<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みずあそび

     気持ちのいい、自然の中で

a0226853_1446587.jpg


  




      ぴよよよぉぉ~~ん!
          (>_<)     

a0226853_14474960.jpg

    



      ざっぽぉぉ~~ん!
          \(^o^)/


a0226853_159406.jpg
 

  それを遠くからみつめていたのは

  一羽のカワガラス。



a0226853_1502133.jpg


 



   楽しそうだなあ。
  

   よ~し、ボクもやってみよう!!


a0226853_14492843.jpg


   行きま~~す!!

a0226853_14494535.jpg







   ・・・・・しまった。

   飛んじゃった。
a0226853_14495754.jpg


             





                             三段峡にて。
by yu-yu1117 | 2013-08-31 15:15 | 野鳥さん | Comments(11)

格差社会を語る。 ひまわりの。

地元新聞の月イチ日曜日に、今月で一歳になりました~っていう赤ちゃんコーナーがある。

一面使って赤ちゃんの写真と名前、親やジジババからの一言コメントが載っていて、
それを見るのがけっこう好き。

一歳くらいの子は文句なしにかわいいんだけど、そこじゃなくて
本当に申し訳ないが、けっこうツッコめるし。

背景の洗濯物、片づけてから撮ってもよかったと思う、とか
もう少し気の利いたコメントはできなかったんかね?とか、

まあ本当に意地悪でごめんなさい。

中でも名前はどうしたってツッコミどころで、
当て字も自由な昨今、
「このセンスは好きだなあ」という名前にもたまに出会うし、
やっぱ堅実な名前を見ると安心するなあと、古い考えが頭をもたげることもあるし。


今月、80人いた中で、「ひな」ちゃんは6人いました。

え?
数えたのか?って?

数えましたけど。

何か。

お前、忙しぶってるけど、

実はひまじゃね?

いや、これは趣味だから。(笑)


男の子ならひなたくんとか、女の子ならひなのちゃんとかひなちゃんとか。

50年前のとしおくんにとしこさん。60年前のよしおくんによしこさんですね。


でもまあ一番の見どころは、「無謀な名前」探し、でしょうか。
名前でかなり正確に、両親のヤンキー度数があらわれる気もしますが
まだまだ拍車のかかる、

「誰一人読めないその無謀な当て字」

ちょっと掘り出し物見つけたような気がしてうれしい。

あ。
そういえば最近は

「ひまわり」ちゃん、ってのも結構見かけますよね。

明るく太陽のような人になってほしいんだろうね。



しかし。




実は広大なひまわり畑を見に出かけたのですが、
時機を逸していたのと、雨があまりにも降らなかったせいで、

真夏の八甲田山のようになっていました。





a0226853_23265846.jpg


あと数日降らなかったら、

わしら全滅だぁぁぁぁ。
a0226853_23292079.jpg


なにしろこのひまわり畑、東京ドーム1.9個分、100万本植わってるらしいから、

人の手でこの子らに全部水をやるってのもすごいことに。
しかももうひまわり祭りだかカーニバルだか、
済んでしまったから
すでに手をかけてもらえていないみたいで。



a0226853_23435683.jpg


でも
こういう雑っぽいひまわりたちが、
一回水を得ただけで、
しゃっき~んと蘇ったりするんだろうな。
なにしろ生命力強いから。

雑草的ひまわりも嫌いじゃない。





しか~し しか~し。

a0226853_23241919.jpg


これは花壇に植えられていて、
100本もなかったでしょうか。
品種も違ってて。
いい土と、いい肥料で、水もたっぷり。
ひまわり界のセレブな感じで凛と、ぶっとくでっかく、そびえていました。




セレブひまわりは、それはそれで魅力的。
a0226853_23315542.jpg


惜しみなく蜜を出しまくって、虻や蜂に群がらせて

お~~っほっほ、と言っているようでした。




今、林真理子のベストセラー「野心のすすめ」という本を読んでいるんですが

読めば読むほど、自分には一流になる素地がない、というか。
野心を持ったとしても、地盤がないよな、と弱気になりながらページをめくっています。



ひまわりで言えば土も肥料もそこらへんの寄せ集めで伸びしろが塵ほどもないなあと
思ったりするわけですが。

そのぶん、三流の底意地で、生命力は意外とあるかも、とは思いました。


どっこい生きてる、日照りのひまわり、

みたいな。

2日前にざあっと降ったから、あれから復活したかな。

がんばれ雑草的ひまわり!
by yu-yu1117 | 2013-08-28 00:08 | のほほんつぶやき | Comments(8)

