<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わくわく ♪

九連休が始まったみなさんこんにちわ。

着替えのおパンツ数日分を用意しているみなさまもこんにちわ。

新幹線の中でケータイ・スマホでごらんになってるみなさまもごきげんよう。


洗濯Vol.4を済ませて息切れしているゆうゆうです。
もう乾すところがありません。
満艦飾。地味な運動会がはじまりそうです。

いやあ、主婦をするのもGWならではだよ。(苦笑)

ちなみに休みは、カレンダー通り。火曜・水曜は仕事です。
まあそれでも人並みにお休みができるのはありがたいことです。
明日あたりから足を使っての行動開始予定のため、
レンズを磨いております。


a0226853_1542024.jpg

桜の季節も終わり、

a0226853_1564057.jpg

葉桜とて、うつくしく

a0226853_15113868.jpg

次々と季節のコマを進めていく風景。

明日はどんな彩りを収められるかな。
by yu-yu1117 | 2012-04-28 15:24 | のほほんつぶやき | Comments(10)

クビにしないでね。

「現代農業」
と、打ったつもりでエンターを押したら

「現代尿道」
と出てしまった。

間違えたけど、ウケるし。
と思ったところで電話がかかり、PCの前を離れたら、
ちょうど社長がPCの前を通りかかって、
画面をチラ見して

「ふんっ」
と。

怒ったのか呆れたのかと、ちらっと顔をみたら

ウケてた。

・・・よかった。

a0226853_11375078.jpg



先週撮った、ムスカリとハナニラ。
a0226853_11382138.jpg

by yu-yu1117 | 2012-04-21 11:44 | のほほんつぶやき | Comments(6)

サクジローと仲間たち

桜に誘われてあっちやこっちに行くものの、

どうしても動くものを目で追ってしまう私。(赤ちゃんか!)


そんな寒々しい木に留まらないで、
もっと春っぽい木に留まってちょうだいな!
a0226853_15271918.jpg


とエナガさんにお願いしたところ、

a0226853_15282174.jpg


ちゃんと移動してくれましたよ。

a0226853_15294244.jpg


なんていい子なのかしら!




なんとコゲラは桜の木にトントンと穴を。
樹木医のおっちゃんとかに怒られてもしらんで~。
a0226853_15313799.jpg


今一つありがたみに欠けるヒヨドリ。
a0226853_15323286.jpg


たくさんいたのはシジュウカラ。
a0226853_15333983.jpg


a0226853_15355657.jpg


ぷりっと、おしり。おまえはしんちゃんか!
a0226853_15393344.jpg


そして、もう、うれしくてたまらんっというように、
あっちの梅、こっちの桜と飛び回るのは、メジロたち。

a0226853_15421125.jpg

ウメジローに続いて、サクジローげっと!
a0226853_1542502.jpg


a0226853_15431381.jpg


a0226853_15434420.jpg


ほんとはみたけど撮れなかった、あんな子、こんな子もいたのだけど・・・。
それはまた次の課題っちゅうことで。
by yu-yu1117 | 2012-04-19 17:23 | のほほんおしゃしん | Comments(6)

美女二人春に舞う・・・酒津公園

家にいません。

重なるときは重なるもので、
這ってでも行きたい女子会が立て続けにあったり
前から予約してた検診があったり
それでなくっても桜が咲いて鳥が鳴き。

遊びすぎて疲れ果てております。

土曜日のお昼は優花さんとランチアンドお花見。

行ったこともなければ通ったことのない道にあるカジュアルフレンチのお店だったので
初めて「ナビ子」が、本領発揮!!

