カテゴリ:野鳥さん( 45 )

るりこさん、および近況。

立春らしいぽかぽかの土曜日でございます。

先週だったか先々週だったか、もはや忘れたけど、
お見かけしたるりこさん。



a0226853_14590659.jpg





ドレスのすその青がおしゃんてぃです。






海の近くにいきますと、

a0226853_15010181.jpg
朝の山手線ってこんな感じでしょうか。

知りませんけど。

ここはいっつもこんな感じでせめぎあっています。
電車通勤の人は、よくインフルエンザをもらったりするらしいけど、
ここでも鳥インフルエンザがお一人でもいらっしゃったら
いっせいに流行しそうです。


とくに珍しい鳥さんはいませんでした。


以上、うちの近辺の状況でした。


a0226853_15002756.jpg




明日の日曜日はまた天気が崩れるらしい。

ここんとこ日曜、ちゃんとお出かけもできていません。

そういえば実家以外は他県へ遊びに行ってもいないわあ。

せわしないのぉ。



by yu-yu1117 | 2017-02-04 23:38 | 野鳥さん | Comments(4)

きんがしんねん (^^)/


a0226853_16165686.jpg


本年も軽々しいノリで ごあいさつ申し上げます。

今年もお尻でも掻きながら薄ぼんやりと読んでいただけましたら

幸せでございます。

お正月に空を見上げたら、
悠々と風に乗る鳥さん発見。

こいつは新年から縁起がいいやとばかりに
ミサゴさんにて新年のごあいさつにさせていただきました。
酉年っつか、鳥年ですので。


ボヤボヤと歳を越している何年かの間に、「実家に行く人」側から
うちを実家呼ばわりして(まあ実際そうなのよね)
やって来られる側になってしまいました。

「旅行だ」などと言って今年は逃げることもできず、

干しシイタケやら昆布やらで出汁をとるとこから始めて

散弾銃・・・違うわ、三段重を作ったりもしましたが、


a0226853_16231518.jpg

誰もそんなものを求めているとは思えず、

ニーズにあわせて、


a0226853_16235640.jpg

これはカキフライ大量生産途中現場。
この後、エビフライを人数分揚げたのち、油を替えて
大分に行って以来、マイブームにしているとり天を、これでもかぁぁぁ!と揚げました。

スーパーのお惣菜担当のパートさん状態。時給くれ。


a0226853_16270703.jpg

ちなみにこいつは牡蠣のオイル漬け。

これがあればお酒がすすむ。牡蠣万歳。




そんな忙しい年末の、なんと最後目撃したのが、
わりと近所の用水路で、
まったりしているカワセミ子ちゃん。



あなたはおせちは作らなくてよいの?





a0226853_16344250.jpg

年末に幸せげな青い鳥に出会えるなんてこのうえない喜び。


どなたさまにも、幸せの青い鳥が、
なにかしらのよいものを運んできてくれますように。




第一回プラチナブロガーコンテスト


by yu-yu1117 | 2017-01-04 16:53 | 野鳥さん | Comments(8)

こうのとりの郷公園に行ったのだ。

さいきんめっちゃ眠とうございます。
夜、寝る前に皆さまにコメントを書こうとして、あっちの世界に行ってしまうことがあります。
意識と無意識の間に、一体どなたが私に降臨してきたのかわかりませんが、

なんの関係もなく、コメントに

「簡略化」これが。

と書いていました。
送信しなくてよかったです。
寝る前に人様にコメント書くなんて私には10年早いと思う次第です。

って10年たったらたったで、また・・・・(´・ω・`)



気を取り直して、 もう10日以上も前のことですが、
先週の日曜日に隣県である「兵庫県立こうのとりの郷公園」にいってきました。
隣県だからと油断してたら3時間以上かかりました。

なんなんだ。この縦に長い県は。

広島なんかも、やけに横に長いんで通過するのにめっちゃ時間がかかり
「横に長!!」と文句を言いますが、
兵庫は「縦に長!!」と文句を言いたくなります。
ちなみに島根は「斜めに長!!」と文句を言ったことがあります。


