のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117
プロフィールを見る
画像一覧

「メゾン 蔓」 の管理人。


7月29日 朝 撮影。 自宅庭にて。

動かない。朝起きて発見して、

通勤前に見ても、同じ位置。1センチたりとも動かず。

a0226853_19445185.jpg





7月29日  夕暮れ時  撮影。

同じ葉っぱにいた。

しかし、向きが変わった!

でも・・・・・そんだけっ!!
a0226853_19464456.jpg





7月30日  朝   撮影。

のっかってる葉っぱが
きゅうりからゴーヤに変わる。

でも・・・・・そんだけっ!!!
a0226853_19464393.jpg



7月30日  夕方  撮影。

やっぱり同じ葉っぱで、
やっぱり向きだけ変わった!!
やっぱり・・・そんだけっ!!
a0226853_19471210.jpg



7月31日  異変。

朝、探すけれど見当たらない。

見つける前に蚊に刺されたので
捜索中止。

夕方もやはり蚊に刺され、即行中止。

夜逃げしたか。
彼女を探しに行ったのか。虫でも食べにいったのか。
田んぼに歌いに行ったのか?

それよりちゃんと探してないてのが原因くさい。



8月1日  朝。 

おった!!!!
a0226853_19471693.jpg


というふうに。
夏休みの観察日記のように、
毎日なんとなく見てしまう。
だっているんだもの。そこに。彼が。って彼女かもしれんが。

このカエルの人生って、いいのか。こんなんで。
余計なお世話かもしれませんけどね。

待つ人生ってつらいものよ。

それに岡山、雨降ってないし猛暑だし、
干からびるよ、そんなとこにいて。
西日、モロにあたってるじゃん。

あ。
そんなことはおいといて。



    誤算発生。

ジムでウォーキング中心だったのからランニング中心に切り替えて数か月。

ふくらはぎがパンと張ってしまいました。
なんかムキッとしています。

友人に高校時代陸上部だった子がいて、
「その頃に発達して筋肉だったふくらはぎが、
走らなくなった今では
脂肪になってそのままのこっているので
ロングブーツが全く履けない」

と嘆いているのを以前、聞いていた。

てことは私もか?
今筋肉のふくらはぎ、走れば筋肉のままムキっとして
走るのやめたら脂肪としてぼてっと残るのか?

それってどっちにしたって「おにく」というカテゴリーで
ふくらはぎに大量に張り付く人生が
すでに始まってしまったってこと??

走ることによって
高橋尚子みたいなカモシカ美脚になりたいと憧れていたのに
ちょっとコース逸れて、これじゃ小出監督の脚じゃん。

NO小出。STOP小出。

だれかカモシカ脚になる方法教えてください。
いや、カモシカとまでは言わん。
ヌーでもいい。
バッファローでもいいわ。
アメリカバイソンでも許そう。
いや、あれはちょっと太いよな。

ふくらはぎ問題の他にも「ちっともやせない問題」など
問題は山積しているけど、
それはまた、おいおいと考えていきます。
[PR]
Commented by タバサ at 2012-08-02 07:17 x
いいなぁ。庭やベランダでアマガエルを見かけなくなって早10年。
健康上の不安はあるとしても、カエルがじっと同じ所にいるなんてなんて有難いことでしょう。

筋肉か脂肪か。そんな究極の選択が日常に潜んでいたなんて!
Commented by りぼん at 2012-08-02 21:02 x
別段好きでもなんでもなかった(けど別に嫌いでもなくて)男子が、急に見えなくなったら、探してしまいますよね~(笑)
それにしてもおとなしい子なんだね(^^;
今にもとびそう!とかなかったですか?
私は画面見てるだけで、ちょっと構えてしまいました(><)

やめたら、ただの脂肪になるってか?
考えたらそうかも・・・・ (--)
一生トレーニングしろってこと?

