<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魚介業界に所属した。

お昼休みにスマホをみていたら

「動物占い海外バージョン」というのがあって、

4つの質問に答えるだけですぐわかるとかいうんで
つるつるっと答えてみた。


答えによる動物の種類は14種類あって、

イルカだとか。
犬だとか。
猫だとか。



キツネ、ゾウ、ライオン、ミーアキャットなんかもあって。


えっと、鹿とか、フクロウとか。







で。



私は。










       タコだった。









       ・・・・ (;一_一)




14分の1の魚介類。


ちなみに、外野の意見を気にしないで自由を愛するタイプらしいですが。








        いやいやいやいや。


どんだけ外野を気にして生きていることでしょう。ワタクシ。

気にしてるつもりなんですけど。

あれ?気にしてなかった?

ま。



いっか。

・・・・あ、いかじゃなくてタコか。






晴れ。

ときどき、鉄子の部屋。


この脈絡のない写真展開が
外野を気にしないタコ具合なのかしら。

だって、空と電車が青かったんですもん。

a0226853_2034884.jpg


今度だれかに、

「このタコ!!」

と、ののしられたら。



「そうです。私はタコですけど、何か??
と答えることにしよう。
by yu-yu1117 | 2013-07-31 20:32 | のほほんつぶやき | Comments(6)

やっちまった 2連発。

旅先あるある。その1


ああ~、いい景色。

旅先について、デジイチを出して、
電源入れて・・・。
つかないね。


・・・・・・・。


・・・・・・・(^◇^)。





・・・・充電器が入ってない。




朝、急いで充電して、そのまんまコンセント突っ込んだまんまだったぁぁぁぁl~。

当日ホテルを予約して、土曜日の午後(ダンナに仕事を早くあがってもらって)から
父に会うために実家の鳥取に向かったのですが。

急いでやることにいいことってないっす。


a0226853_2037880.jpg



コンデジにて。ハッピーモードで撮りました。

鳥取の湖山池が、まるでハワイ。

あっけらかんと青い。 それもまたよし。

で。
旅先あるある。その2



当日とれたホテルは郊外の温泉で。

大浴場に

ざっぶ~~ん

温泉、よかったっす。

ただこういうところのリンスインシャンプーって、
洗い上がりが ぎっしぎしになったりすることがあるんだよね。

なので、ちゃ~~んと、サンプル品でもらったシャンプーとトリートメントがひっついたセットを持ってきた!

えらいゆうゆう!充電器を忘れたけど、そこはちゃんと持ってきた。

さあ、使おう。どっちがシャンプーかな?



・・・・・。



・・・・・・・(^◇^)。





最近よくCMしてる、
「ボディシャンプーと、ボディトリートメント」のセット
だった。




わかりにくっ!!

見た目、まんま髪用のサンプルといっしょじゃん!

からだは、米ぬかだろうが塩だろうがなんでも洗うけど。髪は。

備え付けのリンスインシャンプーは、やっぱりがっしがしになって。






あ。





このボディトリートメントつけたらどうなる??

中性だか弱酸性だか、そのトリートメント成分とかは

髪も、からだも、ま~似たようなもんちゃうか?



使お。

ボディトリートメントを髪に 



〇。。とっぷり 。。。。〇




結果。使わないより、使ったほうが絶対よかった。
ぎっしぎしじゃなくなりました。


・・・・・。


って。


何の報告会だよ。これ。








おかーちゃんが、目を離さないでいるのは
a0226853_20383235.jpg




むすこ(ムスメ?)っちの、泳ぎの練習。
a0226853_20384764.jpg


棚田が美しかったです。

コンデジ構えてちょっとむなしかったけど。
a0226853_20373648.jpg

by yu-yu1117 | 2013-07-24 21:06 | のほほんつぶやき | Comments(8)

やすらぎの里でやすらぐ。(ただしびしょぬれ)

宮地やすらぎの里というところの、

   大賀ハスです。


 
a0226853_13443056.jpg


 梅雨が 







a0226853_1345971.jpg


 明けたって、







  
a0226853_13462278.jpg


ゆーたやんか。




a0226853_1345448.jpg








降ったりやんだりするたびに、

休憩用の屋根の下に

出たり入ったり出たり入ったり。


a0226853_13464334.jpg

 


