人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

五月のなんやかんや。


今日は、ビジネス文書だというのに

「謹啓  
   五月下旬とは思えない暑さに身体がついていけません。
   歳のせいでしょうか。」


と季節のあいさつ文にしたためて、郵送してしまいました。

「どこが謹啓じゃゴラァ!」

と返してくれたら親友になれる人だと思うのですが

多分鼻で笑われるのがオチでしょう。

相手は同年代の女性なんで、ついつい愚痴をこぼしたくなるというのが
人の常ってことで・・・。



5月になんやかんやとあったんですが
つるつると日々が過ぎてしまいまして
過ぎたことは忘れる今日この頃・・・(謹啓 歳のせいでしょうか)


そういえば父に定期的に電話するようにはしてるんですが

先日電話したら、何やらテンションが高い。


「クラス会があるんだ。電話がかかってきて。今度こそ行かなくてはいかん」

という。

「ほお?」
と聞いていたが、もう数十秒後にはまるっきりつじつまが合わなくなってきているので

クラス会開催自体がもう、怪しい。


クラス会といっても、父は元高校教諭だったため、
先生として呼ばれるというが。
時代考証と年齢と勤務地とがもうバラバラになってるし。

だいたい若い世代じゃあるまいし、
クラス会のお知らせを先生にあたる人に電話だけで済ませるのも
変というものでしょう。

でもまあ。聞く。

妄想話、30分。

これを親孝行と思うか思わないかはもう捉え方次第ですかね。(笑)


それにしても、やはり元来の性格と言うのはガラリとは変わらないものです。

よく、お上品だった奥様が、認知症になった途端に怒鳴り始めた、
なんてきくけれど、それは我慢の日々の爆発、というか、解放された、というか
そういった抑制がなくなったからのようで。
(専門家ではないので違ってたら聞き流してください)

うちの父はもともと抑制なぞしていなかったので、
やな部分は、やな部分のまんま残ってしまいました。

「前回、主賓であるワシがすっぽかしたから、大騒動になったのだ。
だから今回は・・・」

「ワシは恩師だから、丁重に扱われるから、それが逆に、かなわんのだ・・・」

はいはい。あ~。はいはい。

もしかしてホームのスタッフの方にもそんなこと言ってたら(言ってると思う)
本当~~~にごめんなさい。
ちょ~めんどくせ~よね。こういうの。

ワシは偉いんだ。
という主旨の話を、どれだけ聞かされてきただろう。
子供のころから、ずっとずっと。
そしてボケてもまだ、聞かされてる私。

権威とか、肩書きとか、先生と呼ばれることとか、
一家の大黒柱とか。(母も同等に稼いでいたのに)

自己申告の「偉い」お話。

もう、たくさん。



退職したり、その任務を離れたりとか。
肩書きを外したそのとき。

一度、まず真っ裸だ。

そうすればいい。


寒けりゃ、ユニクロの真っ白いTシャツ一枚、まあ、着とけ。


自分の後ろにあった権威的なものや後ろ盾が外れたとき、
自分だけが残る。

自分が、素のままの自分としてそこにちゃんと立っているのなら
真っ白なTシャツはみるみる色を帯びるだろう。

原色でポップな色だったり、柔らかなグラデーションを描いたり、
デザインだってアクティブだったり、ドレッシーだったり、
なんだか民族調だったり、かっこよかったり、かわいかったり、
レトロだったり未来的であったり。ダサいけど味があったり。

でも。
一番みっともないのは、
白いTシャツさえも着るすべを知らず、
いつまでも権力というマントを探し続けている

はだかの王様だ。

父はボケてしまったので
なんとマントをまだ着ているつもりになっている。
だから昔はよかったなあの懐古至上主義ではなく、
今でもはだかの王様として、
椅子にふんぞり返りながら訓示をたれている。

なのにときどき、


「ぽろっ」

と。


自分がはだかであると気付くときが、その日の調子によってはあって。

そのときは、私に寄り添う。

柔らかくてあったかいものを探す子犬みたいに、
受話器越しに、
私の言葉に、すべりこむように、たぐりよせるように、

寄り添ってくる。



そのときは たまらなくなる。


人は何も持たないのが、一番強いのかもしれない。
人は武器を持つから弱くなる。


そう思い知らされるときでもある。



お口直し???に

本日のコゲラちゃん。

公園はもうみどりがいっぱいで、

鳥さんが見えなくなりました。

五月のなんやかんや。_a0226853_1936057.jpg


でも、さえずりは今が一番いい時季なのでは。

うっとりとただじっとたたずんでいると

こころが
ユニクロの白いTシャツいちまいになっていくのを
感じます。


世知がない世の中で、
そりゃあ、おべんちゃらの一つも美辞麗句も言いますけれど。

でも。
自分の心に装飾はいらないね。

          
by yu-yu1117 | 2013-05-27 19:49 | のほほんつぶやき