<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランドで堪能!

うざいわ。という方もおられるかもしれませんが、

ひきずります。TDR。

だって死ぬまでに一度は行きたいと思ってたところに
成し得た夢の実現ですから。

ヒトって余韻で生きていけるものよ。しらんけど。

さて。

画像はありませんが、
ホーンテッドマンションに入りました。
名前だけは聞いたことのある、ホーンテッドマンション。


「よい子は泣くのよ」
とsoraちゃんがシレっというので
ビビるよい子ゆうゆう。

私が最後に「お化け屋敷」に入ったのはいつだったか。

それは10数年前に、子供会の役員とかで
小学生のガキども(我が子含む)を引き連れて入った思い出が。

それが意外と子供だましじゃなくて、大人のカップルを驚かせるぞこんにゃろっ!
みたいなつくりで、
好奇心だけをエサに生きてるような小学男子ども、
異状にテンションがあがり、みんなそれぞれに、わなないたかと思うと、
何かの拍子にだだだだっと走り出した。


「あ・・・まって・・・・」

残されたPTAのおばさん約一名。

暗闇に、・・・・ぽつん。

コワかったなあ。

そんなわけで、ビビるゆうゆうなのだったが、
入ってみればsoraちゃんとよからぬ話題で盛り上がったりと、
紅茶とクッキーが欲しいくらいの
和やかな時間を過ごしたのでした。
ま。
画像がないので、
このネタはこのくらいにして。

ジュビレーション!

これは画像あるよ。

a0226853_19351924.jpg


あ。これはジュビレーションの前ね。

私が場所取りしている間、soraちゃんが買ってきてくれました。
(こきつかってる、と言ってはいけません)
ピザの側が黒いのは、こげてるんじゃありません。
こういうの、とのことです。

場所が狭いので
2人でいっぱいいっぱいにあぐらをかいて
soraちゃんはこの写真を撮った後、ピザを二つ折りにくりっと巻いて
ワシワシと豪快に食されてました。
たぶん自分が見えないのでナンですが、自分もその勢いだったかと。
なんというかこう、お昼時の左官屋さんというか、大工さんというか、
地べたにあぐらかいて、燦々と照るお日様の下で食べるピザもけっこういいもんだと。

その解放感のすぐあと、始まりましたよ!

a0226853_19411777.jpg

出るわ出るわ。
来るわ来るわ。
a0226853_19501357.jpg
a0226853_19504072.jpg


a0226853_19505368.jpg




この格好で近所のスーパーに買い物に行ったら
有名人になれるよね~。

a0226853_19512719.jpg


子供が小さくて外に働きに行けなかった頃、
「ベねッ〇こーぽれーしょん」の高校講座の進学相談カウンセラーという、
まあ半分内職みたいなもんなんだけど6年くらいやってました。
進学とか勉強とか青春の悩みを万年筆を使って手書きのレターで相談にのるんだけど、
自分がおべんきょもナンもしてなかったくせに、マニュアルと、
書くことではあることないことだらだら書けるという己の長所を活かして
けっこういい評価をいただいてました。

その中で多かったのがディズニーランドで働きたい、という進学相談。
当時インターネットなんてなかったので、どうしていいかわからない人が多かった模様。
とても多いので、資料をたくさん作ってほしいと
上司に要望を出したことがあります。

だって・・・わかんないんだもん。
結局運営している企業の募集要項とか、新聞記事などの資料を駆使したんだけれど。

まだUSJも出来てなかった頃なので、
どういう役割があるのかすらも全然わかんなかったです。
みんな、どこを目指していたのかなあ。

ダンスの得意な子が、ジュビレーション!で踊りながら歩きたかったのかなあ。

それとも、演劇部の子がショーの一員として働きたかったのかなあ。

もちろん、何のとりえもないけれど、アルバイトでもいいから
レストランで楽しく働きたい!なんて子もいたのかなあ。

今となっては具体的に思い出せないけど、
もっとその手紙から読み取って汲み取って、夢に近づけるアドバイスをしてあげればよかったなあ。
自分で何を書いたかすらあんまり覚えてないけど、上滑りしてたんじゃないのかなあ。

