<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

残すところ数日です。2015年。
皆様お掃除は終えられたでしょうか。
黒豆はお買い求めになられたでしょうか。
数の子は水に戻しているでしょうか。
お煮しめの蓮根を買い忘れてはいませんか?

はっはっは。

私は何もしていません。

なぜなら今年は初めて自宅・もしくは実家で年越しをしないからです。

かといってハワイだグアムだってそういうバカンスチックなことはいたしませんがね。
近場ですがね。

ここ、過去何年かを通じて、
実家に帰省するという必要性というか、そういう立場ではなくなりました。
そして帰省される立場かというと、まだ独身モノたちはおのれのペースで過ごすもよう。
お・も・て・な・し、を受ける側でもする側でもないこの過渡期って
いちばん貴重で希少で自由なんじゃないかしら。
家で黒豆炊いてる場合ではない。
主婦が一番忙しいこの時期をまるごと放棄してやり過ごすことにします。

おせち料理、もしくはおせち料理っぽいものをまったく口にしないであろう年は
今回人生で初めての経験になりそうです。
なんかこう、一丸となって頑張る文化祭をこっそり抜け出して
街のゲーセンに逃げ込む女子高生みたいな背徳感に高揚しております。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

来年はこの方の年です~。

a0226853_16503123.jpg

by yu-yu1117 | 2015-12-29 16:51 | Comments(10)

お泊り忘年会はやめられない ~唐琴荘~

年が暮れています。
暮れまくってます。
暮れ方、ハンパねぇっス! 先輩!!
ジブン焼きそばパン買ってきます! うっす!

いったいいくつになったら ちゃんとした年末を過ごすことができる大人になれるのでしょうか。
なんだかそわそわしているうちに、もう明日はクリスマスイヴらしいです。
早く人として落ち着きをもちたい。
そんなことを思いつつ天皇誕生日を迎えているゆうゆうです。こんばんわ。
天皇誕生日。
おめでとうございます。
一国民がネットで祝ってもなんてことないとは思いますが。

今の天皇が御健在であるがゆえに、ちゃんと平成があるわけで。
お亡くなりになぞなられたら、私たちは、二つ年号を隔てた昭和生まれ、
というカテゴリーに入るわけです。
私が小さいころに、大正生まれをすっ飛ばして明治生まれだった祖母を
その「明治」という年号が醸し出す雰囲気に対して、ものすごい過去感と年寄り臭を嗅ぎ取っていたものです。
歴史は繰り返す。
孫世代からは、いずれそのように思われるのであろうよ。
余計なお世話だけどHey Sey Junp、とかいう子供の集まりのようなグループがいきなり大人な感じに、
下手をすれば旬じゃないネーミングになりはしないか。
ええ。ほんとに余計なお世話だけど。

私が以前住んでたコーポは「エス○○○ 93」という名前で
私は1993年に新築でドヤ顔で入居したのだけど
その後はネーミングが祟ってか空き部屋ばかりになってるようだし。

「ニューサンライズ」なんていうような喫茶店が妙に古臭いように
あまり年号や新しさを強調しない方が後々に得策のような気がします。





年が暮れまくっているといえば、忘年会。


あちこちに繰り出す元気はありませんが、
外せない忘年会は、ちゃんと前々から準備万端。ちゃんとクリアしました。

優花さんとの忘年会。今年もちゃっかり早めに予約。
目新しいところにしようかとか言っていながら、
昨年あまりにもハマってしまったので、同じ宿で予約をしました。
昨年同様、車で45分。その道程内にフェリー5分。
病院もコンビニも警察も学校もなくて、釣り場とキャベツ畑は売るほどある前島に到着。

今年は「女子会プラン 一人10000円」がなかったため、少しお高いプランになりました。
期待が高まります。




その期待を裏切らないものが出てきました。




a0226853_22454538.jpg

わたりがにさん。まるっと。



a0226853_22460460.jpg

すべて瀬戸内でとれたお刺身の盛り合わせ。

サヨリがつーーーん!と立ってます。

サヨリ。釣れるときはぱかぱか釣れるんだよなあ。
昔何度か釣りに行きました。




a0226853_22462610.jpg
あまり貝が得意ではない、と優花さんが言いましたので、
ワタクシ一人、絶賛貝祭り開催決定。
がつがつと、いただきました。



a0226853_23074717.jpg

a0226853_23083916.jpg
a0226853_23082254.jpg
a0226853_23124612.jpg

他にもサワラだカキフライにエビフライだ赤メバルだままかりだ、

などなど、写真撮り忘れも含めて魚三昧を堪能。


今年は優花さん、ワタクシともに奇しくも、
ここ十数年うちでは、もっとも仕事に従事することに時間をとられまくった一年だったことを、
ちゃんと忘年会らしく振り返りました。
おろそかになったあんなことこんなこと、諦めてざるを得なかったあんなことこんなこと、
今年は見送ったけど、来年は絶対やりたいあの企画このプラン、
などなど、ちゃんとゆっくりと話せたことが、
「あああこれが忘年会の神髄である」と体得したわけであります。


のんびりとゆとりある人生は
お互いまだちょっと先みたいですが

こんな荒波も嫌いじゃないぜ、のヤンチャ気質を持つ二人。
いい波求めてボード小脇に来年も のしのしとドヤ顔で挑んで
ほんで打ち砕けたりすることでしょう。
それもまた人生。るるる。


