人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

色彩を持つゆうゆうと、私の巡礼の年


6月も中旬にくるというのに、
今さら5月話しなんですが、

カラー診断、というのを、プロの方にしていただきました。



テレビやなんやらでそういうのをやってるのは
見たことあったけど、機会に恵まれなかったというより、
怪しいんじゃない?みたいなのも多くて、
手を出せなかったのですが。
たまたま友人Aがそういう方と知り合いになり、やってもらって良かったということで、
友人Bとワタクシが、「ぜひ紹介してくださいまし!」と、
飛びついた次第です。

そもそも「怪しいんじゃない?」とかいうのは
クーポンマガジンとかに載ってるやつの中で
「カラー診断します」ってあっても、
その後ろに、あと、オーラの色もみますよ。あとタロットもしますよ。
とかそういうのが続くと。

もうだめで。

知識とか努力で勝ち得る資格が追いつかないところを
「神秘」に、まるなげする感じが
「てめー死ぬほど勉強してから人にアドバイスとかして金もらえ」って思っちゃって。


いや、まるっきりプロとしての才覚なしに飯食ってる占い師を
かなり仕事先で見ているから、仕事病なのかもしれませんけど。



女性ってある程度、歳重ねると、
「情」が先走るおばさん化と「理屈」が先行するおっさん化とに分かれるような気がするけど、
明らかに私はオジ化してる方だと自分でも思います。

あ、前置きが長くなりましたが
友人Aが紹介してくれた方はきちんと色彩検定も1級持ってらっしゃるし、
大きな場所・舞台での場数も踏んでいらっしゃる方で、身を預けて正解でした。
最初はデザインの専門学校の授業的な理論も聞かせていただきましたが
逆にそういうのが私にはうれしいっちゅうか、
なんとなくアサッテの方に視線を向けてあなたはこういうタイプとかぼんやり言われるより、
おっさんゆうゆうには説得力がありました。


個人の似合う似合わないのカラーを大別して四季に分けるんだけど

私は日本人にはけっこう珍しい、秋のカラーが似合う人でした。

しかも、夏色の暖色系の赤をかざしてみて
「この色がここまで似合わない人を初めてみた!!」
と驚かれたりして
やはり私は

人として異色
だったのかと。

ちなみに友人Bのベストカラーは
色彩を持つゆうゆうと、私の巡礼の年_a0226853_22411018.jpg


で、同行した友人Aとともに、
「だよね」
という結論に。というのは、こういう色を実際彼女はよく着ていたし
そういうイメージだったし、彼女も好きそうだったし。


ところが。



私のベストカラーはこちら。

色彩を持つゆうゆうと、私の巡礼の年_a0226853_22425299.jpg


タンスの中に入っていません、こんな色!
みたいなのが多いし、好きな色と思ってなかった色も多くて
けっこう戸惑っています。

友人AもBも、
「え~?そんな色、イメージに全然ないわあ」
と。
だよね。着てないもん。こういう色。



一見、青ならいいじゃん、白ならいいじゃん、
と思われそうですが、
真っ白は全然だめだったり、青ももっと明るい青はだめだったりと
(実際にかざすと顔色が悪くなる)
奥がどっぷりと深いです。

タンスの引き出しあけて
「いいのかワシは」
と思うようになってしまいました。

ただこういうきっかけをもらってしまうと
すぐハマるのが私のめんどくさいところで、
色彩の本とか買って、ちょっと楽しく読んでます。
自分に何が似合うかもいいけど、

こんなに誰もが日常に「色」について語るくせに、
人工のものでも自然のものでも知識があまりにもないよなあと
思ったり。
ほら。どんなものでも一応大事なことって義務教育で習うじゃん。
なぜ「色」をちゃんと論理的に習うことができなかったのかなと思います。
五教科でなく美術でも、そんな論理的なことに時間なんか費やさなかったし。

今も写真だって、
「コントラストがさ」とか
「ハイライトがきいてるよね」「青みがききすぎて」なんて好き勝手に思ってるけど
なぜ、どうして、ってちゃんと基礎知識も無しに、
ほんとに勝手に思ってるだけなことは、
ここ最近、こんなんでいいんかな、とは感じていたので
自分の気持ちの向く方面に、
ちゃんと向き合う時間を作ろう、と思った次第です。


最近なぜか新しいことにぶつかることが多くて、

今日は事の成り行きで、「ヨガ」をやってきました。
また「世界は広いぜ。筋肉は痛いぜ」と思った次第です。




神戸市森林植物園でハートを打ち抜かれた瞬間。

色彩を持つゆうゆうと、私の巡礼の年_a0226853_23175664.jpg

ペットショップで「目があった」という理由で
犬を衝動買いする人の気持ちが、
ほんのちょっとわかった気もする。
by yu-yu1117 | 2013-06-15 23:32 | のほほんつぶやき