って、遅いけど。

a0226853_2042738.jpg

夢をかなえた子は、一人でもいたかなあ。

いるといいなあ。

次々に輝く笑顔で回転ずしみたいに流れてくるダンサーたちを見ながら
そんなことを思い出していました。


a0226853_2012097.jpg
a0226853_20122042.jpg


とかなんとか、感慨にふけっていると、

明日はあれこれ予定があるけど、
今日のうちにどっか行っておきたいところはある?
という話になり、

そこなんだよ。
東京来たからには、あれもこれも見ておきたい。
TDRは、全部ではないけど、とりあえず堪能したので、

欲張ってもいいですか??

次いってみよう!?

a0226853_20151530.jpg
a0226853_20155162.jpg


おまけ。
出口付近のミニーちゃんに
「勝手に背後霊戦法」をぶちかますも、距離がありすぎて敗北感を味わう、の図。


a0226853_20155111.jpg



a0226853_20225319.jpg

ふぁ~い!
ちょっと名残惜しい!!
by yu-yu1117 | 2012-10-31 20:35 | Comments(4)

しぇらとんな一夜と 2日目に突入!

まだまだ続いております、TDR。

この夜泊まったホテルはディズニーオフィシャルホテルの

「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」
っちゅうところです。
もちろんsoraちゃんが「全手配」。あううう、どこまでも感謝の一言。

最初その、オフィシャルなんとかでシェラトンべぇほてる、とかいうメールが届いたとき、
「あう。ちょっとお値段、張るかな」
と思ってたら

「一人7000円ね」

・・・・・?
まさかの50人くらいの相部屋で雑魚寝か?寝袋くらいあるか??

で、予習で買ったディズニーリゾート完全ガイドをみると、
一番安いスダンダードでも一泊43,000円から。
もちろんスィートは90,000円からと書いてある。

soraちゃん、いやいやいや。一ケタ間違えてないか?
清算の段になって
「さあ70,000円だ、耳をそろえてとっとと払いやがれ!!」
って江戸っ子口調で言われたらどうすんの!!

と思ったら、我々の共通の、広島在住のアロハな雰囲気の友人のお知り合いがお勤めとのことで
a0226853_10322169.jpg


こ~~んないい部屋に。
なんか予備のシングルベッドまで置いてあって、
誰かを呼びつけたくなったよ。

いやぁ~~~♪♪  人脈の末広がりの恩恵にあずかれるなんて。
私は存じ上げませんが、しぇらとんに足を向けて寝られませんよ。
って、しぇらとんのベッドで爆睡したのは言うまでもありませんが。

soraちゃんと一夜を共にするのは(日本語の使い方、これでいいですか?)
今回は2度目。
倉敷のホテルで、鍵をドアにつけっぱなしで一晩がーがー寝て、
現金もおパンツも貞操も、なんの異常もみられなかった
あの日以来。
今回は鍵がカード方式だったので安心だったよ♪

  

  一夜明けて。


  「おはよう」

と言い合ったすぐ後に、
soraちゃんが私の、頭上に描かれた流線型の芸術に
感動してくれた。(ひでぇ寝グセ、とも言う)

「ああ」

と私が低い声で言い垂れて
鏡の前に立って2分間で
「本日のヘアスタイル」を構築してしまったので
またまた感動してくれた。

ごめんよ。
今日はランドでいっぱい感動しなきゃいけないのに
朝っぱらからこんなくだらない理由で感動させてしまったよ。

a0226853_10334237.jpg


オーシャンビューを眺めながら、買ってきたパンを

石田純一のように食す。(抽象的なイメージです)

さて。もう一つ心を動かすポイントが残っている。
それは

a0226853_10385070.jpg


パン屋のショーケースの中に、あったんだもん。
みんな買ってたんだもん。
遊び疲れに魔がさして、2人で1パックだけ買ってみようってことになったんだもん。

どっから見たって、ドラクエで「勇者ゆうゆう」が旅に出て、
出た途端一番最初に出会う敵じゃん。

この支払いの時、
何十何円、という端数をお互い持ってなくて
とりあえず私が端数を払ったので
「ゆうゆうさん、だから、二個食べていいよ♪」

ありがとう。ご褒美のような、罰ゲームのような。

いや、快心の一撃で2個とも倒しましたよ。

さすがです、あそこはまずいものは売っていません。

中身はチョコ、カスタード、soraちゃんが食べたのはストロベリー。
もちもちの部分は、きびだんごよりちょい固め。
(岡山県人は固さの基準をきびだんごで語ります。)  ←かなりウソです。