葉っぱは 真珠貝みたいに、みんな真ん中に宝石を持っていて。
a0226853_13484875.jpg


風が吹くと、ざざんと流して、また新しい宝石を作り出す。
a0226853_1350558.jpg




もう何年も昔に買ったのに

あまりにものーてんきなテンションの色とデザインなので
まったく使わずきれいなままの私の傘。

やっぱり、空の色と似あわなくって悲しい。

誰かこの傘の使い方を教えてください。日傘にするしかないのか?雨用なのに。

a0226853_13521917.jpg

冬の雪の日にこれをさすと、
吹雪の日にハイビスカス模様のアロハで歩いてるような、違和感と恥ずかしさを覚える傘なんですわ。



a0226853_13571957.jpg


それでも蓮って、雨が似合うなあ。

今度は「蓮もよう」の傘買うか・・・・。
by yu-yu1117 | 2013-07-20 13:58 | のほほんおしゃしん | Comments(8)

ねーねー かーちゃん。



ねーねー  かーちゃん。


a0226853_23161981.jpg


おもしろい顔して♪



いいわよ。こうかしら。

a0226853_23164128.jpg


・・・つまんない。




a0226853_231783.jpg


う~ん。もう一歩。




a0226853_23172436.jpg



きゃはは!! もっとやって ♪♪


a0226853_23205390.jpg







か!!かぁさん・・・暑さでおかしくなっちゃったのか。


あ。とーちゃん。
そうみたいだね、そっとしておこうね。

a0226853_2318348.jpg






それでもかーちゃんが好き♪
a0226853_23355285.jpg



    総社市  きびじつるの里で、
     7月3日に、今年も赤ちゃんが生まれました。
by yu-yu1117 | 2013-07-15 23:40 | のほほんおしゃしん | Comments(14)

全力通り雨。


梅雨の最後の日、
自然公園を てこてこ歩いておりましたら、

なかなかの迫力をもった雲がアルマゲドンみたいに (よく知らないけど)
近づいてきて

   どおおおおお。

a0226853_101284.jpg


と。

それはもう匠の職人がひとつぶひとつぶ丹精を込めて作り上げましたみたいな
巨大な雨粒で。

自分が濡れるのはいいけど、カメラ濡らしちゃ大変なんで
近くにあった屋根付きベンチでひとやすみがてら、雨宿り。

この日はすでに関東では梅雨明けしており、
中国地方も「イタチの最後っ屁」みたいに
とりあえず降りたかったんでしょう。

通り雨のようなのでしばらくそこで待ってました。

さすがにすることないので
そこにあった、一生この草を被写体にすることはないだろう、
みたいな雑草を撮ってみたりして。

a0226853_10162778.jpg


これはこれでサマになるというもの。

見てないのではなく見ようとしてない、そういう典型例でしょうか。


10分もすると鳥たちが鳴きだして。

ああ、雨上がりそろそろだねと教えてくれます。

雨が上がると。
虹でも出るかしらと思えば、
アスファルトのあちこちから、湯気が立ち上りました。

そう、

それが

梅雨明け蒸し地獄

の始まりでございました・・・・。

a0226853_10251392.jpg

   

     妖怪 梅雨明け蒸し女  ↑



それでも、雨上がりでよりジューシーになった木の実や虫?を、
楽しそうに突いていたメジロ。

a0226853_154623.jpg


a0226853_15461469.jpg



   そうそう。

話しは変わりますが、
前回「あぶらとり紙を買い忘れて困る」というネタを書いたところ

旅行がらみに縁のあるノリのよいお方が

旅行先でゲットしたあぶらとり紙を、ごそっと送ってくれました。







・・・・言ってみるものです。



あ、今ですね。

宮崎マンゴーと名古屋コーチンと特選米沢牛を
買い忘れちゃって困っています。




 



   ・・・言ってみましたけど。
by yu-yu1117 | 2013-07-13 10:28 | のほほんおしゃしん | Comments(6)

