<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無実の罪で刺された私。

昨日会社のトイレ掃除をしていたら、
ひざの裏に

「ぶすっ」(顔のことではない)
と、なんか刺さりました~~!!な激痛が。
ビニール手袋してたんでそれでバシッと叩いたら、なんと蜂。

たたいた勢いが強すぎて、蜂、上半身と下半身、真っ二つに切れてトイレのタイルの上に落ち、
真っ二つになってるってのに前足と頭とがまだ動いてんの。

ああ。ごめんなさい。とっさのこととはいえ、小さな命を私があやめてしまいました。

・・・等とは一切思わず、
キモい。痛い。やばい。キモい。痛い。ヤバい・・・としばらく蜂を見つめておりました。

ひざの裏をビニ手で押さえて
泣きそうな顔でトイレのタイルを穴が開くほど見つめる怪しい先輩を
発見したまあちゃんが介抱してくれたので
おかげで、痛みは消えました。

蜂ってひさしぶりに刺されたわ~。
でも刺された原因は分からず。

別に蜂の悪口を言った覚えもないし、
蜂撲滅運動とかに参加した覚えもないし、蜂の子を食べる趣味もないし。
なんで刺すのかしら。

蚊ならね、わかるのよ。血ぃ吸って、己の生きるためなんでしょ?
蜂、意味わかんね。

で。また。ひざの裏て。
制服はひざ丈のスカートに黒のハイソックスなので、
ひざの裏はまさに稀有な露出ポイント。
ここ、蚊にしょっちゅう刺されるの。みんながねらったようにひざの裏。
もう刺されのメッカ。刺され銀座。ひざの裏にマックとかオープンしそう。


まあそんなことはどうでもいいことにしましょう。

鳶の「とびを」(二つ前のブログ参照)の住む池の上には、
津和野神社がございます。

私が行ったときは

空の上に白い龍が遊びに来ていました。
a0226853_14251428.jpg


津和野って龍が飛ぶは、とびをは飛ぶは、
なんてにぎやかなんでしょう。
飛びもののメッカ。飛びものの銀座。津和野の空にスタバとかオープンしそう。


a0226853_14303417.jpg


a0226853_14284289.jpg


稲荷神社なので、白いきつねさんもスタバに並んでます。(違)


a0226853_14305629.jpg


暑いお盆、満喫。
by yu-yu1117 | 2012-08-25 14:51 | のほほんつぶやき | Comments(14)

何も言わなくても、サーモンは宙に浮く。



あれこれ撮ったものがたまっている気がしますが、
とりあえずそれは置いといて。

猛暑の中、暑がりのゆうゆうさんと暑がりの優花さんとで
総社市周辺を中心にナビ子さんにまねかれるまま、ドライブ。

総社市というのは桃太郎の伝説の残る鬼の城(きのじょう)や、国分寺のある
歴史深い場所です。

高校球児かというほどの汗をかきながら
火照りまくった赤鬼2人参上。(違)


気合いで総社宮に参ったり

a0226853_19254881.jpg


エアコンのない郷土資料館にも
いきました。

a0226853_18475084.jpg


NHKの前の朝ドラ、「カーネーション」を観た人ならぜったい、
ミシンのうえに女の子の人形とか置いてみたりして、
一年中夏バテみたいな声の椎名林檎に一曲歌わせたい、
と思われるかと。

あ、私がそう思っただけなんですけど。

シンガーミシン、とか、あったよなあ。

うちの足踏みミシンはどこのメーカーだったっけ。


母親が足踏みしながら、ワンピースをこさえてくれて
小学校に着ていってました。

a0226853_184872.jpg



路地裏にある、
以前は一般家庭だったり、文房具店だったりした、古民家を
雑貨とカフェにしたお店へ。

あんまり営業しないらしいんだけど、
優花さんの人脈により、
「開いている」情報をキャッチのうえ、お邪魔しました。

知らなければ超入りにくい、一般民家に毛の生えたようなお店です。

a0226853_1854356.jpg


日本中が溶けるんじゃないかっちゅう白い日差しを逃れて
こういうお店は、砂漠にオアシス。

あ。オアシスなんだから、飲もう!
a0226853_19224861.jpg


ランチ前の暴挙。

イチゴの砕いたのが入ってたりして、
たまらん美味しさ。
「フロート」なんちゅう飲み物を、おそらく10年ぶりくらいに頼みました。


a0226853_18542479.jpg



a0226853_19103886.jpg




そのあとのランチはもちろんがっつりと。



何も言わずとも、箸でグラタンのサーモンをもちあげたまま
静止してくれてる優花さん。


a0226853_1911484.jpg


ありがとう。この、あうんの呼吸、昨日今日の出会いじゃ無理です。
嵐の日も暴風雨の日も、台風の翌日も猛暑の日も
珍道中をこれでもかと繰り返してきた2人の空気感です。

