のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117
プロフィールを見る
画像一覧

背後の小枝


暑い屋外から室内に入ったり、
涼しい部屋の中でも急に体を動かしたりすると、


背後に、坊主姿の桂小枝師匠の気配を感じるようになった。

直後、師匠は私の背中と同じ大きさの巨大「桐灰はる」を

「ば~~んっ」

と貼り付けて、特有のすまし顔でシュシュ~っと去っていくのだ。

師匠は桐灰はるを、象にだってライオンにだってセイウチにだって金魚にだって貼るので

ゆうゆうに貼られて不思議はない。

もし雪山で枝に引っかかっても
14時間はきっと大丈夫な暖かさのカイロを

真夏に貼られた私はどうせえちゅうねん。



というわけで、来たな。と思うわけである。


いわゆる更年期とかいうやつですか?

いや、ちょっとそれはアレなんで「プレ更年期」と予備軍ぶってみましょうか。


最初は突然暑くなっても

「あつはなついから、しかたないの~~」
と思って知らぬふりに徹していたけれど、
どうも体感温度が、あまりに周囲の人と違うもようで

来たな。(笑)

と。

ま、ね、
大なり小なり、日本中の女の通る道。

がたがた騒いで「自分だけが」みたいにかわいそうぶってみるのは絶対いやで。

とりあえず、「気にしない療法」(勝手に命名)から始めてみて
それでもがたがた騒ぎたくなったら、
その道の専門家にゆだねるまでです。

会社では、立ってるだけで精いっぱいというような
状況もでてきましたが、

会社に同年代、年上の女子もいないし、

若い子に同情してもらったりヘタに「つらいのよ」って脅したりするのは
気の毒なので、

まあ、ここはカミングアウトしないで

「とんだのぼせ汗かきばばあだな。ちっ」

と思ってもらうことに。って、そんなお育ちの悪い子は一人も
いないので、大丈夫なんだけど(笑)。

でもこれからは、お休みの日は、
できるだけ出かけずに、家でゆっくり過ごす・・・

・・・わけがなく。

いっそう、ぬくい温度の写真でも撮れそうなので
あちこち出かける所存でごんす。


台風ですなあ。

延滞金と台風、さあ、どちらを選びますか?

もちろん台風です。

今から暴風雨の中、ツタヤにCD返しに行ってきます。

ああ。うちから車で2分の距離にツタヤがあってよかった。
よい子はマネしないで、延滞金を払ってね。
[PR]
Commented by りぼん at 2011-09-03 12:30 x
大丈夫ですか?
私も、「ちっ、汗かきになったかしらん」と(^^;
「 いえいえ今日は蒸し暑いからね」なんて(全然蒸し暑くない日でも!)
勝手な言い訳してみたり(^^?
はらたいらさんでも苦しんだんですもん、あ、きっと立派な人の証拠だわ!なんてまるでわけわからんいいようで自分を慰めたりして、やり過ごしてます。


今ちょうど「陽はまたのぼる」を見てたんです。
三浦春馬くんよりかっこいいわぁ~~(^^?
「いわば体の一部」というずっと同じのを持ち続ける手錠を持ってがリクエストでしたわん!  ←母が不真面目なら母友も不真面目!と息子さんにお伝えください(^^;
Commented by yu-yu1117 at 2011-09-03 15:05
りぼんさん、はらたいらさんは知りませんでしたが(笑)。
このブログ見てくれる人も、同年代の方が多いし、
わかる人もいるのかなと思いました。
でもけっきょく、りぼんさんもやり過ごすんですね。(^O^)

陽はまた昇る、は、なんとなく昨年のしんどかったときとかを思い出すので私は観れないんですけど、
次男は平気で観て「こんなんちゃう!」とか言ってます。
手錠ね。(^O^) 言ったらまたおこられそうだ。(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-09-03 15:40
雪山でぶら下がってるゆうゆうさんを想像して笑っちゃいました、ぷぷ( ̄w ̄)
来たんですね、更年期。
暑いよね、更年期。
みんなが涼しい顔してるときに一人で赤い顔してふぅふぅ言うんだよね。
若い子には分かるまい。
カミングアウトなんかしないしない。
どーせ自分がその立場になって観なきゃ分かんないことだしさ。
こっちだって若い頃は「更年期って何?」な感じでしたもん。
説明したって、ねぇ。
ま、他に症状がないならいいんじゃないですか、スルーしちゃって。
ワタシは漢方薬飲みましたけど。
割と楽っつーか、更年期らしい更年期はなかったような気がします。
一番の薬は楽しくアクティブに過ごすことかな?
自分で自分を楽しませることが出来る人はそんなに酷いことにはならないよ、多分。
だからゆうゆうさんは大丈夫!(太鼓判)

次男さん、しっかり社会人なんですねぇ。
警察官なんてステキ。
子育て成功じゃん、ゆうゆうさんてば(笑)
Commented by えんちゃん at 2011-09-04 13:37 x
この前置き。。。
何が言いたいのか 何がはじまるのか
ドキドキしながら読みました(笑)