四角い岡山県を見習え。


まあつまり、こうのとりの郷公園はほぼ日本海に近いということです。
この近所には、城崎温泉という、
しっぽりと大人の雰囲気を醸し出す温泉地があり
3連休なのでついでにここの有名な料理旅館にお泊りしました。って、
うそですうそです ひがえりです。
行きたかったけど仕事が入ったりしてさ。
入りそうだったんでもう、予約もしてないし、なんなら検索もしてない。
なので、もし泊まったとしても
よくわからんヤバイ旅館にとまる可能性大なのですけど。


a0226853_22265945.jpg

どうだ。

この子がこうのとりさんです。

赤ちゃんを、めっちゃ張り切って運んでくる鳥です。

「ねえママ、赤ちゃんはどこからやってくるの?」
「こうのとりさんが運んでくるのよ」
・・・の、こうのとりさんです。

でも 顔が怖くないですか??

こんな目の周りの赤いのんが、赤ちゃん運んで来たら、どないします?



「ほおら・・・
赤ちゃん運んできたよぉぉぉ・・・」

a0226853_22265077.jpg


・・・だからこわいって。


つむじをみたら「666」って書いてあるような赤ちゃん連れてきそう。

夜中に「ケケケケッ!」と笑いながら壁をよじ登りそうな赤ちゃん連れてきそう。

ちょっと赤ちゃん、返品したいんですけど。


いやだなあと思って、もともと、なぜこうのとりは赤ちゃんを連れてくるっていうようになったか
というのを調べたら、
なんか、ドイツの民話に基づいているらしい。

なので、こうのとりも、この種類でなく、

シュバシコウ(朱嘴鸛)



a0226853_18474126.jpg
(グーグルさんありがとう)


という日本には基本棲息していない鳥でした。
目の周りが赤くないんで、それだけでもあんまりこわくないじゃないですか。



少し安心したところで、

こうのとりの郷公園の、敷地内の鳥さんは以上終わり。
敷地内に飼っているこうのとりは、
飛べないようにしているのです。

ただここでは、こうのとりの野生復帰をもまた目的としています。
健全な生態系を取り戻そうと地域生物群集を復活再生させようとしているのです。

頭の下がる話ではないか。

そんで、ここで幼鳥・成鳥を毎年リリースしているわけですが
公園付近の居心地がいいのか、帰巣本能か、

この公園の界隈で野鳥として、こうのとりがいるのです。

それを探しました。



a0226853_22274129.jpg

簡単におりました。

普通の民家の屋根に。

風見鶏かいな、といういで立ちです。

こうのとりの成鳥は普通、鳴かないそうです。
「クラッタリング」というのですが、嘴をたたいて、その音で会話するようです。

このときも屋根の上でふたりでクラッタリングしてました。

かたかたかたかた!・・・と
結構大きな音でカスタネットみたいです。
なんか楽しそうでした。



それにしても。


独り立ちできる程度に育てて、せっかく野に放ったというのに、
居心地の良さやら、餌がもらえるとかから、


近所から離れることなく

都合のいい時だけ戻ってくる。

それってうちの息子たちと一緒やん。



あ。飛んだ。

a0226853_22273326.jpg



でも里山にこういう光景があるのは、いいですね。

昔はもっと日本の里山には、こうのとりとか、キジとか鶴とか、なんならトキとかいたわけですよ。
風情がありますなあ。






a0226853_22271313.jpg



実際、家の近所にコイツおったらびっくりするけどな。

顔こわいし!!




by yu-yu1117 | 2016-10-19 19:14 | 野鳥さん | Comments(0)

傷が癒えたら秋が来た。



   傷は癒えました。


ってこれだけ書くと、失恋の心の傷が癒えたみたいですが、

背中の日帰り手術のやつです。
ドラマチックな傷でなくてすみません。
えげつない一本線の傷跡が残っててすみません。

そもそも胸ときめく恋をしていないので、
失恋もできません。

手術直後はホントしんどかったんですが、
今はへいっちゃら。
3日前に調子に乗ってジム通いを再開し、
これ以上調子に乗らなくてもいいのに調子に乗って
ちょっと足を傷めました。