さあ。

本日はランドです。

a0226853_10465952.jpg


ついた途端に玄関先でお出迎え。
ゆうゆう様たちが今からいらっしゃいますという事前連絡が入ったとしか思えない歓迎ぶり。

・・・・って、ハグとかできなかったけど。

パレードの場所取りをしながら
お互いに買い物をしてきたりそのへんをぷらぷら。 

昨日より陽射しが強くて、空の青さはうれしいけど
少し暑いくらい。
日焼け防止にとりあえず持ってたハンカチを首に巻いて悪あがきするゆうゆう。

a0226853_1114492.jpg

     (soraちゃんPHOTO)

a0226853_1153962.jpg


ショーが始まった!!

a0226853_11121112.jpg

そうなんだよ。
こういうのが見たかったんだ。

いい場所を選んで確保してくれてありがとうsoraちゃん!!

a0226853_11123280.jpg
a0226853_11125656.jpg


a0226853_1114941.jpg


a0226853_11142392.jpg
a0226853_11144480.jpg


・・・だからそういうコメント入れちゃだめじゃん自分!
by yu-yu1117 | 2012-10-27 11:28 | Comments(6)

1日目 夜のショーを見倒す

せんぱ~~い!!!夜です~~!!
大人の時間ですぅぅ~~!

しばらく場所取りをして、始まったショー。

生まれて初めて母に連れて行ってもらった映画館もディズニーでした。
自分にとっては気が遠くなるくらい昔なのに、それを覚えてるってすごくない?
映像・音楽、すべてが刺激でした。

それから大人になって、ファンタジア。
このVHSのビデオテープが伸びきっておかしくなるくらい、
繰り返し繰り返し流しました。
やっぱり音楽と映像。それはそのときの大きな刺激でした。
もともとデュカスの魔法使いの弟子の曲が好きで、
そこからなんとなくこのビデオに入っていったんだけど
ブラウン管から伝わってくる音楽の広がり・・・・。


それが、最高の形で目の前に~~~♪♪♪
a0226853_207158.jpg


こんな魔法使いの弟子を見られるだなんて。
a0226853_20202295.jpg



a0226853_20334163.jpg

志村~!!後ろ!後ろ!!(違)


a0226853_2032046.jpg




もうどっかんどっかん、すんごいの出てくるし!!
a0226853_20215538.jpg


a0226853_20255241.jpg


a0226853_20272714.jpg


えええ!?そんなんでいいのね??



a0226853_20404736.jpg

いいらしい・・・・。


a0226853_20441621.jpg


a0226853_20451268.jpg

ミッキーさん、さっきまであんな上にいたのに!!(笑)

などなど、長いショーの割に、ちゃんと見ておきたくて写真は少なく、しかもブレブレですが・・・。

最後の花火も堪能して・・・

a0226853_2047225.jpg


   さ~~~!!飯だ!!

   この日、初めてちゃんとしたご飯を食べるぞ~~!!
a0226853_20491370.jpg


 この夏、フローズンビールを飲みたい飲みたいと思いつつ、
ついに逃していたのに、
なんとかここで巡り合えるなんて!!(号泣)

soraちゃんはセットの中にある
「かぼちゃのズコットってなんだろう」
と言いながら、それをたのんでいました。

「かぼちゃがズコッと入ってる、何かか?」
「ズコッと入ってることは間違いないだろう」

a0226853_20511320.jpg


・・・ケーキとはな。


そのあと、「あ、美味しい、ちょっとズコッと食べてみて」
「よいっ、ズコっ!!」

としばらく「ズコッ」で遊ぶ2人・・・。



おやすみなさいのご挨拶をして・・・。
a0226853_20531238.jpg


たっぷりと遊びつくして、

シーの中のパン屋さんで朝食を買って、

やっと不良娘2人、ホテルへの帰途へ・・・。
by yu-yu1117 | 2012-10-23 20:58 | Comments(10)

