人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

吉野山 1



明日香村を出て向かったのは
吉野山 1_a0226853_1325595.jpg


吉野山。


ここからまたがんがん歩くので

腹ごしらえに、名物といわれる柿の葉寿司と、
葛でできたさくらうどんをいただきました。

人間の屑ですけど、葛うどん食べてもいいでつか・・・。
吉野山 1_a0226853_13262040.jpg


たいへんおいしゅうございました。

が。

一時間後にまたお腹が鳴りました。


今回、つるつると旅行しているように見えますが、
とりあえず神社仏閣は、数えきれないくらいに行きました。

撮影禁止のところが多いから、すっ飛ばしておりますが。


で、そん中の「圧倒ナンバーワン」が

吉野の金峯山寺でした。



吉野山 1_a0226853_13263528.jpg



7メートル以上の釈迦如来 弥勒菩薩  千手観音菩薩の三体が青い顔をしてお出迎え。

お口あんぐり、のインパクトでした。
言葉を失うとはこのこと。
普段は閉扉していて、期間限定の開帳だったためとてもラッキーでした。

吉野山 1_a0226853_13415191.jpg

何気にちっちゃい神社も世界遺産です。


役行者については仕事で資料を読み漁ったりした時期もあり、
興味深く拝顔しましたが。
スケさんやカクさんを連れていたとはしらんかった。

え。ちがう?
吉野山 1_a0226853_1342544.jpg

「こらしめておやんなさい」




この日のお宿は、古いひなびた旅館。

お部屋から見下ろすと、真ん前におみやげやさんが。

吉野山 1_a0226853_13461788.jpg



葛ようかん、売ってる~~♪♪

みつけたら、即行動。

吉野山 1_a0226853_13465768.jpg


すっぴんにつき、モザイク多め。



お夕飯。吉野は葛と、とうふと、山菜、でございました。



吉野山 1_a0226853_13482761.jpg
吉野山 1_a0226853_13484269.jpg
吉野山 1_a0226853_1348531.jpg


風情がありおいしかったです。


昨日の高野山から本日にかけて、

そろそろギトッとしたラーメンや焼き肉が食べたくなってきています。
by yu-yu1117 | 2014-05-18 18:24 | のほほんおでかけ