人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

夜想曲は許可局の音色。


昨夜はことさら暑くって、
今年入って初めて窓をあけて寝ました。

もともと眠りが浅いのが悩みで
外の騒音で目覚めてしまうのはわかっていたんですが。

数百メートル離れたバイパスから聞こえてくる
やんちゃなバイクの騒音を、寝てるのか起きてるのか自分でもわからない狭間で漂っていると、
突然、五文字熟語で叫ぶ方が。

午前三時に。

「特許許可局!特許許可局!」

え。
夢でないかと、ちゃんと身体をおこしてしまったよ。
それって。

ホトトギスじゃん!!\(゜ロ\)

本当にすぐそばの、というか、お隣さんの畑から聞こえてくる。
あんまり近いので信じられず、ダンナのスマホの着信音かと確認したくらい。

カーテンを剥って目を向けたところで、
暗闇の畑から、まさか火の鳥のように浮かび上がるわけもなく。

この時期のホトトギスというのは、
まだ飛来したばかりで、都市部の中でも夜、飛びながらとか休みながら
鳴くことがあるという・・・。

いや。知ってたわけじゃなくて

すぐ野鳥図鑑で調べてわかったんだけど。

ホトトギスはその間もすぐそばで鳴き続けてくれました。
しばらく夢心地で聴いていたら、次第にその声は遠のいてしましました。

この夏に過ごすべき山林にむかったのでしょうか


「夏はきぬ」

の歌詞をご存じでしょうか。
たぶん小学校とか中学校とかの音楽の教科書に載っていました。
今はどうでしょう。


卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ



中学校の教師をしていた母親は
この曲は好きだったようで、
台所仕事しながら、買い物しながら、
いろんなところで歌っていました。

花のことも鳥のことも、とてもよく知っていた母だったので
きっとこの歌詞の意味も、きちんと感性の内部に溶け込んだうえで
それで大好きで歌っていたのかもしれません。

私がまだ幼いころに「特許許可局」「テッペンカケタカ」、と歌っているのはホトトギスなんだと
森の中で教えてくれたのも母でした。
だから私はうんと小っちゃいころから、ホトトギスの鳴き声はちゃんと知ってた。

もう一度。母の声でこの曲が聴きたいなあ。
そんなことまで思ってしまった午前3時でした。
by yu-yu1117 | 2013-05-26 23:25 | のほほんつぶやき