。

テーマ曲は、こう歌う。

ずっと見てる夢は
私が もう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

と。
うんうんわかるよ。
私も小さい時から夢というか、妄想しておった。
私のみならず、みんな幾度となくそんな夢やら妄想はしていただろう。
その証拠に、
ドラえもんの出す道具の中には
もう一人の「のび太」が出てくるやつがずいぶんたくさんある。
誰だってもう一人の自分をきらきらと自由に羽ばたかせたい。

で、化粧している私だが、
その歌詞を聴くたびに妄想幽体離脱的状態となる。

妄想のもう一人の私は、持っているファンデーションを放り捨てる。
そしてそばのソファーにひらがなの「そ」みたいな形で寝そべる。
(ソファーが小さいのでからだを伸ばせない)

要するに会社を休みたいだけ。

せっかくのもう一人の私なのだから、世界旅行くらい行かせたれや、
と言いたいところだが、もう一人の私も、私だ。
もう一人の私が、世界旅行できるような大金持ちであるわけがない。
その禁則を破っていいならもう一人の私は
5ヶ国語くらいしゃべれたり、生まれながらに金髪でもいいわけだ。
それはない。

私は私なので、ごろごろしたり当座のやりたいことをやる自分と
会社に行って小銭を稼ぐ自分、この二人で構成していきたいと思う。

そんな原寸大のもう一人の自分への妄想を続けていると、
本当に今やりたいことがみえてくる。


みえてきたので、今日は会社を休んだ。

デスクワークのし過ぎで朝からぎっくり背中みたいになっており、
朝のテーマ曲を聴きながら、本当に今日は化粧を途中やめにして
後輩の由美ちゃんに、休みますメールを打ってしまった。

朝ドラのせいだ。(ちがうか)

そのあとソファーで「そ」の字になりながら
本当のきっかけはもう一つあったことを思いだした。


昨日、私のデスクワークはハードであった。
ときは節分。
社長の息子は仕事の取引先でもある稲荷神社に
またまた、かみしもを着せてもらって結界廊の舞台の上で
まめまきに行っていたのであった。
午後3時ごろへらへらと帰って来て、お土産は

   豆。



ゲストのスザンヌを間近で見られたようでご満悦であった。

だから。ただ単純に悔しかったから今日は休んだ。

自分でもホレボレするような欠勤理由だ。

今から身体をゆっくりほぐすためにジム行ってまいります~。

そんなわけで本日は写真もナシよ。








by yu-yu1117 | 2016-02-04 16:16 | のほほんおしごと | Comments(10)

レッドカーペットで踊り狂いたい。

今週の月曜日はSEKAI GA OWARUんじゃないかというほど忙しかった。

もうなんならゲスの極み並みに忙しかった。

↑ ただ言いたいだけやん、という気もするが、
平たく言うと。めっちゃ忙しかったのだ。

しょうがない。だって「さあ、できたよ!買ってね!」
というような感じのDMを、先週末に全国のお得意さんにむけてばらまいたのだから、

「じゃあ買うよ!」という人からの、
電話やら手紙やらFAXやらメールやらHPやら直接来社やら、
日本に渦巻く、ありとあらゆる通信手段を使って、注文が舞い込んだ。

それをだなあ。
ほぼ一人で対応。
なんつーても、ほら。社長は社長のお仕事をマイペースでやってるし、




社長の息子は  来ない。




社長の息子が  来ない。




社長息子が   来ない。







そのかわりと言ってはなんだが、
通信販売っぽいところから、息子宛に



「お届け物でぇす~」



スキー板が届いた。

真っ二つに割ってやろうかと思った。

この瞬間なら、素手と足をつかえばバキっと折ることもできそうな気がした。




月曜、火曜とまったく息子が来ないわ忙しいわで、さすがに社長の前で
あからさまに大きなため息の一つもついたさ。

そしたらぼそっと
「電話が多いなあ・・・う~ん、あいつ、風邪ひいとるしなあ」

・・・息子は風邪をひいているらしい。






ひくな!



てか、ひいても来い! 注射一本打って熱さまシート貼り付けて来い!

水曜日に、来た。




来たよ。  


「お届け物でぇす~」

来ました。
また、スキー板が。


おまえは4本足かいっ!!!!


というところで、


やっと息子本人もやってきた。

やっと来たぜ、さあ仕事しろ、と思ったら

「昨日おととい、忙しかったみたいで、すいません。
 えっと明日とあさって、点滴に行きますのでまたお休みしますが、すいません」







点滴吊り下げて来いっ!!

てか、わたしゃあんたが天敵じゃい!