ティッシュで10日ふいた。

買おう。今日こそは買おう。

そう思って、ずうっとずうっと忘れっぱなし。

そんなん、ありますよね。


私はもう、あぶらとり紙をですね。
2週間前から、
「買お」
と思って、
まいにちまいにち、くるひもくるひも、
忘れ続けております。


だいたいあぶらとり紙なんちゅうものは、
自宅でゆっくり

「あら。無い、わ♪」

と気が付くものでもなし。



たった一日に一回だけ、仕事先の昼休みの最終3分前に鏡を見て
「あ。無いよね」
と思うだけで。

しかも。あぶらとり紙が無いからといって
顏がてっかてかに脂ぎるお年頃も過ぎましたし、
無いと気付いた2秒後にはティッシュをすでに一枚引っ張り出しているわけで。
それで
「あ~ティッシュじゃやっぱり不便よね!」
と実感するわけでもないし。

じゃあもう、いらないじゃん、とも思うけど、
なんかやっぱあったら、あったほうがいいよな、とも思うし、
ちょっといい香りとかもついてたりするし。

1000円するなら、あぶらとり紙と決別してもいいかなとも思うけど、
300円くらいだから、まあ、あってもいいし。

文庫本くらいでかいものなら、決別してもいいかなと思うけど、
マッチ箱くらいの大きさだもんで、まあ、あってもいいし。


というわけで、

次にドラッグストアに行ったとき忘れないように、
メモをしました。


あぶらとり紙、
と書くより、もう一目でわかるように、
あの老舗の「よーじや」のマークのおねえさんを
うろ覚えで、
そこにあったコミック誌の付録のメモ紙に描いてみました。












a0226853_22572668.jpg


我ながら、うろ覚えにしては絵心があるかと。

よーじやのおねーさんの顔を覚えているくらいなら、

あぶらとり紙を買うことを覚えとけ、てな話ですが。

その脳と この脳は 使うところがちがうらしくてさ。

なんせね。
描いて、「あはは」と自分でわらって、
写真まで撮って、
「よーじや」が何かすら、よくわかってない20代の女の子にみせて
社交辞令で無理やり笑わせて


で、どうしたかというと、
バッグの底にメモ紙突っ込んで。




今日も買い忘れた。
by yu-yu1117 | 2013-07-08 23:06 | のほほんつぶやき | Comments(12)

夏を いろどる

わたしのあたまは単純にできているので

夏の色彩、といわれるとどうしても

あおい海、しろい雲、あおぞら、きいろいひまわり

なんて思っていたら、
先々月にカラー診断をしていただいた際、先生に

「夏の色は、まず紫陽花とその周りの木々をイメージしてください」
と言われ、

「へえ?」

と思った。

ところがそれから数週間後に、神戸の森林植物園で

偶然にしては出来過ぎているくらいに、日本の四季の色についての
期間限定の展示コーナーがあって。

こんな感じで。


a0226853_2091752.jpg


そして夏の色彩がこちら。

a0226853_20101139.jpg



確かに紫陽花の色、堂々、殿堂入り!

そうか~。

たしかに立夏を過ぎて、むうっとくるあったかい空気と

大地を潤す養分を含んだ雨と。

それらはこんな彩りを運んできてくれてる気がする。






~~備前市大滝山西法院~~~

別名、あじさい寺。

a0226853_20105994.jpg


a0226853_20111947.jpg


a0226853_2013866.jpg


a0226853_20103666.jpg




a0226853_20133388.jpg











なんという蝶なのかわかりませんが
あじさいにしっかりと組み込まれてしまった、小さな花びらのよう。

あやうくスルーしそうになった。

風もないのに、ひらひらしたので、

かくれんぼ、見つかった。
a0226853_20145819.jpg






紅もみじが山の上の方にあり、
またまたついつい登ってしまう。

結局坂とか山とかあれば登る運命にあるってか、わたし。
a0226853_20151523.jpg








柏葉あじさい。

a0226853_2016258.jpg





よくよくよぉ~~く見ると、意外と混沌としている花の中身。
a0226853_20164337.jpg





それにしても
このおっちゃんは山の中が似合うわ~。

a0226853_2017143.jpg

by yu-yu1117 | 2013-07-04 20:32 | のほほんおしゃしん | Comments(6)

たんぼに水が張ったなら。

   今年もアマサギがやってきました。

a0226853_194939.jpg


a0226853_1942680.jpg


a0226853_19582026.jpg



   子供もそだち、絶好調のツバメ。
a0226853_1952646.jpg
a0226853_195543.jpg
a0226853_196942.jpg
a0226853_1963383.jpg

by yu-yu1117 | 2013-07-01 19:13 | のほほんおしゃしん | Comments(8)