人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

高いところはお好きですか?


自宅から車をとばせば、

30分もすれば、瀬戸大橋を渡り香川県に入れることくらい、
本当は知っていた。

そこから、さらに1時間走らせれば、
愛媛にも、徳島にも、高知にも足を踏み入れられることも、

つまり四国、すべての県に、一時間半で入れることは
うすうすながら知っていた。

知っていながらその発想を封じ込めていたのは。

そう。料金よ。

瀬戸大橋ができた当初から、ただ渡って帰るだけで一万円以上、
というのがずうっと擦り込まれていて、

そこから高速を使ったままなら、さらなる高速代の上乗せ。
四国のどっか観光をしようと思ったら、道代だけで2万円くらいかかる・・ということに。

近くて遠いとはこのことよ。

けど最近の土日は橋を渡るの、高速代も格段に安くなって。

小市民、うれし涙。


徳島に足を踏み入れました。
車で一時間半なんて、もうなんかご近所だったのねと驚くばかりです。
まともに徳島県、行ったことなかったように思います。

と言っても今回も、タウンに行くのではなく、山ン中。


大歩危駅でトイレを借りたら、
ちょうど電車が。

高いところはお好きですか?_a0226853_1039259.jpg


ぷりてぃ~~♪

束の間でも鉄子になろうと思った途端に行ってしまいました。
高いところはお好きですか?_a0226853_10433954.jpg

にわか鉄子にすらなれず。

そう、今回は大歩危・小歩危、この渓流を見てみたくて。
四国の川の美しさは、四万十川で惚れて以来忘れていません。



平家一族の哀話を秘める、かずら橋。

シラクチカズラというかずらで作られているそうで、昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設だったとのこと。


高いところはお好きですか?_a0226853_10484878.jpg



このかずら橋、そうとう、怖い。

らしい・・・・。

高いところはお好きですか?_a0226853_10495036.jpg


話しがはずれますが、
私は、細長~い塔(具体的にいうと香川県にあるゴールドタワー)に昇ったとき、
ぽっきり折れて倒れてしまう感覚に襲われて、
勝手に高所恐怖症のケがあるのかと思ってました。

だからスカイツリーなんかも、観てはみたいけど、上りたいとはちっとも思えなくて。

余談ですが京都タワーは、土台がデパートでできてるのでちっともこわくなかったんだけど・・・。

高いところはお好きですか?_a0226853_10552636.jpg



でも、今回、
私は一般的に言われる高所恐怖症ってのではないのだと思いました。

高いところはお好きですか?_a0226853_10563567.jpg

              (ダンナ photo )
走れと言われれば走れるし、ジャンプだってできそうです。


この橋を渡るのに500円も払うんで、楽しまなきゃ損です。
(それは修繕費に使われるそうです)

怖くて前に進めなくなってる人に
「こいつの感性はどこか崩壊しているのでは」
という目で見られながら

大股でぱたぱた走れる私はどうも高所恐怖症ではないな、と。
意外とこういうタイプが、バンジージャンプをするのか??

しないけどっ!!!

だてに毎週のように辺鄙な山奥や渓谷に行ってないってことでしょうか。
ジムでガツガツ走ってるからでしょうか。
それとも持って生まれた田舎モンの血でしょうか。

高いところはお好きですか?_a0226853_1165092.jpg


ダンナもフツーに写真撮りまくって遊んでました。


高いところはお好きですか?_a0226853_111231.jpg

          (ダンナ photo)
ちなみにこの日、私は因縁のつるつるコンバース
         (意味の分からないかたは読み飛ばしてください)

いい加減捨てろよ。5年以上は履いてるぞ。(でもまだ、きれいだしな・・・)

高いところはお好きですか?_a0226853_1115152.jpg


そのとき写した写真。 四国の川は、今日も裏切りません。
美しい。



写真下、アユ釣りしている人が、ほんとに小さく見える。↓
高いところはお好きですか?_a0226853_11162650.jpg

ワイルドだろ~ってな釣り風景。

高いところはお好きですか?_a0226853_11174429.jpg


楽しかったよ~~!
by yu-yu1117 | 2012-07-14 11:41 | のほほんおしゃしん