一日目  2



昨夜自宅の駐車場で、「箸箱」を落として
みずからの足で粉々に粉砕させてしまったゆうゆうですこんにちわ。

あれですね。かばんの容量を超えてモノを突っ込むのは
控えた方がいいですね。

ちょうどチョコレートサンデーに突き刺さってるポッキーみたいに
かばんから箸箱突き出して「よし」とする人生は考え直そうと思った次第です。

突き出してゆるされるのは「葱」だけだと。
フランスパンとか突き出してみたい気もするけど。
食べないし。(笑)


     ディズニー・シー。
      
        そうです。
        続きです。

  写真はsoraちゃんの方が断然上手なんで、
  そっちで画像をみつつ、こっちでボヤキをきいてください。

a0226853_10453483.jpg


のっけから楽しい気分になってしまったので、
このあたりからもう、すっかり夢の国の旅人です。


a0226853_11492743.jpg

パスポートなしで、異国情緒。
思わずフランスパン突き出して歩きたくなります。

てこてこと歩いていると、
普通に魔人が、よい子たちに囲まれており。
a0226853_1132277.jpg

ジーニーが大好きというsoraちゃん、
一緒にツーショットを、と思うけどなかなかそうはいかない。
a0226853_1143263.jpg

            (張り切って撮ろうとするsoraちゃん)↑

ここで編み出されたのが「勝手に背後霊戦法」。
a0226853_1175771.jpg


魔人に背後霊がいるのかどうか、という理屈は抜きにして。

満面の笑みの背後霊げっと。


かぶりもの系 えっと、
こういう感じの方は、そんなに並んだりしなくても、
つるっと写真撮っていただけました。

soraちゃんと撮りっこ。
a0226853_11174348.jpg


ところで、ディズニーシー、なぜかみんな一様に、
くまのぬいぐるみを抱いたり、でっかいストラップをぶらさげたりしている。

a0226853_11241937.jpg

  ヒートアップしているダッフィーファンのお方。

そのダッフィー所持率、あんまりにも高いので
帰宅後にネットで調べたら、
  
「 ダッフィーはミッキーが旅に出るときに、
ミニーがミッキーが寂しくないようにとつくってあげたもので
ミッキーはダッフィーを世界中に連れて行きました
ダッフィーを抱っこしているゲストは
ミッキーと同じ感覚でパークを旅する、
という気持ちで持っています」

なんだってさ。

ということで、みなさんも今後ディズニーシーに行くときは、
背丈2メートルくらいのぬいぐるみを背負っていくと目立ちますよ♪

ここでふと思いついたことは
「ディズニーリゾートに巨大なスヌーピーを連れて行くというのはどうだろう」

するとsoraちゃんは
「キティちゃんを背負って歩くっていうのは」

じゃあ、「ミッフィーならどうだ、一字違いだし」

・・・と、どうも正道を歩む、ということを受け入れられない私たち。


夜に備えて「餃子ドッグ」を食べていると
a0226853_11445866.jpg


丸テーブルの開いていた2つの席に女の子の二人組が。

そのうちの一人がお店に買い物に席を立っている間、

a0226853_1151328.jpg

今までの人生の中で一番かわいい場所取りかもしれない!

どこに「かわいい」が潜んでいるかわからない、

気が抜けないおそるべしディズニーシー。

アトラクションも、

ビッグバンドビート、
マーメイドラグーンシアター、
マジックランプシアター、
等と、ちょっと大人なチョイス。

メリーゴーランドをお互いに強く勧めあったけど、
そんなことに時間つかってるのはもったいない。

っていうか、この
「食べるために生まれてきたかも」
な私たちが、レストランでまったりと食事しているのはもったいないと
テイクアウトで済ませていることからも、
歩いたり見たり乗ったりがどんだけ楽しいかが伝わるかと。