そして朝は

a0226853_23280426.jpg

a0226853_23282388.jpg

こまごまこまごましたものがたくさん出てきて

もちろんこの近辺の海でとれたベかだったりあみえびだったりで


お吸い物もカレイの頭がたぷんと気持ちよさげに浸かっていたりして



なんか、もう瀬戸物市。


a0226853_23283464.jpg
究極の「旅館っぽい朝ごはん」。
でした。


近年まれにみる、忘年会の主旨を全うした忘年会。




この勢いで来年も、また人として落ち着きのない日々を迎えることでしょう。

だめじゃん!











a0226853_23455410.jpg
a0226853_23461985.jpg




by yu-yu1117 | 2015-12-23 23:45 | のほほんおでかけ | Comments(14)

ららら 誕生日にはねずみをもらう

昨日あたりから冬将軍がドヤ顔で襲来してきています。
おかげさまでせっかく庭でほこほこと咲いていたサザンカの花が、
のきなみすべてぶっ飛びました。
サザンカの木は、花が咲かない限り、かわいくない。
秋に紅葉もしないし葉っぱがハート型してるわけでもないし。
なのでこの花が咲く一時期だけがサザンカの「モテ期」であるのに、
一瞬でモテ期終焉、凡庸な垣根替わりの木に戻りました。

サザンカの花が咲くと、毎年毎年、ついつい「さざん~かのぉ宿~♪」
と歌ってしまいます。
毎朝窓を開けるたびにルーティンワークの一環として歌ってしまいそうになる。

せっかくの朝にAマイナーな曲から一歩を踏み出すのもよくないと思うようになり
あるときから心のひだで歌うようにしていたところ
背後から遅れて起きてきたダンナが熱唱し始めてきて何かしらの企画倒れ感に
肩を落とすこともよくあります。

そこで考えた。サザンカと言えば「さざんかの宿」以外ないのか・・・。

ありました。
たき火です。
「さざんかさざんか咲いた道~♪」
明るい。しかも唱歌です。健全だ。
あなた明日が見えますか 愛しても愛しても、ああ人の妻、とは大きな違いです。

たき火をうたうことにしよう。
そう決意し、朝、カーテンを開けて
「さざんかさざんか咲いた道~たきびだたきびだおちばたき~ あ~たろうか~あたろうよーしもやけおててがもうかゆい~」






めんどくさい。


なんだかんだ言って朝は忙しいのに、これ全部歌うの、めんどくさい。

かといって、さざんかさざんか咲いた道~で終わるのも消化不良。
「さざんかのやど~~」のように、まとめあげてくれないのですっきりしない。

しかも今調べたら、これ2番だった。1番は垣根の垣根の曲がり角~ってやつだ。
1番をはしょるのは歌の王道を外しているようでよくない。

この寒気が過ぎ去り、またサザンカが咲きだしたら、
私はやっぱり「さざんかの宿」をうたってしまうでありましょう。


この時季になると
「シクラメンのかほり問題」
というもう一つの課題を抱えることになります。

こちらもやはりギター一本、マイナーコードのオンパレードで
問題は深刻化しそうです。


さて。

話題は変わりますが、私の誕生日には、ダンナにはケーキどころかプレゼントも断っていました。
高いものを一緒に買いに行っても、
あまり高額なものをねだるとゲスい感じがするし、
本当に欲しいものは、自分の裁量と自分の財布の中身とでもって決断したい。

そこまで理由は言いませんでしたが、「いやあ、いらんよ~」と言って普通に生活していました。

先日、ダンナとパソコンショップの前を通りがかったので
接触が悪くなって非常に使いづらくなってきたマウスを買い替えようと思い、
手ごろなものを見つけて買おうとしたところ、横からそれを取って、買ってくれました。
誕生日プレゼントも買ってないしなあ。とか言いながら。

そんなわけで、私の誕生日プレゼントはマウスです。
ちょっとしたレアケースな感じですが、
ほしかったものが買ってもらえるんだから、正解なのです。

で、このマウス。

進化したのでしょうか。すべりがとてもよくて、
逆に使いづらい。
またまた「進化したやつについていけない」というジレンマに陥っています。

ちょっと動かしただけでパソコンの端から端まで矢印がちゅいーん!と飛んでいくし、
2文字ほど消そうとしても3行分くらい勝手に消そうとしやがる。

さっと移動してぴょっとクリックしようとしても、あらぬところをクリックしてしまい、

勝手に楽天やアマゾンが何か買わそうとしてきたり、

どっかの勇者がさあ冒険へ出かけようとか誘ってくる。


カーソルも合わせづらくて、本当は

       あっちやら

                       こっちやら


に   とんでいるのを  すご  い、
            直して書いているのです。


そんなわけで、このブログもけっこう苦労しながら書いているのだな、
と、ゆうゆうさんをいたわってくださいね。



先日、猿を撮りに出かけました。たくさん撮りました。

写真ネタがないときは当分猿写真が続きます。




猿が木に登ったポーズは、、

本当に履いてないのに、履いているのを隠しているように見えることがあります。
a0226853_10353332.jpg
安心しないでください。

履いてませんよ。


















by yu-yu1117 | 2015-12-04 10:50 | のほほんつぶやき | Comments(10)