何がやりたいのか、もはや自分でもわかりません。

仕事はただただひたすらに忙しく、

・・・ってこれだけ言うと、
なんかリア充っぽいので
「忙しい忙しいって言いたいだけじゃん」ってツッコミを
自分で入れたいんですけど、
どうやら今は本気で忙しくしかも充実感なんぞなくて、
水曜日に早く帰れるようになった件は雲散霧消。

巷にあふれかえる、ヨガ女になる計略も立ち消えております。

秋晴れなのでどこか行こうと思いますが

とりあえず、ぼさぼさの髪を切りに今から美容院に行ってきます。

きのうジムで何人か集まっているところで
「明日髪を切るのだが、どれくらい切るのがいいのだろうか」
と提案を持ちかけたところ、
「絶対あなたは長いほうが似合うので、切るな」
と十割の人に言われました。つまり全員です。


それでも以前から「カット」で予約してたので、今から行きます。

わたしはどうすればいいのでしょうか。
ノープランです。





a0226853_10390148.jpg



お出かけ先で、きれいなスズメよのぉ。
と思ったら、どうやらノビタキさんでした。

ちゃんと撮ろうとしたのに、
この直後、ダンナが普通にワシワシと突き進んで
すぐに逃がしてしましました。

そして自分で逃がしておいて
頭を抱えて後悔してました。
まだ一度もデジイチで、きちんと鳥さんを撮っていないのです。

ダンナはスズメっぽかったらスズメと思い込んでしまう
非常に悪い癖がありまして、

っていうか思い込みが激しく頑固になるのは、
年取った証拠かもしれませんが。

あーいやだいやだ。(笑)














by yu-yu1117 | 2016-10-15 10:49 | 野鳥さん | Comments(8)

鳥さんGO!

日曜日は実家の父に会いに行きました。

必ず鳥取のスーパーに寄って帰るのですが
鳥取の名産となっている「とうふちくわ」が
まるで「うまい棒」のように種類を増やしており、
スーパーのちくわ売り場がカーニバル化しておりました。

カレー味やチーズ入りは知ってたけど、
ツナマヨちくわやお好み焼き味のちくわ、ビールに合うちくわ、
など、
とりあえず大人買い。

ふるさとの味はどんどん進化していっている、
というか迷走しているようです。

まあ旨けりゃいいんですけど。

うまい棒・チロルチョコ、そしてとうふちくわ。

ブレーキを忘れた車のようにその種類を増やしていくであろう
商品のカテゴリーに入れさせていただきます。




そしてまたいつものように、

普通でも田舎道なのに、もっと田舎道を選んで帰ります。

鳥取県と岡山県と、そして兵庫県の3県をまたぐ県境あたりが

半端ねえ山間部です。
冬ならスキー場で別の賑わいをみせたりしますが、

夏なので人も車もおらず。


a0226853_18433818.jpg



この鳥が、キセキレイを一生懸命追いかけて、
そんで、捕ることに失敗してました。

キセキレイ、わりと余裕で逃げてたし。



サシバという猛禽類だと思います。

まだ若鳥っぽいかなあ。
なんとなくキョドキョドしてたし。

がんばれサッシー。負けるなサッシー。
キセキレイは難しいが、トンボならいけると思う。
ここは田舎だ。
山ほど食糧はあるぞ。


うまく撮れてないこともあって(涙)

雄雌の判別も難しいですが、

もう一回見に行きたい鳥さんです。

(最近藪の中の鳥しか撮ってないので、
明るいとこの鳥ってどうやって撮るのかすでにわかっていないゆうゆうさん)




a0226853_18431923.jpg







a0226853_18432511.jpg



世界的にポケモンGO! というゲームが問題視されてるみたいです。

私は最近、基本ゲームをしないので、
そのゲームしながら歩いてるヤツラを見たら眉をひそめるかもなあ、
そんなのが道に飛び出してきたら車で轢きそうやん、
とテレビのニュースに向かってぶつぶつボヤいておりました。

