人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

カメムシ vs エクセル



仕事をしていると、窓際で31歳のまぁちゃんが、
小さく叫んだ。

で、ハタキを持ってきて
何かをはたこうとしているが
明らかに腰が引けている。
どう見ても生物チックなものを相手にしているとしか思えない。

「なに?虫?」と聞いてみる。

「へんな大きな虫~~」

と言うので、見たらカメムシ。

でかい。

「だめだよ刺激を与えたら臭くなるじゃん~!」と私。

「え?これ、カメムシなんですか?こんなおっきいんですか?」

「そうだよ。どっから見てもカメムシだよ」
独特な形状は間違えようがない。

「カメムシ、臭いんですか?」

・・・・31年間、カメムシと何一つ腐れ縁、ちがう、臭い縁がなかったらしい。
ちゃんとかしこいいい子なんだけど、
ときどきびっくりするくらい知らないものがある。

早めに対応したので事務所は臭くならずに済みました。



以前。
これは、本当に縁がなければ知らないことなのだろうけど、

休憩時間、20代のゆみちゃんに
「ゆうゆうさん、学生のとき、ねおし、しました?制服を。」

「寝押し?したよ。中学・高校のとき、制服がプリーツスカートだったから」

「ですよね、ですよね。失敗してくちゃくちゃになったりテカテカになったけど、しましたよね。
まあちゃん先輩に『ねおし』の話をしたら通じませんでした!私らだけかと思った!」

そうか。こんな時代になっても「寝押し」するんだ。
ねおしフォーエバー。

たしかまあちゃんの出た高校はヒダがなかったもんなあ。
知らずに過ごせば仕方ないよな。

午後。
「あのぉ、まあちゃん。エクセルの段組み印刷ってできないんかな」

「ああ、エクセルではできませんけど・・・関数を使って、こうやってこの画面で
・・・ここに=を入れて、あとはオートフィルすればこんな段組みができます」

る~るぅるるるぅ~~。

もう頭の中が夜明けのスキャット。

まあちゃんが言ってること、半分くらいしかわかんない。
わかってもたぶん「わかりましたではやりましょう」って言って
出来そうにない。

思えばパソコン教室に通ったのはウィンドウズ93とかそんなころだったっけ。

パソコン史でいえばほとんど弥生時代みたいんもんだよ。

弥生土器つくる知識持ってても今の世の中、なんの役にも立たないのね。

っていうかエクセルなんてめったにつかわないから
きれいさっぱり弥生時代の記憶すらなくなってる。

カメムシを知らないの?って言ってごめんねまあちゃん、
今はカメムシよりエクセルの知識があるほうが強いわ・・・。



とつぜんですが、初めて撮ったコサメビタキ。
(野鳥の本ではたぶんそう。)


カメムシ vs エクセル_a0226853_13564510.jpg



かわいい声でさえずっていました。
カメムシ vs エクセル_a0226853_13582265.jpg


カメムシ vs エクセル_a0226853_135963.jpg


コサメビタキよりエクセルの知識が大事だけど、

やっぱりコサメビタキを知らないより、知ってるほうがいいです。

あんがい大事なことはつまんない。
しょうもないことを知る醍醐味こそ、気持ちの豊かさにつながる気がする。

と。
エクセル知らずのいいわけですかね。

涼しい写真を撮りたくなる季節になりました。
カメムシ vs エクセル_a0226853_148033.jpg

by yu-yu1117 | 2012-05-26 14:16 | のほほんつぶやき