もうすぐ目的地、というので「よしよし!」
と思っていたら、
「目的地周辺に着きました。案内を終了いたしま・・」

「す」

の瞬間、そのお店を通り過ぎる・・・・。

これはさすがに私のせいか・・・・。

とりあえずちゃんと着いたので良しとしましょう。
ランチも美味しかったし。

お互い、この前後も予定が詰まっていたため
あんまり遠くに行けませんでしたが、お花見。
優花さんちから比較的近いところに、とてもいいお花見の公園があります。

a0226853_18252461.jpg


満開から、少しだけ散り始めの様相で、それはつまり花吹雪の真っ盛り。

a0226853_18264445.jpg


この前日でしたっけ・・・北の隣国で
世界一 キタナイ花吹雪を海に散らしたようです。

大地や青い海に散らすのは、地球に戻るものだけにしておきたいもんです。

それは私らレベルでも、そうなのだけどね。


あのね。
UFOの簡単な撮り方が偶然わかった。
枯葉が飛んだのを、ピンボケで撮ればあ~ら不思議。
ってぜんぜん不思議じゃないし。

a0226853_18304660.jpg


プロが見たら一発でバレますが、
近所のガキんちょなら、まんまと騙せそうです。

a0226853_1834241.jpg

舞ったはなびらは、水面で光とたわむれ、あそびます。


a0226853_18344923.jpg

ほんで、この方は何をしているかというと、
手をかざせばきっとダイヤモンドの指輪のようにキラキラと。
のようです。
この発想力が優花さんをますます「おもろい人」にしていきます。
成功したか気になるところです。

ええ。この方、デジイチはどうしたかって?
桜の季節にまさかの「クリーニングに出した」そうです。

いや。桜の季節にかよ。
まあ思い立ったが吉日ってことで。
そこもまた彼女的ワールド。

a0226853_18351132.jpg

それにしても気になりませんか?
ストラップ。
ぷらぷらと、もう、途中から気になってしょうがない私。

a0226853_1835302.jpg


出川って。



ほしいし!私も。

なんぞやのジュースを買うとついてくるそうです。
普段ジュースは飲まない私ですが、子供に中身を押しつけて、ストラップだけいただこう。
そう思っております。
ぜひあなたも。

a0226853_18431071.jpg

a0226853_1843339.jpg

一年のうちのほんの数日だけ、さくらいろに染まる道。
寒い季節を堪えて、越えて、人も、犬も、小鳥もほころぶときを迎えました。

a0226853_18435854.jpg


次は優花さん、あじさいでも撮ろうか。
そんときはデジイチだぜ!
by yu-yu1117 | 2012-04-16 18:56 | のほほんおしゃしん | Comments(10)

王者降臨 2

日曜日、
日が暮れる前に、吉備津神社にも足を伸ばしてみました。

a0226853_18394886.jpg



秋や冬から、ずっとこの、しだれ桜が気になっていて、
初めてちゃんと咲いているところをみました。

う~ん満足。

お堀の水がきれいだったら言うことなかったんだがな・・・(悲)

a0226853_18403158.jpg


  噴水と桜。
a0226853_1841482.jpg



小鳥たちが蜜を吸うために、
ぽいっと落とした花びらが流れていきます。
a0226853_1842193.jpg



中にもちょいとおじゃまします。

a0226853_18432329.jpg


a0226853_18435276.jpg


a0226853_18441277.jpg




帰りはもちろん、「花道」を通って帰りました。


a0226853_18505575.jpg


a0226853_18511373.jpg

by yu-yu1117 | 2012-04-11 18:53 | のほほんおしゃしん | Comments(6)

王者降臨 1

梅だって十分きれいじゃん。
なんでさくらさくらって騒ぐのかね。
さくらソングは山ほどあるのに、なんで梅ソングがないんだ?


まあ、そんなことをつい1週間前までは、まったりと思っていたのだがな。

日曜日。
晴れ。
風、やわらか。
さくら、五分から六分咲き。


a0226853_18583219.jpg


ああやっぱ、レベル違うわ。
生まれ持っての美しさ、標準装備。

a0226853_1859305.jpg


一本でも美しいのに束になってかかってこられたら
とりあえず口を開けて魅入るしかないですね。

しかもこの美しさはほんの数日という、華麗なる一発屋。

夏・秋・冬と、「あの人は今」の特集にさえ持ちあがらないのに、
一年後にまた、岡本夏生のように大復活!(たとえが最悪)

a0226853_194926.jpg


a0226853_1942215.jpg


a0226853_1915201.jpg




この日、「日本に生まれてよかった」っていう言葉を、
テレビやら、通りがかりの人やら、
ダンナやら、

いろんな人がいろんな場所で、
やっぱりこの「さくら」にただただ
無条件に感嘆の声をもらしていました。

a0226853_1945388.jpg


a0226853_1952256.jpg


a0226853_196253.jpg


ああ。これを思うと、前回の「ぴんくきりたんぽ」は、なんだったんだと。

思うわけですよ。

まあ、あれはあれで。

あれはあれなのか?