でも、そんな自分もリアルに「鳥さんGO!」をしてるじゃないか、と気づいてしまい、
彼らに文句を言える立場ではないことが明白となりました。

スマホ片手に街の中でポケモン探すやべぇやつと、
カメラ片手に田舎で上ばっかり見上げてるやべぇやつ。

どっちがやべぇかって、どっちもやべぇな。

道は正しく歩きましょう。







by yu-yu1117 | 2016-07-20 22:40 | 野鳥さん | Comments(5)

いっこ にこ  サンコ・・・あああ!

今年はあきらめた、言うたや~ん。


と、ツッコミに力が入る、そこのあなた。

ゆうゆうさんのボケは、今に始まったことではないはずです。


だいたいね、5年越しくらいでしょうか、もう忘れたけど

ずうっと逢いたい逢いたい、ああ、愛しのあの子。
って恋い焦がれてた子に逢えたからって、

「逢えたから もうええわ」

となるはずがなくて、やっぱり
「今日あたり、ひょろっと藪から顔出してるかなあ」
と思って、
また逢いに行っちゃいました。サンコウチョウ。


ね、恋ってそんなものでしょう。(語るな)



はじめは何の鳥かわからないのが、大きめなハチか何かを得意げにつかまえているのを

「身が詰まっておいしそうなの捕まえたのねえ、わたしゃ要らんけどな」

と眺めていたら

a0226853_18040109.jpg



その子がサンコちゃんでした。


あ、サンコウチョウの女の子ね。


女の子はこのときが初めて!!初見、初撮り。

いつのときも初見初撮は、わくわくがとまりません。


a0226853_18042090.jpg

サンコちゃんは、オスとちがって


尾っぽの長さはたいしたことはなくって、

「変わった鳥やなああ」

という印象はうけません。


かたときものんびりしていなくて、たえず枝から枝へ。

ピントが合うか合わないかっていう段階でもう次の枝に。

撮るのは試練です。

a0226853_18043535.jpg

男子と比べると、そんな平凡っちゃあ平凡な女の子ですが、

けれどもサンコウチョウの男子にとっては

めっちゃかわゆい女の子なんでしょうね。


男子が女子をたわむれながら追いかけるというシーンに今回、二度も巡り合えました。


サンコウチョウ男子が長い尾羽をしなやかに翻しながら、
藪の中を信じられない速さで飛びぬけていきます。
藪の中でも時折一条の木漏れ日が差すスポットでは、羽が眩しく光って
どれだけ美しいことか。



「恋い焦がれた愛しいあの子たちが、私の目の前で乱舞している!!」
という光景に、私自身が狂喜乱舞しそうにうれしかったです。


いやあ久しぶりに使ったわ、狂喜乱舞って四字熟語。そうそう使いませんよ。
ありがたいことです。


イケメン男子は、やはり藪の中で一枚撮れた程度だったけど。
もうなんか写真より、見れただけでよかったかなと。

ちょっと負け惜しみ。


a0226853_18045188.jpg


by yu-yu1117 | 2016-07-13 18:31 | 野鳥さん | Comments(6)

サンコウチョウ  ~ボスキャラは増える一方だ~

ゲームにはハマらないようにしているので、
ロールプレイングゲームは、後にも先にもドラクエくらいしかやってない。

あーでも、面白かったなあ。

時間もお金も体力もないので、ゲーム三昧の日々をあきらめておりますが、
勇者ゆうゆうは、休日に冒険にはちゃんと出ておる。
たいした冒険ではないけどね。
コントローラーは持たないで、カメラ持ってね。
虫よけスプレー持って。

武器はレベル1からほぼ変わってないしね。

先日、本当に望遠レンズを買いたいな、と思ってカメラ屋さんを物色しましたが、
自分がほしいと思っていたレンズが陳列されていて、
片手でひゅっと持とうとして、持てなかったというか、