ゆっくりと夜はおりてきて

ぽっかりとかぼちゃが灯ります。
a0226853_1225464.jpg


a0226853_129499.jpg


いや~夜はまだこれからだしっ!!
by yu-yu1117 | 2012-10-20 12:16 | Comments(9)

ねずみ海!  一日め。  1

東京までの新幹線に乗りながら、考えてみるに、

「前回いつ東京来たっけ?」


う~~~ん。
う~~~ん。


便秘になりそうなくらい悩んだけど、
そうとう昔だよな、ということだけしか覚えていないや。

まあええか。(ええのか)

なので現在のお江戸がどうなってんのかちっともわかんない。

ちゅうか、新幹線で3時間半で着くこと自体、実感がなかったし。
おそるべし!「のぞみ」。
700系、完全にあひる顔のくせに。
ねずみーの国にも2本足のあひるがいるようだけど
えらい違いぢゃないか。

なにしろ、名古屋から新横浜までまったく停まらないって、
静岡県なんか、県まるごとひっくるめて、スルー。

そのくせ、品川停まるし。品川っちゅうから、
「あ、東京だ」
って、もうちょっとで降りそうになっちゃったよ。

などと、思いっきり浦島桃太郎(岡山県民なので一応)な発言連発ですみません。

東京駅でどうにか降りることができて、
右に行っていいのか左に行っていいのかわからないけど
「出口」っちゅう漢字が読めてよかった。

その30分後にsoraちゃんに、保護される。

迷子センターのちびっこの心境がよくわかった。



さ。

行くぞ~~!ねずみ~に行くぞ~~!!
・・・どうやって??

もちろん連れて行ってもらいましたよ。
おもしろいくらいにsoraちゃんに頼ったよ。(笑)

「☆☆線で☆☆駅までだから、160円だね」
「はい!160円!」

年齢でいう先輩なんてそんなもん「屁」のようなもので
soraちゃん、もう人として先輩。

a0226853_19493140.jpg


あ~~!
平日の朝っぱらから、こんなふざけちらかした電車に乗ってる私~~!!
崖っぷちのAKB48歳、否応なくテンションあがってますけど何か。

ふと現実を思い出し(この時点ではまだ理性が働いている)

ああ、この時間はちょうど電話の数が多いんだよね。
会社でまあちゃん、ひとりで頑張ってるのかな?
などと思いだすけど、

そういえば先月まあちゃんも2日休んで、
「三十路過ぎて自分探しの屋久島の旅」に出てたよなあ、
んじゃ。ここはチャラということで。

まあちゃんは自分探しだけど、もう私って「自分なくしの旅」よね。
探したってナンも出てこないことが最近分かった。
自分断捨離、万歳。

a0226853_19512792.jpg


自分が大人であることを、つるっと忘れられるよ。

ねずみーしー。到着!

天気いいぞっ!!
暑くないぞっ!寒くないぞっ!!バッチリじゃん!
a0226853_19533743.jpg


入ったら早々に地べた座りしている大勢のみなさんが。
何か始まる~~♪と思ってその場にいたら、
何か始まった~~!!



ねずみー、キターー(^◇^)ーーー!!
a0226853_1958599.jpg

じいさん踊るわ、骨は踊るわ。
a0226853_1959133.jpg


a0226853_19594182.jpg


手を振りながら写真を写すと、
手ブレをおこします。
なかなか難儀でした。
a0226853_202816.jpg



はい、最後、どっか~~ん!もイタダキ!!
a0226853_2065356.jpg


この後、この程度ではないどっか~~んやずっきゅ~~んやどっば~~んが
あるんですが、
それは続きで。
by yu-yu1117 | 2012-10-19 20:18 | Comments(7)

とりあえず序章。

私は、数十年前から、心に、小さな小さなわだかまりを抱えて、

生きてきました。


それは、

「お江戸の方には、夢の国があるらしい。
そこには二本足で歩くねずみが住んでいて、
毎日毎日、踊って歌ってパレードして
尋常じゃないお祭り騒ぎで暮らしているらしい。


いいないいな。

私も死ぬまでに一度は行ってみたいな 」

a0226853_14295335.jpg

            (7月の写真 使い回し)