37度の日に思ったこと やらかしたこと。

みなさん、今日もいい感じに蒸しあがってますでしょうか。



気温37度を記録した昨日。

「ゆにくろ」に行った。

入って壁一面に。

ダウンベストとダウンジャケットが、ずら~~~~り。



・・・・・・。

起きたね。



私の胸の中で眠っていた小さなデヴィ夫人が。


むくっと起きた。


「あ~たっ!!お外は何度あると思ってらっしゃるんザァすか!?」


もうちょっとで、叫ぶところだったよ。
もう理性が制御できないくらい、炎天下のなかで煮えたってましたからね私。


だけど最近は常軌を逸した客はYOU TUBEやフェイスブックでアップされたりするから

また寝かしたよ。

私の中のちっちゃいデヴィをさ。



アタマ、煮えてるといえば、

子供のころから何千回となく使っている「シャーペン」を
初めて、上下を間違えました。



書類とかそっちをみながら、半ば手探りでシャーペンを手に取って

かっかっ! て、シャーペンのおケツを押して、
芯を出すつもりが、

芯の方を思いっきり親指に押し付けました。

容赦なく芯を押し付けたらどうなるか。
ええ。そうよ。

埋め込まれました。芯が親指の腹に。

うわっと思った拍子に芯が折れて、取れなくなっちゃった。

とげぬきとか持ってきてないし、しばらく格闘して、結局指でつまんで出したけど、

5ミリの芯が出てきた。もっと小ぶりなものかと思っていたので
びっくりしました。

意外と、指がヤワ。
シャーペンの芯、2Bのくせに強力。

恐るべし、シャープなペンシル、
そいつがシャーペン。

いやあ取れてよかったです。





海は広いな 大きいな。

でも海水浴行きたい!なんて、10年前くらいから
1ミリも思いません。

5ミリのシャーペン突き刺しておきながら
1ミリも思いません。

遠い将来でしょうが、孫でもできて
海水浴に行こうよってねだられたときのために
上手な死んだふりを練習しておこうかと思います。

a0226853_23351381.jpg


すみません。

アタマが煮えてて、脈絡のない日記でした。
by yu-yu1117 | 2013-08-23 23:51 | のほほんつぶやき | Comments(12)

完全復活祭は高肉美肉で。

みなさまお盆休み、いかがおバテになりましたでしょうか。
ワタクシもお休み、もうあと一日を残すのみとなっております。

金曜日から身内どもは全員仕事となりまして、
金曜・土曜、どうやって過ごそうか。


考えた末、ここは原点に返って・・・主婦をいたしました。
服洗濯して、シーツ洗濯して、カーテン洗濯して、
布団干して、部屋中に掃除機かけて、部屋中をぞうきん掛けして。
服取り入れてたたんで、シーツ取り入れてセッティングして、カーテン、元の位置につるして。


ああ。



・・・・飽きた。




というか、もうカーテン洗濯あたりから、とっくに飽きてはいたんですがね。


暇だから主婦業をやる、というのは、どーも向かないようです。

予定までの時間とか忙しい合間を縫って、今日はこれとこれをザザッとやる、というほうが
「やったぜ!」という達成感とか満足感とかあるような気がします。



で、お盆ですが、ダンナ側の実家に一泊してきました。
今年は何年かぶりに、長男次男が二人ともそろってついてきてくれました。
子供たちも、じーさんのことが気になっていたようす。



で、夕飯は何を食べたい?と事前リサーチをしたところ、じーさん曰く
「焼肉!!」
と。

え。
半年前にじーさん、胃を取ったろぉ?
そんなもん食べれるのか??

