<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月末、とくれば・・・

1、2、3、だ~っと、3か月が罰ゲームのように早く過ぎ去ろうとしております。

早すぎて動体視力が追いつきません。

老眼のせいですか? そうですか。 こんにちわゆうゆうです。


とりあえず先週のお彼岸は、ダンナの実家のお墓参りに行ってきました。

お墓参りと言っても片道3時間なので一日仕事でございます。


お墓参りを済ませて、いつものように尋常じゃないことが日常の自称ファミレス、「いろり山賊」で
この日の晩御飯をゲット。

鶏の山賊焼きを買いました。


a0226853_09183682.jpg

山賊花まつりとか書いてるけど、結局365日おまつりしてる店。

それより、スマホで写真を撮る、ということが全くと言っていいほどないので、
指が写りこむ(画面右下)、という、ありえない初心者ミスを犯しています。
トリミングで外すこともいくらでもできますが、
「ゆうゆうちゃんのおっちょこちょい♪」というテヘペロ感を出すために
あえてこのままにするという姑息なアラフィフです。



山口県を後にして広島を通過するわけですが、

また広島で寄り道。天気がよかったので、そのまま帰るのがどうにもこうにももったいなくて。

広島って、広島市立の植物園も、県立の植物公園も、広島市からさほど遠距離でないところにあり、
うらやましいことでございます。

以前に私立植物園に行ったので、今回は県立の植物公園へ。
高速道路を降りて15分ってのもありがたいことでございます。


いきなり出会った、美しいおかた。

a0226853_09184636.jpg


人馴れしてるのか、少しそばまで寄らせてもらえました。



子犬のような顔のエナガさん。


a0226853_09192406.jpg



超かわゆし。


a0226853_09190782.jpg




a0226853_09193733.jpg

メジロさんやらモズ子さん。


a0226853_09185703.jpg


この季節は好きだなあ、と本能的に感じます。

暑くも寒くもないから人間も快適だし、
鳥は冬より俄然楽しげ。


花粉さえ飛ばなきゃな・・・。くしゅん。



(↑くしゅん、とか書いてますがホントは、ぶえぇっくし!とオヤジくしゃみ連発中)




もうすぐ4月です。
年貢の納め時・・・じゃなかった、年度おさめです。

3月終わりと言えば、またあの逢瀬がやってくるのです。

そう、小マツコとの松山サミット。
明日、また軽自動車をとことこと走らせて通算5~6時間風呂に浸かってきます。


こうしてみると、
12月の歳おさめでは優花さんと一泊忘年会。

3月の年度おさめでは小マツコと一泊温泉旅。

ありがたいのぉ。ありがたいのぉ。

ちゃんと一泊使って私と向き合ってくれる人がいるというのは、
ほんとにありがたいのぉ、と実感します。

なにしろ私は社交性がアレだし、人見知りもナニだし、
人間関係の微妙なしがらみをついついめんどくさがってしまうため、
友達100人つくったためしがなく、顔が広い人がとてもうらやましくて。

なんで人より顔はデカいほうなのに顔が広くなれないんだろうと
いつも小顔願望とともに、人脈願望の欲は尽きないのですが、

私の場合は量より質でいけてて、いいじゃん。
と思うことにします。

欲張らずに現状に感謝することです。
置かれた場所で咲くことです。

・・・あ、ちょっといいこと言ってみたかっただけです。


とにかく明日・あさって、楽しくふやけてきます。




自分の子供が、4月からついにカタギの人間とは思えない存在になってしまいました。

太陽に吠えるタイプの子だとは思ってなかったのですが
さすがに引き留めることはもうできません。

詮無いのぉ。親としちゃあ、なんだか、詮無いのぉ。

どんなことすんのか、あんまり聞かないことにしています。
聞くと、どうせなんの得にもならない心配をしてしまうからです。

でも、アンパンとコーヒー牛乳持って、電信柱の陰に立つ仕事か、ときくと


それは違う。

と言いました。まあそうだろうな。


a0226853_09195599.jpg




















by yu-yu1117 | 2016-03-26 10:05 | のほほんつぶやき | Comments(6)

