人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

神庭の滝。


先週の日曜日に行ったのは
「神庭の滝」。
国営放送さまが、「見ごろ」とおっしゃってたので、
お国を信じておでかけしたのに

神庭の滝。_a0226853_14353640.jpg


夏と見まごうみどりっぷり。

国営放送様はいったいどこをご覧になっておっしゃったのだろう。

お土産屋のおばちゃんの言うことにゃ、
今年の台風で葉っぱがかなり傷んだのだそう。
なので赤くならずに茶になって落ちたりとか。

だいたい、まだ寒ぅないだろうがぁ~。と言われてしまった。
まあね。
そらそーだ。
冷え込まないと葉っぱは赤くならねーだ。んだんだ。

ってことより、

実は車を降りた途端、とてもかわいい子が迎えてくれた。
神庭の滝。_a0226853_14435020.jpg
神庭の滝。_a0226853_14441391.jpg

神庭の滝。_a0226853_14493196.jpg


     キセキレイ。

ピントが合ってなくてすんません。

いつも野山を歩くときは、いきなり野鳥に出会っても
すぐに撮れるようなモードに合わせているのだけど、
まだ車を降りて、へろへろと入場料300円とか払ってるところに現れたもんで。

尻尾をぴろぴろっと動かしたりちょこちょこ飛び跳ねたり、
すんごくかわいかったです。

続いて出会ったのは

神庭の滝。_a0226853_14494912.jpg

    カワガラスです。

カラスといってもただ色が黒いというだけでまったくカラスの種類でじゃありません。
もちろん「カー」とか鳴かないし。

それならもっといい名前をつけれあげればいいのに。

ザリガニの仲間のくせに「タラバガニ」という格上げさせる名前のやつもいると思えば
こんなふうに
「え~?カラス~?」
と格下げイメージを植え付けさせるのもあって、人間って勝手です。
せめて、よく虫や魚にあるような
「モドキ」をつけて
「カワガラスモドキ」とか。

よけいうっとおしいか・・・。
神庭の滝。_a0226853_1450524.jpg

みごとな保護色です。
この子は、水中の生物を食べるので、
神庭の滝。_a0226853_155336.jpg

こんなふうに顔だけ水に突っ込んで探し物をしたり、

スーパー銭湯に入ったおばちゃんみたいによちよち水中を遊泳したりしています。
神庭の滝。_a0226853_1562120.jpg


神庭の滝。_a0226853_14504293.jpg


くぅ~っ!ここに赤く染まった落ち葉でも流れててほしかったよ。

自然は思い通りに行きませんね。って、当たり前か。
by yu-yu1117 | 2011-11-19 15:19 | のほほんおしゃしん