人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

ステキな奥さん 無敵な坊さん


スマホに続いて

「今さらかよ!」の第二弾です。
最近ハマっているものがありまして。






クックパッド・・・・。




ええ。いいですよ。大声で「今さらかよ!!」って吠えてください。
近所にお住まいの、今更佳代さんがとんでくるかもしれませんが。
(いねーよ)

ケータイつかってるときも無料版をときどき使ってたんだけど
スマホにして月々294円だかなんだかのを試したところ
やみつきに。

「すてきな奥さん」ゆうゆうの誕生です。




そうか~~。タダと295円ではこんなに差があるのか~と思った次第です。
スマホの影響もありますね。
検索して人差し指で、トゥルルルル~~♪
レシピがわんさか出てきます。

「牡蠣」検索、トゥルルルル~~♪

「鱈」検索、トゥルルルル~~♪






ああ。



料理もトゥルルルル~~~♪って

できればいいのに!!!(ーー゛)






ま。

それはいいとして。




日曜日、母親の七回忌に行ってきました。

「へ??七回忌??うっそ~ん、まだ5年くらいしかたってないっしょ??」

と兄に上から目線で言っておきながら、計算したらそうでした。
時がたつのは早いものよの~~。



さすがに七回忌にもなると、哀しみがこみあげて、ってなことはなく

坊さんのお経に、心の中で適度なツッコミを入れながら、
さらに足のしびれとたたかいながら過ごしました。

お経をあげる坊さんのアイテム。

みなさん数えたことあります???

宗派や坊さんによってもちがうんでしょうが、
MY坊さんは、6種類の鳴り物アイテムを自分の周りに
フリーマーケットのように並べておりました。

小さいころから見ているベテランの坊さんなんだけど

「ぺく  ぺく  ぺく  ぺく 」
という音が、一定じゃないのが気になりました。
自分が息継ぎするとき、微妙に手元がブレルらしく

「ぺく  ぺく   ぱこ   ぺく  」

ってなるのが、もう気になって気になって。

持ち歌って一曲しかないんだから、
ドラムとボーカル、数十年おんなじことやってて気づかないのかなあ、
誰も指摘しないのかなあ。

と思いながら、ちっとも母の生前のことなど考えずに終わってしまいました。



ただ、帰路につきながらダンナが

「あの坊さん、息継ぎするときに・・・」

と全く同じことを思っていたことが判明し、
なんだか自分に自信が付きました。って、何の自信かわかりませんが。



峠は。

真っ白。

雪はおんおんと吹雪いており、

ステキな奥さん 無敵な坊さん_a0226853_19172195.jpg




白黒加工でもした??

と思われてもしかたないですが、





ステキな奥さん 無敵な坊さん_a0226853_19173797.jpg




カラー写真のままなんですよ。

すごいでしょ。






これが、メンタリズムです。  (違??)







ドライブインのすみっこに、


あやうく踏んづけてしまいそうになった、かわいらしいゆきだるま。

誰が作ったのかわからないけど

吹雪の中でにっこり。
ステキな奥さん 無敵な坊さん_a0226853_19182593.jpg


    「ボクは寒いの、へいきだよ」






この日は父は緊張感もあってか、
ボケずに、ちゃんとしてました。

私のことも、「生きてる」と認識してくれてました。




「じーさん、じーさん、この間送った絵葉書、あの青い鳥はなんだかわかった??」


「ああ。ルリビタキはなあ。繁殖の時季がくると、うわっと青みを増すんだ」



そうハッキリと言って、しばらくその眼は遠いどこかの春の一日に行ってしまいました。

私は私で、小さいころは野鳥図鑑も、野草図鑑も必要ないくらい知識のある、
父と母と一緒に出掛けたことをちょっと思い出し、

「お。七回忌らしい気持ちになれたじゃん自分!」

と。

満足したのでした。  (^_^)v









  また雪が溶けたら、また会いに行くよ。

ステキな奥さん 無敵な坊さん_a0226853_1917541.jpg

by yu-yu1117 | 2013-02-27 19:44 | のほほんつぶやき