次は何を浮かせましょうか。

さあもう次が楽しみだ。
by yu-yu1117 | 2012-08-23 19:30 | のほほんまんぷく | Comments(4)

~とびを~  心のおと

a0226853_15503826.jpg







a0226853_15502171.jpg







a0226853_15511452.jpg







a0226853_15504978.jpg



                             津和野にて 明神池の鳶  8月12日撮影
by yu-yu1117 | 2012-08-19 16:06 | のほほんおしゃしん | Comments(12)

帰還速報。


いやあ、ロンドンオリンピック、盛り上がってますねぇ。
甲子園も始まりました。

みなさん暑い中がんばってますね。

・・・・ん?
・・・・速報?

ニュース速報です!

かえるさんが帰ってきました!!

同じ葉っぱ、同じ位置、間違いありません。
同じ、あのかえるさんです。

a0226853_2214463.jpg



どうやら水をかけられてぶっとんだついでに
早めの夏休みをとっていたもよう。

ただの帰省だったようです!

a0226853_2215151.jpg


魔法をかけられた王子様だったのではなど、
さまざまな憶測をよんだかえるさん。

まだその真相は明らかではありませんが、
たしかめるすべもありません。


しかし前回のコメント、タバサさんの、「戻ってくる」説、
当たりました。


a0226853_22152254.jpg



うれしいうれしい、「つるの舞い」


a0226853_221535100.jpg



夜、こっそりのぞいたら。
a0226853_22155085.jpg


寝てた。(笑)
by yu-yu1117 | 2012-08-11 22:32 | のほほんおしゃしん | Comments(16)

お詫びと反省。そしてゲップ。

よかれと思ってやったこと、
相手が喜ぶに違いないと思っておこした行動が
裏目に出たりすると、
それは「余計なお世話」と言われたりします。

そしてそういうことをする人は「おせっかいな人」と言われて
嫌われる対象になったりもします。

今回、よかれと思って、
余計なお世話をしたことを深くお詫び申し上げます。


せっかくうちに居ついて
ブログのネタにまでなってくれた、
かえるさん、
西日がきつくて「あんた干からびるんじゃないの?」
と、いらぬ心配をし、
ふと思いついてジョウロで水をかけ、
とびあがるくらいびっくりさせ、(実際普通のかえる並みに飛び上がったのだけど)
安住の地を奪ってしまって、本当にすみませんでした。

かえるさん、かえってきておくれよぉぉ。(T_T)
もう水かけないからよぉ。
浮気もしねぇし ギャンブルもやめるからよぉ。

・・・話しが変わってきました。

猛暑です。
猛暑がもうずっと続いています。

「アパートの異臭騒ぎの処理をするので」
と次男が早朝から出ていきました。

こんな日のメニューは、魚です。臭いのきついものやお肉は、禁じ手です。
結局次男はその夜、サラダしか食べませんでしたが。

帰ってから、あんまりその件について話をするんじゃないよ。
こっちもついつい何歳の人だった?とか聞くなよ自分。

で。私も話を聞くだけならともかく。

「かあさん、この作業着、他の洗濯物と絶対に分けて洗ってください。
 あと、できたら二度洗いとかしてくれるかな
   ・・・・臭ったら、ごめん。」

うええええええん!!!!


ここまで夏バテ知らずでしたが、さすがに今回は、こたえました。
げっぷがずっととまりません。
とんでもない夢とかみたりします。

そうそう、
こういう特殊な業務は、一応手当がでるそうです。
いくらかというと、三千円。
さんぜんえん て。

さんぜんえんで、猛暑日に一週間めに発見された方のいろんな後始末をするんだそうです。


まあリアルな話もナンなので、このへんにしておきますが、

私自身は、よくいう理想とされる、子供や孫や、
よく知らん親戚とかに見守られながら死ぬっていうの、

イベントチックで、こっ恥ずかしくってとてもじゃないけど死ねないので
できれば避けたい。

一人で、もしくは医師とかごく数人の中で
滞りなく死にたいとは思ってるけど、
さすがにやっぱり、死んだら早めに発見されたいと思いました。
将来一人暮らしをする可能性は、まあ誰にでもだけど、私にもあって
そうなったら3日以内には誰かに気づいてもらわなきゃ、と。