死ぬほど  
重かったというか。


肩こりは小学校からの付き合い、腰痛は30歳のころからの付き合い。

そんなわけで。望遠、本格あきらめ事件。

ちょっとまたいつものへこみゆうゆうになっております。




武器と装備は初心者なのに、敵とはたくさん戦って、経験値だけはちょっと積んだかな。

一眼レフを買ってほどない頃に、
岡山県のとある写真コンクールの優勝作品のパンフレットを
田舎の道の駅で見かけて、それが、
見たこともない変な鳥がうつってる写真で、
こんな鳥が岡山におるわけないやん。
紙かなんかで作ったんちゃうんか、という、
ほぼUFOとかツチノコを見るような目でみていたんだけど、

本当にいるんだというのを図鑑で知ってから、
じゃあ会いたい。
しゃあ撮りたい、と思ってて。

そのうち、
どうせせっかく一眼を買ったのだから、
最終目標はこいつをちゃんと撮る、
にしようと思ったことすらあって。







やっと会えた。




a0226853_22533086.jpg









a0226853_22533936.jpg








a0226853_22534849.jpg





今までも声や影や気配は何度か出会ったけど、
やっとここまで会えたなあ、という感慨ひとしおです。


黒く見えますが、背中は枯れ枝色をしていて、枯れ枝の多い藪の中にいつもいるので
装備と武器がレベル1の自分には手の出ないやつでした。
藪の中にいるくせに、
こ~んなにクセのある美しい螺旋形のスタイルで、月 日 星 ホイホイホイと、
超さわやかな声で歌い上げる歌の名手です。


とはいえ、本当に撮りたいのはもっとちゃんとした写真。
やっと撮れたね、ではなくて、美しい写真が撮りたいです。


なおかつ、もっというと、
このサンコウチョウだけが私の最終目標ではなくなってきてます。


ここ数年だけでも、枝葉を伸ばすような勢いで、
撮りたい鳥や、
もう撮るとかええから、この目で見てみたい鳥も
増えてきました。

スーパーマリオでいうなら、
ピーチ姫が何人もいるっちゅうもんです。
この浮気者めが。

渓谷の白いピーチ姫にも、山奥の赤いピーチ姫にも、
南国のあざやかなピーチ姫も、北の雄々しいピーチ姫にも、

勇者ゆうゆうの頭の中は、

喜び組のみなさんでいっぱいになっておる。







もっと。  もっと。  もっと。


強欲だなあ。


レベル1のくせに、勇者ゆうゆうは無謀の旅をやめようとしません。
経験値を積んでもいっこうに強くなりませんし、
なんなら体力は経験値を積むごとにレベルダウンするありさまです。

たぶんこのRPGは、終わらないだろうなあ。
レベルが上がらないくせにいろんな敵が来て、
こいつがボスキャラだと思ったら、次が出てくる。
続編に次ぐ続編。
なんや、もうわけわからん。
売れねえな、こんなRPG。

超マニア向け。


誰がこんなゲームすんの。

私でしょ。

私だけ?

う~ん、意外とみんな、増殖ボスキャラと
たたかい続けていたりして。











by yu-yu1117 | 2016-06-10 23:37 | 野鳥さん | Comments(6)

これからは自分の青い鳥をみつけるのだ。

次男はおふらんすの空の下におりますが、
ワタクシは6畳の自室にこもっております。


さっきまでは
なんの拍子かわからないけれども
どうも我が家の、家の中のどこかでバッタの卵がかえったらしく、
体長1センチの子バッタを何匹も捕まえては
窓の外に放り投げる、という、
なんともむなしく切なくあほらしい作業をしていました。

こんにちは。
留袖の似合わない女、ゆうゆうです。


今回の次男の式は、我が家にふさわしくないレベルで
でかい式になったもんで、
気も使ったし体力も使ったし、お財布もぐんと軽くなりました。
(自分がせっせと貯めたへそくりから出したのでダイレクトに痛い)