というようなことは、ワタクシ、従業員の身ですから、
絶対申し上げません。

でも「あ、いいですよ、無理なさらないでください。お大事に」
というありがちな大人の対応は一切できずに


「わかりました」
と言い放つのが精いっぱいでしたね。

チッ!






さあ気分を変えましょう。


広島県の世羅町にいったときのお写真で、
気分を、さっぱり!! 変えましょう。


まっかなじゅうたんは、ケイトウです。
実はケイトウって子供のころ、
「ばばくさい花」だと思ってて、好きじゃなかったのです。

薔薇だの桜だの、チューリップだのと違って

「たかが、けいとう」と思ってあんまり期待してなかったのに、

めっちゃきれいじゃん!

昔っからあるあの、びろびろのビロード調のあれかと思ったら
ほんとうの「鶏頭」だわねこりゃ、というものでした。
キャンドルとか、槍鶏頭という方の種類のようです。


レッドカーペットをデヴィ夫人みたいなドレス着て
鶏頭を蹴散らしながら踊りまくりたいわ~。
(情緒不安定入ってます)



a0226853_18062737.jpg



ダリアさんとかもめっさ咲かせてまして。

ダリアも、なんかかわいーの。

ダリアも子供のころ
「ばばくさい花」のような気がしていて、好んではおりませんでした。

「たかがダリア」と鼻白んでおったワタクシが軽率でした。



a0226853_18064532.jpg



続いては、青いというか紫にちかい、サルビア。

赤いのんは、子供のころからよく見ますが、こんな品種が。

「たかがサルビア」と・・・以下同上。

赤・紫・白、のサルビアのじゅうたん。

ここを叶恭子みたいなドレス着て、
サルビアを蹴散らしながらランバダを・・・以下同上。


ちょっとしょっぱい感じの点滴を打ってもらった方がいいかもしれません、私。

a0226853_18140331.jpg






a0226853_18115832.jpg




百合まつりっぽいことも、ハウスのなかでやってました。



さすがに百合は、一輪でも美しい~~!


a0226853_22070527.jpg






a0226853_18122260.jpg



ああ。
そういえば、去年も会社の倉庫にスキー板が置いてありました。

6本足だったんだ。


虫かよ!!

by yu-yu1117 | 2015-10-24 22:41 | のほほんおしごと | Comments(8)

おいしいお茶には毒がある?

会社のメールボックスは社長しか、ひらけません。

おそらく社長あてのお遊びメールも一緒にドバドバ入ってきているからでしょう。



ゆうゆう 「社長!メールで問い合わせしたのに
      いつまでたっても返信がないという
      お客様からお怒りの電話がありました」


社長 「そんなはずはない。全部返信しとる。
    その人のパソコンが壊れとんじゃないか?」



社長はだいたいいつもまず自己防衛をするので
とにかく確認させる。


社 「ないわそんなもん!
   ・・・・あ。これか。10月19日って、何曜日だ」

ゆ 「日曜でしたね」



社 「日曜日に届いたからだ。」



ゆ 「・・・・・・・。」


社 「わはは」


ゆ 「・・・・・・・。」


社 「こちらの不手際でしたって言って、電話で問い合わせに答えといて」



100人なら100人とも、

「おまえがせぇや」

と思ってくれることを心に念ずる。




けっこうな火力で腹が煮えくり返ったので

大量にへそで茶を沸かした。








先日森林公園で

美しい花を見つけてさっそく激写。


a0226853_208826.jpg



あとで調べると、トリカブトでした。

花トリカブトといって

「あの」事件みたいな毒性はないらしいですが、

そうはいってもトリカブトはトリカブト。

下から読んでも、トブカリト。 (あ・・・ちがった)


へそで茶を沸かしたついでに、

まるでおされカフェのミントティーみたいに、

花トリカブトの葉っぱをいちまい、ひらりと浮かべたら、

あ~ら素敵。

ぷあぞんな、かほり。



ああ。また妄想の秋がとまらない。


人手の少ない職場で、一見事務員に見えていろんな仕事をしまくってる私ですが

その一端に「介護職」も加わりそうな勢いです。

そのうち社長が

「ゆうゆうさん、昼飯まだかいの?」

と言い出したら、

ヘルパー本格稼働です。
by yu-yu1117 | 2014-11-12 20:18 | のほほんおしごと | Comments(6)

じゅんいちのおてがら

私は実~~に地味な仕事をしている。
そのうえやってることは裏方なので、
主に私が手掛た仕事も、社長の名前だけが表に出る。
もらう給料も安いし周囲にイケメンもいないし社員旅行もなくなったし
社長の息子は鼻につく。(笑)

