<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お買い物先でゲット♪

昨日は、イトーヨーカ堂で、

お刺身と、お野菜を、買いました~。

お安かったで~す。



おっしまい♪






のつもりで、屋上駐車場に戻りますと。

トンビじゃないどちら様かが、避雷針の上でまったりしてらっさいました。



a0226853_22270656.jpg



お~。

これがうわさに聞く、岡山駅周辺にご通勤の、ハヤブサさんです。

ちょっと地元では話題なんですけど、話題っつったって、興味のない人なら
3分で忘れるような話題なんですけどね。

なんで狙ってもいないのに写真に撮れたかというと、
この日はちょうど鳥撮りに行った帰りだったもんで、
車の中にカメラを裸の状態でボンっておいたまんまにしてたんですね。
こういう不精なことをしていると、ときにはいいことがあるっちゅうことです。
ただお昼の青空の下で鳥撮りしてたもんで、
そのモードのまんまで夕暮れはきついっすね。ほぼシルエットしか捉えられませんでした。


っと、いきなり急降下。

a0226853_22273623.jpg

足になんかつかまえて戻ってきました。

拡大してみると、ちゃんとくちばしとか、尾っぽとか。

あら~・・・小鳥さんゲットですか。ま~、これがリアルだから。




「テイクアウトで」

とは言ってないと思いますが。お持ち帰り。



a0226853_22275239.jpg







このビルには巣があるわけではなく、


ご自分のお食事処となさっているそうです。
(地元情報)




a0226853_22290574.jpg







なんで岡山駅周辺に御通勤なんでしょう。

ブランド物が好きなのかなあ。


と思ってしばらく夕暮れの空をみつめておりましたが、

なんとなく理由がわからんでもありませんでした。
この夕暮れに、一定方向に向かって

鵜(う)や、サギ、ひよ、セキレイ、その他たくさんの小鳥の群れが
上空を飛んでました。

ここ、鳥さんたちの通勤路。通り道のようです。

そりゃあハヤブサも、回転ずしの椅子に座ってまったりしていたら、
勝手に今晩のごはんが流れてくるってなものでしょう。

やっぱりよく知っているのね。



ちなみに、お食事処になっているところは


a0226853_22303806.jpg




こんなビル。


でもなあ、もうワタクシ、見つけてしまったから。
もうちょっとちゃんとよく見たいし撮りたいなあ。


毎週土曜日あたり、午前中からこの屋上駐車場来て張り込みしてしまいそうだよ。
ヨーカ堂であんぱんとコーヒー牛乳買って。
トレンチコート着て。
刑事かっ!

お買いものすると3時間無料なんで、3時間は粘れるかな。



それって、ごっつい迷惑客。



by yu-yu1117 | 2016-02-29 22:56 | 野鳥さん | Comments(6)

週の半ばに、一回テンションをあげてみる。

ありゃもう、
気がついたら2月、下旬だわよってば!

そっちはどう? ゲジュン入ってる??

え?奥さんとこ、まだジョウジュン!?


めくったれめくったれ! 松岡修造の日めくりカレンダー!


めくったかぁ~い!?

みんなゲジュンしてるか~い!

みんなでゲジュン、ハジケようぜぇ~!!


\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ









寒いから無駄にテンションあげてみました。


でも、なんや凹んでる人がいたとして、そんで鼻で笑っていただければ幸いでございます。

春はそこまで来ております。




鳥撮りにも行きましたが、まだちゃんとPCにとりこめていない現状です。

あちょ~。


a0226853_23592469.jpg


絶好調のミサゴさん。

このあと、せっかく取ったお魚を海に落として、めっちゃ力なく浮遊し続けてました。




by yu-yu1117 | 2016-02-24 00:09 | のほほんつぶやき | Comments(6)

ますます接点を見失う。

会社にはよく社長のお友達がやってくる。
社長の友達だけあって、その人もどこかしらの社長だったりとかして
黒塗りのなにかしらのでかい車や、外国製のなにかしらの黄色い車に乗ってやってくる。
ほんで、嗅いだことのない外国製のくっさい煙草を吸ったりして
口を開けば不動産だとか株の話に花が咲いて
私の心中はあんまり穏やかになることがない。