真夏に背中カイロがやってきたのですね。
初潮のように「おめでとー」と言ってもらえないのは
やはりオバハンは可愛くないのでしょーかね。

騒いでもイイと思います。
ただ「自分だけが」てな人は 周りの人も
巻き込まれてちょっくら迷惑ですが。

趣味とかある人は強いっすね。
私たちのコーラスは
「ハミングバード」って横文字で綺麗な名前ですが
中身は
「更年期オバサンの悪あがき隊」ですわ。
更年期に負けずに 歌って 楽しむ。
発表会では着飾って美しいふりをする。
美しくなるついでに
付けまつげなんかもしちゃおう!とハリキルも
老眼でちっとも見えなくて うまく付かなくて

瞼の下の方に付いていたらいいんちゃう?
どーせ遠くからしか見られないんだからわからんでしょ。

みたいな初潮の頃には考えられない人生のアバウトさに
磨きがかかっってきて楽しい。
けっこうハッピィーだよぉ。
がんばれっ!!
Commented by sorade-su at 2011-09-05 08:20
私も最近、なんだか暑くて暑くて。
以前は汗なんかかいたことなかったのに、一人でかいてる。
特に顔。足は冷えてるのに、顔ばっか火照ってて暑いの。
のぼせてるって感じ。これが更年期ってやつ?
でも、そうだとしても気にしな~いようにしよう。
なんでもかんでも、更年期のせいにして、
まわりに迷惑かけたくないしね。
お互い、更年期と向き合いつつ、前向きにやり過ごしましょう!
こんなとき、家で悶々としてたら余計滅入っちゃうもんね。
Commented by 優花 at 2011-09-05 11:22 x
流れる顔からの汗は
拭いても拭いても止まらない♪
ヘイ、カモーン、ザ・コウネンキ♪
ついに来たぜーー、イェー♪
ふふ、お仲間が増えて嬉しいわ~。
も、能天気にやり過ごすしかないよね。(笑)
Commented by pata2angel at 2011-09-05 18:25
私は先日やたらふわふわして
立ちくらみに次ぐ立ちくらみみたいになって
ありゃりゃ・・・とひやひやしました。
幸いすぐに治りましたが、あれ以来
とりあえず、毎日豆乳飲んでます。(´- `)

確かに精神的なものも影響すると聞いたことがあります。
本当にひどいと思ったら、病院行くに限りますが
気のせいと思えるうちは、思いたいですよね。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2011-09-06 18:41
わ~い、べらさまに太鼓判を押してもらえました。
なんかもぉ、これで治った気がします(笑)。
そうそう、若い頃って、更年期ってほんと、他人事でした。
母が、なんかくっさい漢方薬を煎じて
ちびちびと飲んでいた思い出がありますが、
まあ大変なのね、の前に「くさい」って思ってましたもんね。
私もべらさまみたいに、あれこれ出かけたり、
ジムでからだ動かしたりしてアクティブに過ごします。
漢方薬、そうね。ゆっくり続けるのは漢方がよさそうですね。
せんぷぁい!あざ~~っす!

うはは。子育て成功なんてとんでもない。
あ、でもね、子育て反省の9割がた、今はサラリーマンの長男に
感じてますの。
「子育て、ワタクシは成功しました」っていうおかあさんがいたとしたら
心底うらやましいです。

Commented by yu-yu1117 at 2011-09-06 18:47
えんちゃん、「ハミングバード」
素敵な名前です。バードっつっても、スタイリッシュなセキレイから
あひるやガチョウもいろいろいますが、追及はしません。(笑)
歌って楽しむとか、着飾って美しいふりをするとか、
でもその前に自分を磨いたり、歌の技術を磨いたり、
内も外もスキルアップをやめないって姿勢が素敵です。
悪あがきでもなんでも、他人を僻んだり、
内に篭ったりする暇もないくらいに
ちゃんと自分を楽しんでいけたらいいなっと思います。

思うし、そうします!(^O^)
Commented by yu-yu1117 at 2011-09-06 18:53
soraちゃん、soraちゃんはまだお若いでしょう、つっても、
早い人は30代でもなるっちゅうから、それは人それぞれですね。

血行不良とか冷えはよくないらしいですから。
動かない仕事をしているわしらは、どんだけ休日に発散するかです!
しっかり歩いて、血行改善しなくては。

でもね、山にコンバースで行くと、肩の骨を折るよ(爆)(爆)

あ、でもsoraちゃんは、楽器を吹いてたら腹筋使うし、
気持ちも身体もきっと前向きなまんま過ぎていきそう。


Commented by yu-yu1117 at 2011-09-06 18:57
優花さん、
歌っちゃいましたか(笑)(笑)
能天気にやり過ごすお手本のような人に歌ってもらったら
もう元気百倍、命の母Aを持って踊りそうです。
以前優花さんが、自分はこうだけど、こうやってやり過ごしてるとかいう
話しをきかせてもらったのを、どっかでずっと覚えてて、
今それがすごく励みになってます。

VIVA!ノーテンキコーネンキ友達!
Commented by yu-yu1117 at 2011-09-06 19:02
ふみちゃん、大丈夫?立ちくらみとか。
まだ年齢的にも早い?とも思うけど、
あまり更年期かな~と思ってやり過ごしすぎて、
違う病気ってこともあるみたいだから、
やっぱとりあえず病院は行くほうが正解かもしれませんね。

「とりあえず豆乳」
かなりツボなんですけど(笑)。
なぜかふみちゃんっぽい。(^^)
立ちくらみならプルーンとか鉄分系がいいかもよ(笑)。
by yu-yu1117 | 2011-09-03 11:03 | のほほんつぶやき | Comments(12)