けど15年も辞めずに続けてるのは、
やっぱり今やってる作業が楽しいからで。
夢中になってやれることが多いので
夢中になれることでお金をもらえるなんて
こんなありがたいことはない。

そんな折に、地味な事務所がちょっと湧いた。
うちの商品がテレビに紹介されるという、テレビ局からの連絡をいただいたのだ。

今までメディアにとりあげられることはあったものの
お固い誌面だったりで、湧き立つほどのうれしさではなかったけど
今回はちょっと期待。

で。その放映が今日で、
どうせ数秒だろうけど、それでもうれいいじゃないか、
と思ったら、思いのほかちゃんと紹介していただけた。
石田じゅんいちくんが、驚いて「すご~い」と言ってくれた。
そう、そこ、私がまとめたとこなんだぜ。
うへへ。ぶへへ。

じゅんいちくん。
好感度は別として、知名度だけは老若男女に幅広く知られている人じゃないか。
今まで「底の浅いやっちゃなあ」とか思ってごめん。
よく考えたら私、赤の他人の家系図を、ある程度の広さまで書けるのは
石田家(もしくは東尾家)と、

あとは皇室くらいじゃん。

すごいぜ石田家。

なめてたぜ、じゅんいち。ありがとう。じゅんいち。

月曜からも仕事がんばるぜ。

給料は安いがな。
地味だがな。
会社にじゅんいちがおるわけではないがな。
てか、おったら緊張して仕事が手につかんがな。

うへへ。
by yu-yu1117 | 2014-03-15 20:13 | のほほんおしごと | Comments(8)

昼休みの大問題。

大変なことになってしまった。

すげー頭のまま仕事をしていた。

今日、めちゃくちゃ忙しい日で、しかも肉体労働。
汗がぶりぶり吹き出すし、さらに雨での湿気でムシムシして、

パーマをかけた頭が、ぼっさぼさのくりんくりんになっていた。

a0226853_20235271.jpg



このくりんくりんに鍵とかケータイかけたら引っかかりそうだ。
って、フックじゃないし。

昼休みにようやく鏡を見て気が付き、
弁当食べながら白目になっていたら、ちょうどsoraちゃんからメールが入ったので、

緊迫した問題勃発に際してこの写メを送ったら、
「今ふうでナウい」と、振り絞るような苦肉の慰めコメントをいただいた。

少し前、ストパーをかけたsoraちゃんが「勝ち組」となった瞬間だった。(羨)

このあと手持ちのワックスをつけたら、フックがびしっと固まって、
子猿ぐらいならぶらさがれそうになってしまった。
最悪だ。


さて。肉体労働。
今日が一年で一番肉体労働の激しい日だっちゅうのは、もう何日も前から決まっていた。

それをだなあ。(愚痴モード入ってます)

なんで、私らがやらにゃならんのだ!?

社長のムスコだよ。30歳のフツーに健康な男が。
来ない!!

この跡継ぎ息子が昨年10月ごろ入ってきたから、
ああ、これで男手ができた。私らは20キロの段ボールを200箱持って右往左往しなくて
すむのね、と安心したのだ。
なのに。
来やしねえ。

今日が一番しんどい日だったんだけど、
3番目にしんどい日と、四番目にしんどい日にも、
まるで狙ったかのように席を外している。

二番目にしんどい日は、あと数週間後だけど、たぶん来ないんだろう。

作業途中から、還暦過ぎた社長が一生懸命働いてくれたんで助かったけど、
ちょっとそれはちがうだろう。


明日も私は肩のリハビリなんだよ。
あんまりだよあんまりだよ。

以前、このムスコは私らと同じ事務所でデスクワークしていたが、
いびきをかいて爆睡するのをやんわりとたしなめたところ、
隣室の社長室に籠るようになってしまった。

ひょろっと出てきてもすぐにコーヒー飲んだりタバコ吸いに外に出たりして、

なんかちがう。

電話が鳴ったら、出るふりをしながらもやたらスローモーな動きで、
結局私らが出ることになる。

電話に出たら出たで、相変わらずクレームっぽい電話には笑ってごまかして相手を逆なでさせて
こっちに矛先が回ってくるし。

ちがうぞお前!!

ああ、ごめんなさい、出るわ、私の口からついに、発してしまうわ。

ぶぁっっか息子~~~~!!!!

ああ。すっきりした。

愚痴につきあってくださったあなた、災難でごんした。謝 _(._.)_
by yu-yu1117 | 2011-09-30 20:58 | のほほんおしごと | Comments(6)