脚の筋肉がほんとない私なんで、脚の筋肉強化って言われてやってるのですが、ブログ読ませていただいて、それなら今のままで、充分かもって思ってしまった私です(--)
そういや、依然、「女性はあんまり筋肉な脚よりも、ちょっとぽよってして細いのが一番きれいだから、筋肉つけんとき!」って言った人がいるんですが・・・・  もしやあたってる?
どうしょう・・・・
今更、トレーナーさんに、「小出監督になりたくないから、やめます」っては言えないよなぁ・・・・・。
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-02 21:20
タバサさん、アマガエル、昔はもっといましたよね。
っていうか、もっと田んぼに囲まれた生活をしてただけかもしれませんが。
筋肉か脂肪か・・・。そうなんです。
何かがつくんです。「おにくちっくなもの」が。
きっとちゃんとプロに教わってる人は大丈夫なんでしょうけど
徒に走っているとへんなことになるようです。
とはいえ運動しないとそれはそれでわかりやすくお腹とか背中とかに
「あきらかなしぼう」がつきますしね。
日常のいたるところに鬼気迫る究極の選択が横たわっているのよ。
Commented by MYK at 2012-08-03 19:10 x
あなたも私と同じ穴のムジナね。(笑)
観察って面白いし、どきどきもん。
楽しまなきゃ損よ!

ふくらはぎ、多分脂肪ではなく、むくみじゃないかな。
年齢が代謝を阻んできていることもあるし。
ただし、ふくらはぎがしっかりしていると(ふくらはぎの筋肉は足首を守る)転倒しないし、捻挫もない。
ないよりあったほうがいいお肉なんです。
だから「よし」として~。

筋肉は血液の血糖を取り込むマシンでもあるので。
糖尿病予防にもなるしさ。

もうね。
この年になれば、ファッションも大事だけど、それよりも大切なのは健康さ!


Commented by queso at 2012-08-04 20:49 x
カエル、可愛らしいですね~。
ゴーヤに水をふんだんにかけてカエルが帰りやすい環境を作ってあげて
くださいね~。そのうち、ゆうゆうさんの携帯にかえるコールがかかったりして・・・?
(古過ぎる言葉か・・・)

しかしカエルも動きたくない気持ち、分かりますよ。
今日はレンタカーで霞ヶ浦(茨城県)にて探鳥を行いましたが、一番
安価なクラスの車ということもあるかもですがとにかく田んぼの中を
炎天下の中鳥を探してゆっくりと走っていると車中とは言え暑い・・・
じりじりと腕が焼け車内も暑くなり、ゼイゼイと息遣いも荒くなり、
やがてなぜに私は何故にこんな事をしているのだろう?と思ったり。
そもそもこの暑さで午後になると鳥達は昼寝タイムなのか姿も
あまり見せないし・・・。

カエルの気持ち、私は分かるわ~。

↑のMYK様のご意見に深く頷きました。
健康第一。それですよ!
Commented by 優花 at 2012-08-05 21:27 x
アマガエル君、
ここまで愛されて(愛してない?笑)
チミは幸せもんだよ。(*^_^*)
いなかったときは隣の畑で
ナンパカエルしてたか?(笑)

私も今年になって
人生初のふくらはぎ痛に悩ませています。
MYKさんの言われるように
むくみなのかな~?
長年の立ち仕事効果か?
足がだるいってのはなかったのに。
やっぱ、そろそろ鍛えないといけないよな~。
健康第一。(*^_^*)
Commented by sorade-su at 2012-08-06 23:53
カエルくん、よっぽど居心地がいいんだねぇ。
もしかしたら、魔法をかけられた王子さまかも(笑)
ゆうゆうさん、親切にしておくと、なにかいいことがあるかもよ^^

最近の私は、全身むくんでるって感じ。
(太っただけとも言う)
この暑さで、普通なら食欲がなくなるというこの時期に太れるって、
ある意味天才かも(苦笑)

