人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

酷残暑っ!


タイトル。酷ざんしょ!、と、読んでくださいね。

もおもおと湿気に満ちた雨の月曜日でしたよ今日は。

そんな今日のお仕事は、年に何回かある、肉体労働の日。

馬鹿デカトラックがやってきて、出来た品物を、いったん倉庫に運び入れて、
今度はそれを取引先や問屋やお得意さん用に箱詰めして、
また馬鹿デカ別業者のトラックがきて、出荷。

ってなわけだけど、その品物ってのが、書籍5000冊ですから。

これをですね、アラサーまあちゃんと、更年期ババアゆうゆうと、
で、やるわけですよ。

ときどきバイトの、みやクン(男子)が重たい仕事をやってくれて百人力なんですが、
彼は午後からくる人なので、午前中は大変・・・・

あ!!今日は朝から珍しく社長のジュニアが来てるじゃないか!!
今日の作業を知ってて、来てくれたのね。
やったあ、万歳!男手!!VIVA!男手!!
小分けの仕事は私に任せて♪ 男子は結束紐をかけて、重たい箱を所定の位置に運ぶのよ!

のよ・・・。

その、はずなのよ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。


来た荷物を、私は運んでいます。まあちゃんも運んでいます。

で、それを見たジュニア。
給湯室に行って、お客さん用のサイフォンで、いつものようにコーヒーを沸かしました。

コーヒーができました。
よい香りが、倉庫のほうまで漂います。

コーヒーカップに、

「こぽこぽこぽ♪」
と入れて、

「ん~~~マンダム」  とは言わなかったけど。





なんじゃそら。

ご存分にコーヒータイムを楽しまれたあと、
後半、一応作業のお手伝いをしてくださいました。

ただ一番しんどい仕事はまあちゃんで、その真後ろで平気な顔して小分け作業をしているジュニア。

そしてそれを「重たい仕事をかわってあげて」と言えない私と、黙々と作業するまあちゃんと。


すっげえ昔の本で、私も読んだことがないけど「気配りノススメ」とか、
よろしければ読んでいただければな、と思います。

水虫なんかしらんけど、はだしにゴムスリッパで来社なさるのもどうにかしてほしい。


・・・・・・・。

どこにも愚痴る先がないので、

(ダンナに愚痴ると、働かせてもらえるだけでありがたいんだよ、と性善説を説かれる)

ここで愚痴ってしまいました。

さて・・・忘れましょう。  (できるだけ)




「こんなかわいいピンクの花が咲いているんだってよ♪ きれいだなあ~~きれいだな~~♪」
と地方新聞を見ながら「ひとりごと」を言うダンナ。

いや行くよ。

日曜日、くそ暑いのはわかっていましたが、

行かないって言ってないだろ。

「え??行く???やった~~!!」

子供か?!

そんなわけで、「ミズトラノオ」に会いに行ってきました。

酷残暑っ!_a0226853_1936759.jpg

トラノオというのは、ずいぶんと種類があるようで、

サンセベリアという、あの有名な観葉植物も、そうです。
これは沼地に咲く、「ミズ」トラノオ。
酷残暑っ!_a0226853_19371794.jpg




酷残暑っ!_a0226853_1936556.jpg


金曜の新聞にカラー写真で出てたので、人が多いかと思ったら、
ほとんどいませんでした。
ド田舎だったからかしら。自然保護センターっつっていいとこなのになあ。

2本足のお客さんは少なかったものの、6本足のお客さんや、2本足羽付きのお客さんはいましたよ。

それは後日ご紹介。


そうそう、そのセンターの中にレストランがあって、
お昼時だったのでお昼ご飯をたべました。
60代くらいのご婦人と、80代くらいのお母さん?がやってらっしゃるレストラン。

「山菜うどんをください」
と言って、五分後に
「・・・・何でしたっけ」

10分後「なにうどんでしたっけ」

20分後に「ご注文、何でしたっけ」

で。

山菜「そば」がきました♪

自分がそばアレルギーじゃなかったことに心から感謝していただきました。

最近、ド田舎行脚が多いので、本当に慣れました、こういうの。

良き思い出なり。(ほんとか!?)
by yu-yu1117 | 2012-09-10 19:54 | のほほんおしゃしん