聞くと、数日前に、術後半年たったからということで、
食事制限が解除されたとのこと。
先日市内で一番好きなラーメン屋に行って、「ラーメン復活祭」を果たしたらしい。


というわけで「じじい焼肉復活記念日」に立ち会うために
献上品として、お肉屋で一番高い佐賀牛を買っていきました。

もちろんじーさんのぶんだけ。
20代の若者にそんなのを食べさせたらとんでもないことになるので
あとは数ランク落としたお肉数種類を大量買い。



退院してからあのアクティブな生活は失われたかと思いきや。


a0226853_14393684.jpg



庭、完璧。



a0226853_14411128.jpg

茄子の出来はイマイチで、トマトは割れるけど、
a0226853_14412535.jpg

ブルーベリーは実り、きゅうりはご立派。

裏山にある市立の野球場からは中学生の野球大会のアナウンスが流れてきて


ザ・にっぽんの夏です。


カメラ持ってうろうろしてばっかりいる変な嫁に向かって

a0226853_1445870.jpg

最敬礼。

隣りの家の女の子の「不審者を見る目つき」が刺さるように痛かったです。

じーさんはスーパーカブのエンジンを轟かせ、買い忘れた「ポン酢」を求めて走り去りました。






のんびり長男と
a0226853_14524792.jpg


のんたんに首ったけの次男。

a0226853_14534274.jpg



ブロガーさんちのわんこと違って

のんたんはデジイチをこわがるので、今回もまたスマホ写真で。
a0226853_14574352.jpg


高い肉、結局みんなでちょっとずつ食べましたが、

高い肉は美味い肉。を実感。

今まで
「高肉美肉」
という四文字熟語がなかったのが不思議なくらいです。

なんでじーさん用の肉を私らも食べたかと言うと、やはり高い肉は脂が多かったので
あまり大量には食べない方がよかったようで。

「高肉脂肉」
という四文字熟語もあっていいかと思いました。

じーさん、赤身の肉を、大好きな黄金のタレにとっぷりつけて食べていました。

ともあれ、完全復活祭に立ち会えてよかったです。
もちろんまだいろいろと安心できないところもあるけど、
これだけ毎日アクティブなら大丈夫。


a0226853_1571264.jpg

by yu-yu1117 | 2013-08-17 15:24 | のほほんおでかけ | Comments(12)

まつりが私を追ってくる。

昨日は日帰りで、
鳥取まで車で往復してきました。
今までも数回とんぼ返りはやったことがあるけど
ここんところ、目やら体力やらに自信を失いつつあり、
ちゃんと無事に行って帰れるかしらと少々不安がありまして。

でもとくに危なげなく往復できて、ホッとしました。
まだまだイケるぜこの野郎。(急にドヤ顔)


なんかバタバタしてるのと暑くて優雅なお出かけを渋ってしまっているので
ブログも更新しておりませんでしたが、

おお。そうだ。

先週の日曜日はちょこっと遠出したんだった。
この日は岡山、街の中ででかいおまつりがあってね。

ごった返す中に入るエネルギー無くて

なにしろその前日は町内のご近所さんのBBQまつりに、気を遣いながら参加したりして
気疲れしたもんで。
ゆったりと、田舎にひまわりでも観にいこうかと思ったら、
ひまわりまつりとかやってて、ごった返してるらしくて。

んじゃ、ちょっと修理中で人も少なそうな、姫路城でも見に行ってみようか、
なんせ20数年ぶりだし、と思って行ったところ。

「おしろまつり」開催中。まっただ中でございました。

避けても避けても、なつまつり。

まつりが私を追いかける。

わたしゃ宮川大輔か。わっしょ~~い。

ただおしろまつりはお城とはまたちょこっと離れた公園でやっており、
修理中のお城自体はゆったりと見学することができました。
修理中とあなどるなかれ。
この期間だからこそみられる光景がみられて、まったく損した感がなかったです。
うん。よかった。

道に、くのいちさんが暑さに耐えながらポーズをとってらっしゃいました。

猛暑できつい仕事でしょうが、がむばれ若者。
その目の周り、ちゃんと日焼け止めしておかないと、
やさぐれたパンダみたいになるから、ケアはこまめにね。

a0226853_2314396.jpg

by yu-yu1117 | 2013-08-11 23:17 | のほほんおでかけ | Comments(10)