あまり考えないようにしよう。
by yu-yu1117 | 2012-04-10 19:16 | のほほんおしゃしん | Comments(6)

ザ・腹筋撮り

めくるめく旅行という非日常は

「あ」

という間に過ぎてしまいまして。

日常がゴロゴロと転がっております。

寄り道的に公園へいくと
a0226853_1531293.jpg


   やはり春を感じます。

a0226853_15344440.jpg


この梅がね、「ももいろフランクフルト」というか、「ぴんくきりたんぽ」というか、
とにかくどういう角度で見ても構図が成り立たない。



    タイトル 「L」

a0226853_15365555.jpg

そのまんまやないか~~!とか
最悪の構図、とか、
おもろないわ・・・とか、
存分に脱力してください。



a0226853_15342281.jpg


ツグミ、今年はほんとにみなかったけど、今頃になって、フツーにいました。
どこかで越冬して、大陸に帰る前に、ちょっとここに立ち寄ってみましたって感じ?

メインの居酒屋とバーで楽しく過ごして、シメのラーメン食いにきましたみたいなノリでしょうか。


ところで、
腰を痛めてしまって、中腰になったり腰をひねってアリンコ目線で写真を撮ると
けっこうしんどくて。

仕方がないんで足を投げ出してお尻をついて座り、
そこから腹筋力のみで高さ調整を図ります。

お腹が震えだす直前の低姿勢を実現。
a0226853_15425586.jpg


人が少ないときにしましょう。
子供とか遊んでたら三輪車に轢かれたりするので注意が必要です。

さらにお尻が汚れたりして、まさかの乗車拒否まで。
「ケツをはらえ!ケツ!」
とののしられます。
by yu-yu1117 | 2012-04-07 15:54 | のほほんおしゃしん | Comments(8)

デラックス・リフレッシュ

犬・・・に小をつけたら、小犬。
かわいいな。

鳥・・・に小をつけたら小鳥。
うふふ。

マツコ・デラックスに小をつけたら
小マツコ。

去年に引き続き、今年も一年ぶりの小マツコとの再会。

学生時代からの親友、高知の小マツコとの、
中間地点である(と勝手に決めつけた)道後温泉での一泊二日の旅です。

泊まり先は昨年と同じ「ホテル奥道後」。
格安のプランもあるらしいけど、
そんなのはシモジモのみなさんが泊まるプラン。
私たちはもちろん貸切露天風呂のあるプラン、お部屋は30畳くらいで
夜も朝もバイキングなんていう騒々しいものではなく、別室にての和食コースをチョイスしました。

a0226853_1944083.jpg

a0226853_193864.jpg


家族連れがバタバタとだだっ広いレストランに向かうのを横目でみつつ、
コース料理をいただきに別方向に向かうドヤ顔の私ら。



・・・・・・・。

無理してます。(笑)

そ~~と~~無理してますけどいいんです。
年に一回ですから。デラックスにでもアントワネットにでも、なんでもなっちゃう。

なにしろ普段はそのシモジモのみなさんを、
「旅行に行けるだなんてうらやましい」
と嘆いているんだから、いいんです。

でも肝心の小マツコは
a0226853_18465364.jpg

すっきりしたショートカットにしてしまってて
ちっともマツコっぽくなくってつまんなかった。

a0226853_18474817.jpg


貸切露天風呂から見る光景は三分咲きくらいの桜たち。
一週間後くらいが見頃だろうなあ。・・・・ちっ。
a0226853_1855341.jpg

 ↑ お風呂場から。 海パンカメラマンをしのぐ、全裸カメラ。
   もちろん落とさないように首にストラップかけて。
   想像してください。バカっぽいから。


夕方、早朝と、計4~5時間お風呂に入ってた。
それでもしゃべり足りないくらい。

目の前でいろんな鳥が通り過ぎ、
聞いたことのないさえずりもそこここと交わされて。

いろいろ撮りたい場面もあったけど、
今回もほとんど写真は撮らずです。

一週間くらいいたら肌も心も生まれ変われるんじゃないかしら。
と思った。けど、一週間で蘇生できる程度の私じゃないわな。



帰ったらさっそく風邪と花粉症を同時リリース。
慣れないことしたから身体がびっくりしたもよう。
ここんところ風邪なんてひいたことなかったのに。

・・・・そんなもんよね。 ふ。
by yu-yu1117 | 2012-04-04 19:24 | のほほんつぶやき | Comments(4)