そんな友達の中でも、
わたしが好感をもっているのが古い型のダイハツミラにのってくるお友達で
ソウさん、という。
ソウさんと私は、読んでる本の趣味が合っていて、話が合う。

他の友人の愛読雑誌は
「ダイヤモンド」とか「エコノミスト」とか「プレジデント」だったりするけど
ソウさんの愛読雑誌は「猫びより」だったりするとこもいい。

そのソウさんがやってきて、社長と音楽の話になっていた。
ちっこい車の中で音楽を聴くのがええんだわ、とソウさん。
「どんなのを聴くんか」と社長。

私は、ソウさんにはジャズのCDを貸してもらったこともあり、
音楽の趣味がいいなあということは知っている。
「ジャズがまず多いわな。他は・・・」ソウさんはちょっと考えてこう言った。

「ちょっと前のJポップもええよ。大滝詠一とか」

「・・・・誰かいなあ」

えええええ!?  社長、大滝詠一知らんのんかな!?
社長とほぼ同年代の人だろ。

「あとは、山下達郎、とか」

「・・・・誰かなあ」


ええええええええええええ???

ええええええええええええ???

もっかい言っとこ。

ええええええええええええ???



これにはソウさんも驚いたようで、
山下達郎の歌のさわりを歌ってみたりしたが、
「アトムのこどもさ♪♪」

とソウさんの選曲も激しくミスっていて
社長は最後まで山下達郎を理解しないまま話が流れていった。

よほど私も電話の受話器をマイクに見立てて
「雨は夜更け過ぎ~に~♪」
と歌いたかったけど、


「・・・・知らん」

と言われたらもう私はそこらへんのメモ用紙に
「じひょう!」とか書いて提出しかねないので
やめておいた。

山下達郎を知らない60代の日本男子。

美空ひばりを知らないおばあちゃんみたいなもんだ。

松田聖子を知らない40~50代みたいなもんだ。

もし、私が最近知り合った同世代の女性に松田聖子の話を振ったとして
「松田聖子??だれ?友達?」
などと言われたらどうするだろう。
赤いスイートピーを熱唱しても
「初めて聴いた」
と言われたら、どういう視線を向けてしまうだろう。

それであっても、その人と仲良くしたいという何かの魅力のある人なら
知らない文化を持つ異国の人に接するように、
距離を縮めるように注意深く気持ちを傾けなければ、くらいに思うだろう。
もとから別に仲良くならなくていいや、と思えるような素質の人なら
「よくわかんないひと」としてやんわりと距離をとってしまいかねない。


山下達郎の場合だってそうではないか。



社長とは、読む本も休みの過ごし方も
まるっきり接点がなかったが、

心が通わない理由がまたひとつあきらかになった。
そして今回の接点の無さはかなり溝が深い。



まあもともと、雨上がりの朝に、駐車場の水たまりで
たくさんのすずめが水浴びをしているのを

「へんな鳥がたくさん来て気持ちが悪い」

と言って追い払ったのを見たときから
接点どころの話じゃなかったんだけどね。


a0226853_23251095.jpg






by yu-yu1117 | 2016-02-20 23:40 | のほほんつぶやき | Comments(6)

グループは、早めに解散させよ!!

昨日から今日にかけて、仕事でずうっとずうっとエクセルと向き合っておりました。
来年一年間の、日柄や行事、その他もろもろの要素も含めた、カレンダーを組みこんでおったのです。

今日、95%は完成!
もう後はすべてのレイアウトを統一させるくらいかしらね、
と、シート全体の12か月分、12枚をグループ化してレイアウトを統一。
そのとき7月にちょっと気になるところを発見したため、7月をぱらぱらっと直して。

よしできた!
とすべて通しで印刷してみたところ、






全部7月で出てきました。




グループ化したまんま中身触ると、全部その中身が移っちゃうのね。
そらまあ、そうだよね。


で。すべて消えました。1月から6月までと。8月から12月まで。

もういいじゃん?

毎月7月ってことで。


来る日も来る日も7月。
毎月やってくる海の日。
開いても開いても、まだまだ開く海開き。

いいかげん飽きてくる、月に1度のうなぎを食べる日。
来そうでいつまでも来ないお盆休み。
冥土から、帰って来ていいやら悪いやら右往左往しているご先祖様。


ダメ??