軽くなって寂しいけれども、
寂しいのはお財布の中くらいで、
さっさと次男の部屋に自分らのものを入れ込んだりして
家の中全体を快適に模様替えしました。

洗濯物の量が3分の1に減りました。

料理に費やす時間が半分に減り、
朝は1時間遅く起きても十分間に合うようになりました。



食費が半分に減りました。


うれし涙。


とにかく次男は、人におしつけた!!
もう知らん。わしゃ知らん。

長男は独り者だけど、一人暮らしを満喫しているようだし、
親のすねはかじらなくなった。

長男よ、好きにやってくれ。
迷惑と犯罪と借金以外なら、できるだけ許す。


さあ。遊ぶぞ。

遊ぶぞ。

遊ぶぞ~!




結婚式の2週間前、

青い鳥をみつけた。

みつけて、こんなにきれいに撮れたのはうそみたいだった。


(葉っぱが一枚かぶってるけど)
a0226853_18335120.jpg

私は思考回路が基本的にメルヘン仕様にできていないので、

幸せの青い鳥さんが次男を祝福しているのね、

などとはまるっきり考えられず、


「これからは、もっとこういうことに時間とお金を使えるようになるんだな」

と、ほくそ笑んだ。

a0226853_18341253.jpg




a0226853_18342873.jpg


自由の持ち札が一枚増えたことで、



わくわくするような毎日が、待っているかしら。


そうだといいなあ。


(社長、休みをもっとおくれ!)







エナガさんも、おったでよ。


a0226853_18344466.jpg





More
by yu-yu1117 | 2016-06-04 18:43 | 野鳥さん | Comments(8)

とくしまの鳥さん。

先日のブログのコメントで、
ガウチョとかスカンツとか違いがわかりません問題をいたしまして、
その流れで昔はなんでも「ゼリー」だったのに、今はやたら「ジュレ」っていうよね
っていう内容の意見を交わしたのが頭に残っておったようです。

ついつい、カップ入りのフルーツジュレなるものを買ってお弁当後に食べてしまいました。
昔のゼリーってもっと形があってスプーンの上に乗っかったけど
(子供の頃にハウスのゼリーの粉末買ってきて作ったよなあ・・・)
今はスプーンですくえなくてゲル状なのよね。

なるほど。ゼリーとちゃうわ。ジュレジュレしてるわ。
その食べにくさったら。
飲むか食べるかって言ったら、そのどっちでもないって感じで、
おされなティースプーンとかじゃなくてカレースプーンですくいたいけど、
透明カップはそれを受け入れる直径を有していないし、
だもんでけっきょく
「お茶漬けか!」と自分にツッコみながらかきこみました。

かきこみながら、なんでなんでしょう。
「おっさんのはなみずみたい」
というワードが頭に浮かんで、それはもう今一番頭に浮かんじゃあいけない言葉だよ。

なのに思い浮かんだよ。

「これを例えていうのなら」
のワード選択能力の秀逸ぶりに自分を呪いましたね。

せめてムスメさんのはなみずにしておけばよかった。

・・・・よくないよ。



GWの話を今さらしますが、
後半は徳島に行きました。

四国に行くには道路代がかかりますが(なにしろ瀬戸大橋がね)
時間的にはホントにすぐです。2時間ちょい。

朝早めに出ても、まだ徳島市でも「朝」でした。

吉野川の干潟は水鳥たちがたくさんいるということで、
まずそこに直行。

a0226853_15390297.jpg






a0226853_16380642.jpg



あらほんと。
すぐにイソシギさんっぽい方やキアシシギっぽい方がお食事中。

「っぽい」というのは、いちだんとワタクシ水鳥に詳しくないのでお許しください。







このかたは「ダイゼン」さん。
相撲取りの四股名ようなお名前の鳥です。

a0226853_15392791.jpg





何かをみつけましたか?