健康のためにも、私も運動しなきゃなぁ。
Commented by pata2angel at 2012-08-07 18:30
カエルさん、まさに住人。
住んでますよね^^
ああ、冷たい水をかけてあげたい。
大きなお世話だと思いますが・・・(*´ m`)

蔓のくるくるくる~となってる様子にも、
また萌えました。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:19
りぼんさん、まあかえるは正面に跳ぶかと思うので、
正面に向かってこんにちわはしませんでしたが、
けこう近づいてみましたよ。
ウシガエルだったら絶対に「家賃滞納とか「騒音公害」とか言って
出て行ってもらいますけど。この子ならオッケーです。

りぼんさんは、マンツーマンでちゃんと手取り足取りのトレーニングですから
変な筋肉は絶対つかないと思います。
自信持って、というか、コーチを信頼してトレーニングされたらいいと思います。
私みたいに我流で、しかもこれといったスポーツの指導を受けたことがないやつが
変なとこに筋肉つけたり怪我をしたりしやすいんだと思いますよ。
だからと言ってなにもしないよりは、やっぱり自分の体と相談しながら
体力はつけていきたいし。
少なくともジムの中でとんでもないトレーニングしてたらインストさんが
声をかけてくれるので、小出監督化は阻止できると思ってるんですけどね。(笑)
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:24
MYKさん。うんうん。そう言われると小出化したふくらはぎも
ちょっと愛おしくなります!
華奢で棒のような足より、ふくらはぎがムキッとした人のほうが
健康そうに見えますが、実際健康なのね。
とくにこれからの年齢は。
ふくらはぎの筋肉は足首を守る・・・というのは、知りませんでした。
MYKさんのコメント、どっかに必ず「へえボタン」を押したくなるポイントがあるわ~!
ありがと~。がんばるっす!

かえるさん、後日談をアップしました。悲話です。
でも絶対かえってくると信じてる~~!
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:30
quesoさん、わかる!
なんで私はこの暑いのに汗流してタオル巻いて蚊に刺されて歩いているの!?って思う(笑)。
まあ、何かをしようとおもったらそんなもんでしょうね。
山登りだってスポーツだって何でもね。

MYKさんは健康運動指導士の資格を持つ健康のプロだから
言葉に重みがあるでしょ。
まさに健康第一。それがなきゃ探鳥もできないし
美味しいお酒も飲めないし!

  かえるくんの かえるコールを まつ猛暑

      ゆうゆう、心の俳句。
Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:35
優花さん、
人生初のふくらはぎ痛!?
立ち仕事だものね。立ち仕事にむくみとだるさはつきものだね~。
まずはお風呂でマッサージっすよ!
あと寝転がって足を上にあげてぶらぶらぶら~~!
って。知らんけど。(無責任)
あとはツバ君引き摺って散歩か!?(ツバ君の悲鳴が聞こえそうだ)

じゃ、今度のサミットのテーマは
「ふくらはぎ」ということで。
どんなテーマ!?それでランチの時間、持つか!?

Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:38
soraちゃん、
あああ!王子さまだったのね~!!!
どうりでおっとりしていると思ったよ。
どうしよう!王子様に冷や水ぶっかけちまったよ!!

私の人生、またここでひっくりカエル・・・。るるる。

全身のむくみには発汗よ。寝汗どんと来い!
とはいえ、そろそろエアコン買おうぜ!(爆)

Commented by yu-yu1117 at 2012-08-07 19:43
ふみちゃん、それです。
いてもたってもいられずに、余計なお世話をしてしまいました。
毎朝、毎夕、カエルを探す自分って。
子供の頃にすらしてないわそんなこと(笑)。

ダンナには「水かけたら逃げるわ。あたりまえじゃん」と言われ、
しかもダンナもひそかにかえるさんの存在を楽しみにしていたようで
ぼそっとムクれられました。

人類史上初、夫婦の離婚原因が
「妻が、かえるに水をかけた」
とならないように、戻ってきてほしいものです。(泣)
by yu-yu1117 | 2012-08-01 23:14 | のほほんつぶやき | Comments(14)