けれども、ダンナは独身時代、社員旅行で行ってしまっており、


じゃあ、子供が生まれて楽しめるようになったら
行きたいな~~

     時は過ぎ・・・

じゃあ子供が小学校入ったら行きたいな~~

     時は過ぎ・・・

じゃあ子供が中学(以下略)

  
そうこうしているうちに、長男も次男も、
やれ修学旅行だ、やれ塾の卒業旅行だ、
やれ友達と、やれ研修で・・・・

みんなねずみ体験、クリア。しかもねずみ島も、ねずみ海も。

a0226853_14423237.jpg


そんな、背中をまるめていじける私に

まるで天から降り注ぐように
電波が降りてきて、私のケータイにメールが。


a0226853_14565275.jpg



行ってきました!!
(・・・っていうより、連れてってもらいました!)


花のお江戸(千葉だけど)、
と、
ぜったい会っておきたいあの子(動物)や、あのひと(人間)に会いに。

さらに今話題のあそことここに。





a0226853_15191729.jpg






a0226853_15205116.jpg

by yu-yu1117 | 2012-10-15 21:24 | のほほんつぶやき | Comments(11)

薄紅の、秋桜が、どうしたこうした~~♪♪

中学生になって、
ある程度ともだちの持ってきた雑誌とかを見られるようになるまで、

山口百恵と桜田淳子の見分けがつきませんでした。

(森昌子は見分けがつきました)

NHKばっかり観てる家庭に育ったもんで。




ひとり立ちして、反動で、ものすごい民放寄りの人間に成長しました。

お笑い芸人、今、詳しいで!(笑)


山口百恵って、そういえば「曼珠沙華」も、「秋桜」も、どっちも歌ってるんだねえ。

どんだけ秋の花が好きなんだ。

って別に彼女が選んだわけじゃないだろうけどさ。

あ。

桜田淳子も、カワセミのうた、うたってたよね。

クッククックゥ~~青い鳥~~♪


クックって鳴かないよカワセミは、チイッって鳴くんだよ。

じゃ誰だよ。青鳩か??って考えるのはやめましょう。
多分語呂がいいみたいなもんでしょう。


話しを戻す。

秋桜。

a0226853_2124686.jpg


a0226853_2134579.jpg


a0226853_2144145.jpg



雲が多くてなかなか空とともに撮れず・・・

一瞬の晴れ間をゲットしたけど、

うう~ん、もうちょっとだなあ。

a0226853_214926.jpg


朝晩冷え込むんで、みなさん風邪などひかないように。

せっかくの短い秋、満喫しなきゃもったいないっすよん♪♪
by yu-yu1117 | 2012-10-10 21:19 | のほほんおしゃしん | Comments(14)

燃える赤と光る青を見た

秋ですわ。

朝晩ぐっと冷え込んだりするんですが、
この行楽シーズンに風邪なんぞひいてる暇はないんで

朝は早々と毛玉つき靴下を履いてみたり、
そこらへんにあるものを次々と重ね着して
混沌としたコーディネートになったりしております。

そんな格好のときに限って!!!近所の方が「赤い羽根共同募金」を集めに
来たりするんだよな。

ええ。
・・・・今朝がそうでした。

さて。


お彼岸の頃から「彼岸花」を見たい見たいと思いつつ、
なかなか見つけにいけませんでしたが、
やっとちょっと足を延ばしてみました。

って。もうかなり終わっていたんですけどね。


a0226853_11151224.jpg


a0226853_11153139.jpg


川っぺりにみつけた彼岸花。

撮っていると「もしや」と思える、小さなコバルトブルー。
a0226853_11452370.jpg




やっぱりそうでした。
カワセミ。

「カワセミスポット」みたいな、
ここにはカワセミが生息しています、とどっかに説明書きされたり、
クチコミのある自然公園で見たことはあっても、

こうやって狙ってもいないのに、偶然見つけたのは初めて。

彼岸花どころじゃなくしばらく魅入ってしまいました。



a0226853_11195052.jpg


a0226853_11145849.jpg



a0226853_1129408.jpg

by yu-yu1117 | 2012-10-08 11:51 | のほほんおしゃしん | Comments(4)