おっかしいなあ。

人生、こっちのもんだと確信したばかりなのに。




a0226853_22191470.jpg



by yu-yu1117 | 2016-02-16 23:37 | のほほんおしごと | Comments(6)

どっか行こうや定例会

「どっか行こうや」と、
いつものように優花さんとドライブしてまいりました。
いつものようにと言っても、数か月に1度なんですが。

いわゆる女子たる女子力だかなんだかが、著しく欠如していると自覚しています。
それをこういった機会に補充している感じです。

普通の女子がしょっちゅう給水所で水分補給しながらフルマラソン走っているのを
私はノドがカラカラになるまで水分補わずに、
倒れる寸前で、やっと私用の水分が補給できる。
貴重な補給所です。

じゃあさぞかし女子力高めのことをしたんだろうな、というところですが



優花さんいわく
「よくわからん中華料理屋があってだな」


「ほほう」と、ゆうゆう。

「あ、でも。他のお店でもいいよ、
  なんか人気のありそうなパスタ屋さんもあるけど」



ゆうゆう
「いや。中華だな~。よくわからん中華がめっちゃ気になりだした」





女子ならそこはパスタだろ。



店先にイタリアの国旗がハタハタと舞ってるのに、
結局和風パスタ頼んじゃった、カロリー低めだし、
みたいな、


そんなんが女子のランチやろ。






a0226853_22530688.jpg






女子なら飲茶だとか生春巻きだろ。


いろんなメニューがあるなかで、
まさかの二人で意見の一致をみた麻婆豆腐セット。


しかも今まで食べてきた中で3本指に入る辛さ。

「あっつう。たまらん~でもうまっ」

って、作業服来た兄ちゃんたちのランチと一体なにが違うというのか。
汗も噴き出て午後からの突貫工事も熱が入りそうです。

女子を補給しようとしたはずが、またおっさん度の数値をあげてしまいました。



そんなことはおいといて。


とても天気がよかったし、あったかかったので

30分ほど車を走らせ、日本三大稲荷に入っていそうで入っていないらしい最上稲荷まで
足を運んでみました。

そう、先日のブログに書いた通り、
うちの会社の社長の息子がわーいわーいと上から目線で豆まきしたあの稲荷です。

節分や、稲荷神社の祭りである初午祭も過ぎて、
落ち着きを取り戻しておりました。


a0226853_22095780.jpg




a0226853_22540076.jpg








それにしても、この雲はすごくないですか?





a0226853_22104308.jpg




どう見ても飛行機雲ですが、

こんな形に残っていて、しかも飛行機の姿はみえなくて。

航空ショーでもあったのかと帰宅後に調べたところ、
地元新聞がちゃんととりあげてくれてました。
そういったイベントがあったのではなく、天気と湿度・気温の状況で
いつまでも飛行機雲が消えないという偶然の産物だったようです。
なので、この日岡山県内では
「これは地震雲では」という問い合わせが何件かあったとのこと。

いくら偶然の産物だったとはいえ、
数年ぶりに訪れた地元の稲荷神社でこれを見れば、
なんらかの意味合いを結びつけたくなりそうです。

a0226853_22353954.jpg

デジイチを持ってきておらず、
それでも人懐っこい、家政婦は見たごっこをしているメジロさんと
見返りイケメンのジョウビタキさんを、コンデジのオートモードで撮りました。
最近のコンデジ、えらいねえ。






ここで皆様にお知らせです。

a0226853_22191470.jpg


私、このたび金銀財宝を得ることになったもようです。


困っても私に金を借りに来るでないぞ。

優花さんは「信心すれば念願叶えてあげるけど、
不信心だったら知ったこっちゃない」という
条件つきのようです。

私は無条件で成就です。
さあ。もう増長しまくりです。ドヤ顔です。
先日から何度も何度も
「おめでとうございます。あなたに1億円当選しました!詳しくはこちら!クリック→」
というメールが来ており、削除したり迷惑メール設定にしまくってましたが
もしかしたらそれでしょうか。
そんな気がしてきました。
クリックした方がいいでしょうか。
めくるめく世界が広がりそうです。



