人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんゆうゆうにっき yuyufu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家事もお仕事も大好きな♪しあわせブログです。うそです。


by yu-yu1117

妖怪月見ババア


木曜の朝、

首を回すと痛みが走りました。
触ってみると熱をもっているようです。

炎症おこしているな・・。
「冷感湿布」をぺたりと貼る。

う~ん。鍼灸師のお姉ちゃんと仲良くなってよかった。
おかげであらゆる場面で彼女のミニ知識を思い出して活用することができます。



先日は施術の準備をしてもらいながら、彼女はこう言いました。

「友達の子供にせがまれて、映画を観に行くことになった」

「あら、よかったじゃん」
というと、


「いいですか?・・・妖怪ウォッチですよ?」


「あ~。子供らに流行ってますよね。
え??・・・映画を、観に行く?
出るんでしょ??
 夜な夜な、腰のいたいやつはどこじゃ~、肩こりのやつはどこじゃ~っつって、
見つけちゃあ、とっつかまえて鍼を刺すっちゅう、

妖怪鍼刺しばばあの役で・・・」





「刺すぞ」





「刺して」





刺された。めでたしめでたし。



さて。
首が痛い、の話に戻りますが、
原因はなんとなくわかっていますの。



皆既月食の見すぎ。

まあ見すぎっつうか、姿勢の問題だと思うんですけど、
今回は三本足の三年寝太郎、「さんきゃクン」を押し入れから引っ張り出して、
本格的に挑んだわけです。

さんきゃくんは、130センチ程度のちょうど頃合いの悪い高さにしか調節できず、
しかも中腰で空を見上げるわけです。
シネマシアターの一番前の席で映画見てるようなもんです。
しかも空気椅子状態で。
まあ、首がおかしくもなりましょう。

我が家の前で撮っていたんですが、
うちは路地に入った、まあフツーの住宅地。
よって人がうろうろしたり、子供が出てきたりしまして。
遠くからじいさんが寄ってきて世間話なぞに花を咲かせたりしました。

近所のお子さんがたも、つらつらと出てきては、
面妖な姿勢の変なおばさんに、白い目を向けたり話しかけてきたりしました。

近くに住む小2のお嬢さんが話しかけてきました。

私はこの手の純真無垢な天使に寄ってこられると
おのれの澱んだ内面が露わになるようで、あまり率先して対峙したくありません。

が、話しかけてきたらそりゃあちゃんとしないと。
世間の目もありますし。近所づきあいっつうもんもありましょうし。

「お腹すいちゃったの」
「ありゃ、ご飯食べてないの?」
「ええ。習い事から帰ってきたばっかりだから」
「へええ。何習ってるの?」

「イトーヨーカドーって、ご存知ですか?」

「知ってるよ」

「あそこの中でね、学習教室をしているの」

「そうかぁ、お勉強してるんだ、すごいねえ。」

と、しれっと答えてはみたものの、
ドギマギしておりました。

あ、ドギマギだなんて日本語を使うの久しぶりだな。死語かな。

あなたは、かつて8歳児に「ご存知ですか?」と聞かれたことはあるだろうか。

そんな言葉を日常語として使うのは、
どこぞのせいらんちゃんとか、かのんちゃんとかだけだと思ってたら

8歳女子の言語能力・コミュニケーション能力ってすげーな、と
感心しきりだったわけです。
そりゃあランドセルもパステルピンクをしょっちゃったりもしましょう。

ブランコをマックス漕いだ状態から落下して、
両手足赤チンでぎらぎらにしていた8歳児当時の私の辞書に
「ご存知ですか」
は、なかったな。



「皆既月食って次見られるのはいつかなあ」

岡山のせいらんちゃんはブラッドムーンを見ながら言いました。

「そうだねえ。お天気が悪かったり真夜中だとみられなかったりするから

もしかしたら次は中学生くらいになってるかもね」


「そのとき、今日のこと、覚えているかしら?」

「しっかりと見ておくと、きっと覚えていられるよ」

すると彼女は本当にちゃんとしばらく赤銅色の月を見上げていました。



妖怪月見ババア_a0226853_15393753.jpg



ほんで、希望に満ちた彼女とはうらはらに、私が次に見るのは
また一歩も二歩も老いているのであろうよ。
この月のように土気色でしみだらけだったらどうしましょう。

人呼んで妖怪皆既月食。
妖怪ウォッチの出演権を握ってるのは実は私じゃん。

月ともちもち白肌の8歳女児を見比べながらなんだかどんよりとしてしまいました。

ブラッドムーンは神秘的な一方で、
どこか人を不安にさせる負のエネルギーがあるとしか思えません。




あ。

ちょっと戻った。光が戻ってきました。





妖怪月見ババア_a0226853_15415520.jpg


今回は嬉しいことに天気に恵まれ、星と一緒に撮ることもできました。




でもやっぱ。月が赤くなるのは、ほんのたまに、がちょうどいいです。



妖怪月見ババア_a0226853_1543117.jpg

by yu-yu1117 | 2014-10-11 15:51 | のほほんつぶやき