・・・・電子ポットかしら。センサー付きの。
それとも一人暮らしを始めたら毎日ブログ更新かしら。
3日更新されなかったら誰か通報してね。


真夏にそんな話ばっかりもどうかと思うので、
a0226853_1852557.jpg

涼しい写真アップ。
a0226853_18525350.jpg


石鎚山近辺。23度という涼しさ。
ただし大雨。
そして私の傘に、大量のアブが雨宿りに入ってくるという、

「ゆうゆう大狂乱」の事態。

雨ニモ負ケズ、まではできるけど

虻ニモ負ケズ、しかも大量、というのはさすがにだめ。


a0226853_1853692.jpg

車の中からキセキレイの平均台演技に見惚れました。
a0226853_18531987.jpg

壁に張り付き、グラビアポーズのキセキレイ。

ただし当然窓を開けて撮るため、

車の中に雨宿りをしに、大量の虻が・・・・

夫婦そろって狂乱。

なんかねえ、もう。
なんでこうスタイリッシュな美しい生活と
どんどん離れていってるのかね。
by yu-yu1117 | 2012-08-07 19:12 | のほほんつぶやき | Comments(12)

「メゾン 蔓」 の管理人。

7月29日 朝 撮影。 自宅庭にて。

動かない。朝起きて発見して、

通勤前に見ても、同じ位置。1センチたりとも動かず。

a0226853_19445185.jpg





7月29日  夕暮れ時  撮影。

同じ葉っぱにいた。

しかし、向きが変わった!

でも・・・・・そんだけっ!!
a0226853_19464456.jpg





7月30日  朝   撮影。

のっかってる葉っぱが
きゅうりからゴーヤに変わる。

でも・・・・・そんだけっ!!!
a0226853_19464393.jpg



7月30日  夕方  撮影。

やっぱり同じ葉っぱで、
やっぱり向きだけ変わった!!
やっぱり・・・そんだけっ!!
a0226853_19471210.jpg



7月31日  異変。

朝、探すけれど見当たらない。

見つける前に蚊に刺されたので
捜索中止。

夕方もやはり蚊に刺され、即行中止。

夜逃げしたか。
彼女を探しに行ったのか。虫でも食べにいったのか。
田んぼに歌いに行ったのか?

それよりちゃんと探してないてのが原因くさい。



8月1日  朝。 

おった!!!!
a0226853_19471693.jpg


というふうに。
夏休みの観察日記のように、
毎日なんとなく見てしまう。
だっているんだもの。そこに。彼が。って彼女かもしれんが。

このカエルの人生って、いいのか。こんなんで。
余計なお世話かもしれませんけどね。

待つ人生ってつらいものよ。

それに岡山、雨降ってないし猛暑だし、
干からびるよ、そんなとこにいて。
西日、モロにあたってるじゃん。

あ。
そんなことはおいといて。



    誤算発生。

ジムでウォーキング中心だったのからランニング中心に切り替えて数か月。

ふくらはぎがパンと張ってしまいました。
なんかムキッとしています。

友人に高校時代陸上部だった子がいて、
「その頃に発達して筋肉だったふくらはぎが、
走らなくなった今では
脂肪になってそのままのこっているので
ロングブーツが全く履けない」

と嘆いているのを以前、聞いていた。

てことは私もか?
今筋肉のふくらはぎ、走れば筋肉のままムキっとして
走るのやめたら脂肪としてぼてっと残るのか?

それってどっちにしたって「おにく」というカテゴリーで
ふくらはぎに大量に張り付く人生が
すでに始まってしまったってこと??

走ることによって
高橋尚子みたいなカモシカ美脚になりたいと憧れていたのに
ちょっとコース逸れて、これじゃ小出監督の脚じゃん。

NO小出。STOP小出。

だれかカモシカ脚になる方法教えてください。
いや、カモシカとまでは言わん。
ヌーでもいい。
バッファローでもいいわ。
アメリカバイソンでも許そう。
いや、あれはちょっと太いよな。

ふくらはぎ問題の他にも「ちっともやせない問題」など
問題は山積しているけど、
それはまた、おいおいと考えていきます。
by yu-yu1117 | 2012-08-01 23:14 | のほほんつぶやき | Comments(14)