人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

しあわせのわっか


その当時、インスタントラーメンで一番何が安いかと言うと、
チキンラーメンでもなく、出前一丁でもなく


イトメンのチャンポンめんだった。



だからよく、それを買った。

買ってきてマツコと食べた。

上にのっける具もないけど、
夕陽に光る、同じ土地内にある、大家さんのネギ畑。

ふらふらと行っては上の部分だけ数センチ、ぷちっとちぎりとって・・・違う、ちぎり盗って

輪切りにして浮かべた。

さっきまでそこに生えてたネギのみどりは濃くて、

白濁したスープの池できらっと映えて誇らしげだった。



あるとき、畑の前を通ったら、
道沿いのネギだけが、頭がなくって数センチ短いことに気が付いた。

ああ。知らない間に常習犯になっちゃった。
広大な畑だったので良心は咎めなかったが、細かいことを言う大家さんだったので
しばらくネギは盗らないことにした。

白濁したスープには、みどりいろの、きらりと光るわっかが乗らなくなった。




あのころの私とマツコに言ってあげたい。

大丈夫。将来、ちゃんと、あんたたちの食卓には

しあわせのみどりのわっかが山盛りに盛られているんだよと。


たしかにあの頃の不安や、心に抱えた暗黒だと思い込んでた闇は

杞憂であったり、自分の力で突破したり、時が解決してくれた。

心配しないで楽しくラーメンすすってればよかったのだ。


自分へのご褒美、などと
言い訳を付けて散財するつもりはない。
ただ、この2日間だけは。

同じ仲間の中には、卒業してまもなく自ら命を絶ったり、
がんを患ってあっという間に亡くなったり、

そんなことがある中で、

まだ生きてるぜ、どうにかやってるぜ、と確認をし合いたい。

そんなわけで松山旅行。
私は当時無かった瀬戸大橋を渡って、マリンライナーに乗って。
マツコは高知から車を飛ばして。
ちょうどいい距離。



「いい写真をたくさん撮ってきてな」
とダンナに笑顔で送り出されたけれども、
デジイチは置いていきました。

写真を撮りに行くわけではないので。


とはいっても、やっぱりコンデジは必需品かな(笑)。


あと、スマホでも初めて写真撮った。
「えええ?どやって撮るん??」

とか言いつつ。

春休みで家族旅行が多く、
落ち着かないのはいやなので、また
「みんなで楽しいジャングル風呂」は、はじめから行く気もなく
個室露天風呂でしっぽり。

24時間入り放題。

ライトアップされた山にはちょうどさくらの花が


今年は会えたね、と満開でした。
昨年はまだ早かったので。



しあわせのわっか_a0226853_18395342.jpg



夜はもちろんバイキングなんざ拒否して

ホテル内の割烹でゆっくり食事。

あんまし写真を撮ってないけど





「シャコが服着てるの、初めて見た!!」
とマツコの驚愕に、さらなる驚愕の私。

しあわせのわっか_a0226853_18565792.jpg



えええ!?もしかして、殻つきシャコを知らないのは「普通の人」で
瀬戸内の人間のみが知りうるマニアック映像だったのか??


しあわせのわっか_a0226853_18535031.jpg


贅沢な夜に



やわらかい  朝。
しあわせのわっか_a0226853_1850384.jpg


早朝はやっぱり鳥がすごい。

白い小さなわからない鳥や、
薄茶色のわからない鳥や、
そしてちょっと大きなむらさきのようなわからない鳥が

わからない声で

それはそれは楽しそうで、もう、この春が。

春が 山に空に小川に うわああって あふれてて。

おひさまの光るわっかが うれしくてうれしくて。

すごく鳴いてる。歌ってる。


だけど今日はとくべつ。
わからない鳥たちと  とっても大ざっぱに春を祝う。

ぼんやりと目で追って「鳥だぁ」って。
このぜいたく。
アカショウビンかもしれないのに。ヤマセミかもしれないのに。
きょえ~!!それをやりすごす、
なんてぜいたく。


500人泊ったというこの日の朝、
やはりバイキングでなく個室朝食。これを選んだのは500人中、2人。私らだけだった。
なので、目の前で愛媛のみかん類、いろんなのをじゅううううっと搾ってもらって
その場でくいっと。


あああ。  
胃に沁みる。生存確認。

ばかだねえ。
あのこも あいつも
生きてたら、こんなこともあるんだから。
生きてればよかったのに。


甘いみかんじゅーすに  塩分ひとつぶ。



さあ。
松山の街に行こうかね。
松山方面に戻る道と反対方向を見て、何気なく
「あ、ところで、こっちの道って、行ったらどこへいくんですか?」
お見送りのおねえさんに聞いたら
「今治ですよ。満開のさくら並木をずうっと通って、40分で今治です」


今治。

あら。

いつ行くの?今でしょ。



       続く。
by yu-yu1117 | 2013-04-04 19:26 | のほほんおでかけ