めでたげなねこにしたい。






乗~せ~た~い~。


乗~せ~た~い~。




このねこさんの頭におみかん一個、

乗~せ~た~い~。




a0226853_22530754.jpg


ぜったいめでたいフォルムになること、
う~けぇ~あ~~い~~~♪


近くの吉備津神社のお庭のお池。


危険だからのらないで、ってかいてあるよ~。

おこられるよ~。


だいじょうぶなぁん~??
だったらゆうゆうさんも、乗ってみようかな~。





乗ってみたら





1.池に落っこちる。


2.神社のヒトにおこられる。


3.池に落っこちて、神社のヒトにおこられる。


4.池に落っこちて、神社のヒトにおこられて、周りの人に白い目で見られる。




4かなあ。4だなあ。  絶対、4だなあ。

あ、もちろん乗りませんでした。

冒険心を抑えることが
最近やっとできるようになった大人のゆうゆうさんでした。


みかん乗せたい~というねこさんを横目に


a0226853_22153607.jpg

さっそうとやってきた


a0226853_22155493.jpg

丹下左膳のような、しぶいねこさん。


と思ったら。このまま
つつつつ、と歩いて、
ワタクシの座っているベンチにのって、

しかもゆうゆうさんのひざに頭乗せてきた~~。


な~に~もぉ~のぉ~~~。(IKKOさん的に)。


左膳のくせに、ひとなつこぉ~~~。


ワタクシ、おかげで10分間くらい、動けずにおりました。



さて。

本日は寒かったです。
昨日までは、引くほど春でしたのに。

3歩進んで4歩下がるようじゃ、季節として、だめじゃん。
下がるなら、2歩まで!!
風紀委員のゆうゆうさんが許しません(いつから)。

毎朝春と冬がじゃんけんでもしてるのかなと思います。

ここんとこ春が勝ってたのに、今朝は冬、勝ったし、みたいな。

春!
あしたのじゃんけん、チョキで行きぃや!
なんか冬、グー出しそうなゆうゆうさんのヨ・カ・ン。

と、いい歳して季節を擬人化するほど
この気温差についていってないってなことです。



今日の雨で咲き誇っていた梅はいったん落ちるでしょうなあ。

でも、つぼみもまだたくさんあったから、
きっと次の春のじゃんけん勝ちの日に、一気につぼみをゆるめることでしょう。





置物のよーなメジロさん、


このままつかんで持って帰ってトイレの手ぇ洗う蛇口のいいかんじのカーブの上に乗せときたい。

トイレに行くのが楽しみになりそう。

って、そんなんじゃ頻尿になるっつーの。
a0226853_22171407.jpg






by yu-yu1117 | 2016-03-09 23:13 | のほほんおしゃしん | Comments(10)

ここで使い果たしたか?


たまたま、行きつけの鍼灸院で、6周年記念イベントというのをやっているところに
居合わせました。

「くじ、引いてください~、なんか当たるかもしれません~♪」
と、四角の箱を目の前に差し出されたので
「どぅるるるるるるる・・・」
と自ら効果音をつけて、
「じゃかじゃん!!」
と引いてみたら、


「うわあ、おめでとうございます~ 酢が当たりました!!」

ということで、


私。  

   ・・・・酢が当たりました。


先月、金銀財宝を手に入れる、という大吉おみくじを引き当てましたが、

どうやらこれのことだったようです。


(3度目の写真使い回し。)

a0226853_22191470.jpg



金銀財宝のはずだったんですが。


ま。

いっか。

いや。よくはないか。私、酢の物とかは好きなんだけど、
そのまま飲む、あの「きゅ~っ」っとくる感じの酢があんまり得意ではなくて
身体にいいことは重々承知なんだけど、もうひとつキメドコロがないというか
この酢を飲んだからテキメンに身体のナニかしらがものすごくよくなった、
みたいなことがないと、なかなか習慣化できないところがありまして。

今までも「飲む酢」をいただいてきたことが数度ありましたが、
1.2度はよくても、3日目、4日目になると、
あの「きゅ~」がどうも、と思って断念したりするんですわ。

で、今回も一瓶2500円相当のとても上質な酢、ちゃんと飲もうと思うんですがね。
断念しそうな気配が危ぶまれます。

「飲みにくいときはブドウジュースで割ると、イケますよ」
と受付のおねえさんに教わりましたが、
そのブドウジュースも飲む習慣が無いので、
なじまない習慣を新たに増やすということに変わりなく、
なんとか自分の中に「酢の素晴らしさ」をインプットさせて
この酢を飲み切りたいと思います。

なんやろ。
当たりを引いておいて、努力目標を増やさにゃあかんって。


当たり・・・というと、ここ数年でくじを引いて当たったものは

きゃたつ。  電気のなべ。  

ここ最近では、今年のお正月に、ちいさいドライヤー。
(パワーなさ過ぎて、手が疲れる)


というような「あー よかったね」、と半笑いで言われそうなものばかりです。

実際、びっくりするほど重宝しているものもなく、

羨ましがられるわけでもなく、

なので自慢するほどでもなく、その結果、誰からも妬まれたりすることもなく、

うふふ、当選って幸せ♪ 人生のスパイスね♪
などとスキップする心境にはなれないショボさです。


金銀財宝に関する運は、次の宝くじまでちゃんと効果継続中でしょうか。

気になるところです。きっと私以外の誰も気にしてないと思いますが、

ワタクシ一人で気にしているところです。





下の写真は2週間前のものです。
河津ざくらは一足先に咲いてくれる桜です。
近所にたくさん植えてくれている一帯があり、撮ってきました。
このときはまだ5分咲きにも満たないかんじでしたが、
今は満開なのだそう。





a0226853_23133736.jpg


一足先のサクラメジロー、ゲットです。







a0226853_23211052.jpg







by yu-yu1117 | 2016-03-05 23:29 | のほほんつぶやき | Comments(8)

春はそこまで来てるらしいぞ。

仕事をしていたら、クロネコヤマトさんがやってきました。

スキー板のお届けでした。

往復便っちゅうやつね。
旅行の行き帰りのお荷物は、クロネコ往復便がらくちんね。
あ~そ~ね。
金曜日、社長の息子はいなかったからね。
車もなかったからね。
飛行場まで車で行ったのね。
そんで、長野か北海道まで飛んだのね。


会社を休んでスキーに行ったのね。
会社を休んでスキーに行ったのね。
会社を休んでスキーに行ったのね。

ららら、おつぼねブルース~~♪
(誰か曲つけてくれ)



そんなお局は、いつだって近場でぶらぶら。


a0226853_18462069.jpg



梅にジョビ子(ジョウビタキの女の子)。

a0226853_18463942.jpg





a0226853_20574276.jpg





ここ数年、毎年行ってる梅園です。

よく手入れされて気持ちいい梅園です。

うめまつりをしていて、小学生の女の子たちが
一生懸命踊らされて、  
踊ってらっさいました。
指導者っぽいおばさまの必死感がちょっとこわかったです。


by yu-yu1117 | 2016-03-01 18:52 | 野鳥さん | Comments(6)