a0226853_15593666.jpg






活きのよい麺類をお召し上がりです。

友達をなくしたくないので、
わざとトリミングをあんまりしてません。




a0226853_15595323.jpg







上の方では、ひばりが絶好調です。

天高く、大爆笑中。







a0226853_16021855.jpg











a0226853_16023490.jpg













a0226853_16024696.jpg








笑いすぎです。




a0226853_15400111.jpg






ひとり、のんびりと。



a0226853_15403241.jpg



チュウシャクシギでしょうか。




この辺りは生態系を守ろうとか、自然を守ろうという意識の強いところなんでしょう。

ちゃんとお金をかけて整備しつつも、

無駄な開発はされていないように思えました。

すごく居心地のいい、広くて美しい干潟でした。


こりゃあひばりも大爆笑だわ。



a0226853_16081544.jpg








この日は、海沿いで一泊。

ここの料理はそんなでもなかったので割愛。



ただ窓を開ければそこは海が広がっている、という立地条件は素晴らしいところで、

ごはんがどうであれ、許す。

(たぶんこれでご飯が豪華だったら小市民は泊まれない)




ちっこいちっこいお月様がかくれるころ、

a0226853_16264636.jpg







朝の5時からまた鳥の声に起こされました。



GW前半の帝釈峡ではオオルリに起こされ、
今回は



a0226853_16225532.jpg







朝っぱらから絶好調のイソヒヨドリ。



a0226853_16232991.jpg




羽つきの活きのよいものをお召し上がり。


a0226853_16234088.jpg





GW、そんなわけで、また田舎三昧。






a0226853_16255863.jpg



by yu-yu1117 | 2016-05-21 16:40 | 野鳥さん | Comments(10)

ゴジュウとシジュウ。

GW、まだ終わってませんが皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか。
今年は出勤日が間に挟まっていたりして、
近場に一泊、というのを2回やりのけました。
泊り先はあいかわらずの「ちょっと駆け込み予約」でしたが、
なーに。都会に行くつもりはハナから無いので、ちゃんととれました。

前半戦で行ったのは岡山と広島の県境あたり。
日帰りで何度か行ったことはあるのですが、
ゆっくり夕刻や早朝のお散歩をしたかったのであえて一泊。
うへー贅沢。

最初は鯉が窪湿原。
花や鳥を見ながら歩くと1時間は軽くかかるコースを

2周したという物好きです。

あとで1周にしときゃよかったと思いました。
なぜなら、超疲れたからです。
湿原というのは、たいがい足場が悪いんです。
なにそんなとこ歩いてるんだよってことで。

でもそのおかげではじめて

a0226853_17200413.jpg

ゴシュウカラをみましたよ。




a0226853_17291582.jpg






頭を下にして、とことこ降りる鳥は見たことがないと思いますが、
それができちゃうこのヒト。



ちなみにシジュウカラがコレ。(4月中旬撮影)

a0226853_17390701.jpg


肩にも、四十肩と五十肩がありますが、
ぜんぜん違います。

シジュウカラはここ最近のニュースで、
単語となる鳴き声を二つ組み合わせて文章をつくり、その語順を聞き分けて意味を理解している、
という研究が発表されたということで、話題になりました。

こんなちっちゃい頭で、いったいどこにそんな賢い引き出しがあるんでしょう。

ゆうゆうさんなんて、ほおら、こんなに頭がデカいのに、
なぁ~んにも入ってないんだよ。ぶへへへへ。

これを書く前もね、
お風呂の洗剤、バスマジックリンの詰め替え用を買ってきて
詰めなおしたところ、詰め替えの袋に「温水便座にも使えます」
・・・え?  って見たら、
トイレマジックリンを注いでしまっておりました。

さあどうしよう。これからお風呂をトイレマジックリンで掃除する日々が続くのか。
それはちょっとだけ抵抗がある気もする。

たぶん確実にシジュウカラより、モノを考えられていないゆうゆうです。



a0226853_17490930.jpg


などと言いながら次に行きます。

by yu-yu1117 | 2016-05-07 17:55 | 野鳥さん | Comments(8)