増長がとまらないそんな私ですが、
優花さんはご自宅へと招いてくださいました。




優花家には翼くんという息子さんがいらっしゃいます。


この息子さん、いつお会いしても困った顔をなさってます。





困ったなあ。


a0226853_22554364.jpg



ゆうゆうさん。 悩み、聞いてもらえます?

a0226853_22444523.jpg




ああ、ホントに困った困った。どうしよう。



a0226853_22452495.jpg







うわあ、もうこんな時間。困った困った。



a0226853_22563168.jpg






と、始終悩んでいる様子でしたが、

そのわりには困った顔でおやつを要求しまくってらっしゃったので

そんなに深刻な悩みではなさそうです。



a0226853_23035552.jpg





いつの日か口角をきゅっとあげて

アヒル口のキュートな笑顔をみせてください。





by yu-yu1117 | 2016-02-13 23:23 | Comments(10)

悔し休み。

朝の8時はちょうど顔にあれこれ塗りたくる時間になっていて
NHKのテレビをつけたままでいると、
うっかりと朝ドラが始まってしまう。

ドラマ見ちゃうと顔にいろいろ塗るのを忘れたりして
遅刻してしまうので、チャンネルをかえるようにしている。
まあテレビに関係なく、チークを塗り忘れて一日中不健康顔で過ごすなんぞ
週一くらいの割合であるので、あまり関係ないっちゃあない。
それにチャンネルを変えた先でそれはそれでおもしろかったりするので
テレビを消せっちゅう話だ。

朝ドラの、AKBの歌ってるテーマ曲が、ほわわんとしたいい曲なので
なんとなくテーマ曲はそのまま流してしまう。

テーマ曲は、こう歌う。

ずっと見てる夢は
私が もう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

と。
うんうんわかるよ。
私も小さい時から夢というか、妄想しておった。
私のみならず、みんな幾度となくそんな夢やら妄想はしていただろう。
その証拠に、
ドラえもんの出す道具の中には
もう一人の「のび太」が出てくるやつがずいぶんたくさんある。
誰だってもう一人の自分をきらきらと自由に羽ばたかせたい。

で、化粧している私だが、
その歌詞を聴くたびに妄想幽体離脱的状態となる。

妄想のもう一人の私は、持っているファンデーションを放り捨てる。
そしてそばのソファーにひらがなの「そ」みたいな形で寝そべる。
(ソファーが小さいのでからだを伸ばせない)

要するに会社を休みたいだけ。

せっかくのもう一人の私なのだから、世界旅行くらい行かせたれや、
と言いたいところだが、もう一人の私も、私だ。
もう一人の私が、世界旅行できるような大金持ちであるわけがない。
その禁則を破っていいならもう一人の私は
5ヶ国語くらいしゃべれたり、生まれながらに金髪でもいいわけだ。
それはない。

私は私なので、ごろごろしたり当座のやりたいことをやる自分と
会社に行って小銭を稼ぐ自分、この二人で構成していきたいと思う。

そんな原寸大のもう一人の自分への妄想を続けていると、
本当に今やりたいことがみえてくる。


みえてきたので、今日は会社を休んだ。

デスクワークのし過ぎで朝からぎっくり背中みたいになっており、
朝のテーマ曲を聴きながら、本当に今日は化粧を途中やめにして
後輩の由美ちゃんに、休みますメールを打ってしまった。

朝ドラのせいだ。(ちがうか)

そのあとソファーで「そ」の字になりながら
本当のきっかけはもう一つあったことを思いだした。


昨日、私のデスクワークはハードであった。
ときは節分。
社長の息子は仕事の取引先でもある稲荷神社に
またまた、かみしもを着せてもらって結界廊の舞台の上で
まめまきに行っていたのであった。
午後3時ごろへらへらと帰って来て、お土産は

   豆。



ゲストのスザンヌを間近で見られたようでご満悦であった。

だから。ただ単純に悔しかったから今日は休んだ。

自分でもホレボレするような欠勤理由だ。

今から身体をゆっくりほぐすためにジム行ってまいります~。

そんなわけで本日は写真もナシよ。








by yu-yu1117 | 2016-02-04 16:16 | のほほんおしごと | Comments(10)